魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/4 ヤマメに逢いに

Posted by Trail-Way on   10 comments   0 trackback

ヤマメの解禁後、初めての週末。

特別、山女フリークという訳ではないのですが、

「解禁」という言葉だけで、何かワクワクしてしまいますね♪

ホームリバーの雪代が治まって、ヤマメをはじめ、イワナ、ニジマスなど
思いっきりロッドを振って、魚たちと遊ぶことの出来る、最高の季節がやってきました。V(^0^)V

ということで、(どういうこと?)今日は、ヤマメに出逢える可能性の高い渓に出かけてみました。


午後から天気が崩れる見込みなので、AM限定でしょうか?

先ずは、ココから♪

11060401.jpg

おや? 思った以上に水量が少ない・・・・。

雪代どころか、完全に渇水状態ですね。

11060402.jpg

真新しい足跡がありますが、何とかなるでしょう~ (本当か?)

11060403.jpg


全く、魚の反応がありません・・・OTL

11060404.jpg


おまけに、雨まで降り出してきました・・・・・OTL

それにしても、魚は何処に? (それは先週の話でしょ・・・)



それでも、何とかチビっ子が顔を見せてくれました ♪

11060405.jpg

とりあえず、「簿」は回避ですが、厳しすぎます・・・orz


去年、デカニジが出たポイントも完全に埋もれてしまって・・。

11060406.jpg

それでも、この落ち込みの奥から、元気良く飛び出してきたのは~

11060407.jpg

イワナ君! おはよう~ ♪


この渓は、イワナより、ヤマメのほうが沢山いたんだけどな・・・。

まあ、イワナ君も元気にしていたようで、嬉しいかぎりです~♪

続けて、良型も出てきましたよ♪

11060408.jpg

尺には届きませんが~(まだ言ってるし・・・)

残念ながら、ヤマメには逢えないのか? と思っていたら

11060409.jpg

沈んだ木の奥から、飛び出して来たのは~



11060410.jpg

この時期のヤマメにしては、コンディションが良くありませんが・・。

まあ、三目釣りができたので、贅沢は言えませんね。

しかし、雨が本降りになって来ました・・・OTL

暫し、橋の下で雨宿り。


少し小降りになって来たところで、どうせ濡れついでなので、本流(といっても支流ですが)に
寄ってみることにしましょう♪


やはり、水量が少ないようですね~

11060411.jpg

ここは、解禁日前後は、釣り人で溢れ返っているのですが、今日は天気のせいか、
他に釣り人の姿は、見あたりません。

貸し切りか?


そうは甘くはありませんね(笑)

それでも、渋い中、やっと釣り上げた一尾♪

11060412.jpg

小ぶりですが、綺麗な魚体ですね♪ (銀毛っぽいかな?)

気温が上がらず、条件はよくないのですが、それでも

11060413.jpg

ヘナチョコフライに元気に飛びついて来ますね♪

11060414.jpg

このポイントでは、ライズしている魚影を確認!

ここで、痛恨の(お得意の)バラシ・・・・OTL



もう駄目かな?と思ったところで

11060415.jpg

良型のイワナが~♪ 

これも尺には届きませんが~ (まで言ってるし~)




しかも、続けて~

11060416.jpg

少しサイズアップ♪ 幅広のナイスプロポーションですね (^0^)/


最初はどうなることか?と思いましたが、そこそこ数も出てくれました。

11060417.jpg


夏に向かって、大きくなってくれることに期待しましょう。


さあ、早く切り上げないと、一旦止んだ雨が、降り出しそう・・。

締めは、このポイントで、

11060418.jpg

イチ

11060419.jpg

ニイ

11060420.jpg

サン目達成♪

11060421.jpg


最後は、峠で土砂降りに遭う~ というオチまで付きました(笑)


Comment

釣野好雄 says... "札幌は雨なし"
TWさん こんばんは~
あそことあそこ、おまけにアソコでしたね。
ヤマメフリークではないにせよ周りにヤマメ
釣り師が多いだけにヤマメには特別な感情
(愛?恋?)がありますね。最近はヤマメ釣り師
をさておいてでかいヤマメを釣ったらどうしよう
みたいな思いもあります。TWさんはどーですか?
2011.06.05 23:41 | URL | #cxq3sgh. [edit]
馬平 says... "No title"
TWさん昨日はお疲れ様でした
足は大丈夫ですか?
無理をしないで来週はお休みのほうが・・・w
それにしても解禁最初の休みは
やまべの良型をいっぱい釣っていますね
やはり熟知しているホームですね
2011.06.06 16:50 | URL | #- [edit]
かげまる says... "こちらにもヤマミャー?"
TWさん こんばんは。
沢山釣っていますね!おまけに3目釣り♪
良型の山女魚さんまで。
こんなの釣った日には、かわせみさんから正座で
小一時間説教+Gさんからコブラツイストですよ!(w)
2011.06.06 20:43 | URL | #qwKvtbg. [edit]
toma-T says... "やるね~!"
ここは こちらから1時間で行けるのに
わざわざ3時間半も遠乗りして
小型のヤマメと 戯れてきたのは
私です (^^ゞ
勝手知ったるマイホームリバー!
石も流れて 流石ですね~♪
今週末は 本流の上 行こうっかな~
ナンテ 思ってんじゃ ありませんか~?(^^♪
2011.06.07 12:50 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: 札幌は雨なし"
釣野さん こんばんは~
今年は、想いの外雪代の落ち着くのが
早いようで、いつもの渓も水が少なく
ヤマメ君たちもシビアでした。
それでも、いつものポイントに変わらず
魚が居てくれて、嬉しいかぎりです。♪
ヤマメに限らず、狙いは尺上ですよ~
バラシ癖を何とかしなければ、間違って
尺山女が出ても、バラシそうで怖いです。
2011.06.07 22:38 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: No title"
馬平さん こんばんは~
足の痛みは無くなりましたが、
まだ、どっこいしょ~って感じですね(W)
本当に、毎年体力が無くなって行くようで
哀しいです。それなりに鍛えているつもり
なのですが、回復が遅くなってますね~
ホームは、簡単には釣れませんが、工夫を
すれば応えてくれる、有りがたい存在です。
今年も、幸先良い開幕になりました。♪
2011.06.07 22:45 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: こちらにもヤマミャー?"
かげまるさん こんばんは~
久々のホームコースは、厳しいながらも
何時もどおり、期待に応えてくれました。
山女もそうですが、岩魚に虹と、三拍子
揃って楽しませてくれるのが嬉しいです。
数とサイズはこれからが本番ですよ。
もちろん、バラシも本格的になります(W)
かわせみさんやGさんには、早くデカパン
をゲットして頂きたいものです。
2011.06.07 22:52 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "コブラツイスト"
懐かしい技ですね (^H^;)
しかし、此処はあの人に敬意を払って卍固めでしょうか・・・・(^H^)
でも、シェルパのG的には人間風車です。
貴公子ビル・ロビンソンでしょう。
そして、尺由美子も忘れてはいけませんねえ~
今年は何としてもお会いしたいものです
m(_H_)m
2011.06.07 22:59 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: やるね~!"
tomaTさん こんばんは~
やっと、ホームエリアも開幕です♪
とりあえず、魚たちが遊んでくれたので
これからが楽しみですね♪
近場で、のんびりと魚たちと戯れるのは
至福のひと時です。あっちやこっちや~
一通り、廻ってみなくてはなりません。
次は、あ・そ・こ♪かな~ 好天期待☆
2011.06.07 23:00 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: コブラツイスト"
シェルパのGさん こんばんは~
先日は、お疲れさまでした~
昔はプロレスが楽しみでしたね~
足4の字固め(デストロイヤー♪)
インデアンデスロック何ぞの足技が
お気に入りでした(笑)
お陰で、今頃になって足が弱って(W)
尺ちゃんは、何処に隠れているのでしょうか
是非ともご対面したいものです。(山女に限らず~です)
2011.06.08 01:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/98-5a1f27c7
