魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


5/29 魚は何処に?

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

雨模様の日曜日。

まだ、降り始めてはいないが、遠くに出かけるのは二の足を踏んでしまう。

何処か近場で、在庫が無くなった蕗なんぞを調達してこよう。

一応、フライロッドも持っていこうかな♪

向かったのは、家から30分のサブホーム。

11052901.jpg

霧雨に濡れる道を進むと、萌えるような新緑に彩られた景色が広がる。


四季折々の佇まいを見せてくれる、お気に入りの渓なのだが・・・。

果たして、今日は魚の顔が見れるだろうか?


そんな期待を打ち砕くかのように、立ち塞がる漆黒の壁・・・・。








何じゃこりゃ!!!





11052902.jpg

意味がわかりません・・・・OTL


通行止めにしたいなら、ゲートを占めれば良いだけなのに。


何のために?  



いきなり、テンションが下がります。

11052903.jpg

先日来た時より、水量も落ち着いていて、水温も10度以上と、コンディションは上々なのですが、


そう簡単に、お魚さんは遊んでくれないのが、この渓の特徴です。

11052904.jpg

予想通り、全く生体反応が感じられません。


11052905.jpg

ここまで来る間、イメージでは、数匹の魚が飛び出して来ているはずなのですが(W)


塗り壁のしたから、歩いて2時間ほど・・・。

雨脚が強くなってきました。


ふ~ っとため息。

そして、静かにロッドを仕舞い、コンビニ袋をポケットから取り出して、暫し作業に専念。

まあ、今日の目標は達成しましたから・・。

何時ものラン+ガンが出来ないため、蕗で一杯の袋を下げて、林道を歩くのは、結構厳しいです。orz


時間だけは、タップリとあるので、暫し周辺の景色を眺めながら、とぼとぼとあるきましょう。

11052906.jpg

食べごろは過ぎているけれど、癒されるコゴミ(クサソテツ)の群落。



普段は気にも留めない、草花にも、ふと目を向けてみる。

11052907.jpg

マムシグサという、変わった花を見つけました。(食虫植物にも見えますね~)

カタツムリ君、こんにちは♪

11052908.jpg お魚さん見なかったかい?

可憐な花にこころ奪われ、魚を忘れるひと時・・・・。

11052909.jpg


う~ん。



雨もあがったようですね~

このままじゃ、かえれまテン。



兎に角、一尾・・・・。





再び、ロッドを取り出して、お~い! お魚さんや~い!



見っけ♪

11052910.jpg

チビっ子ですけど「ボ」とは大違いですね♪

さて、気を取り直して、釣りモードにスイッチ!


ところが、そう簡単にはいきません。ミッジサイズのハッチは多数みられるのですが、


魚が居ないのか? 全く上を見ていないのか?


ここには居るでしょう

11052911.jpg

今年初めてのQちゃん。

11052912.jpg

愛おしく思えるのは何故?

最後に、何時も裏切らないポイント。

11052913.jpg


絶対に出るはず!! と念じてキャストすること十数回。(しつこい!)

たまらず飛び出してくれました♪

11052914.jpg

小ぶりですが、この時期のイワナ(アメマス?)はギンピカで綺麗なんですよ♪

まあ、サイズは別として、この渓の定番3種の顔が見れたので、良しとしましょう。

盛期(果たして今年は来るのかな?)には、程遠いですね・・OTL


帰って主食でも茹でましょうかね。


さて、来週は待ちに待ったヤマメの解禁。

皆さんは、もう予定は立ちましたか?


私と言えば、雪代治まらぬホームで撃沈・・

の光景が目に浮かぶのですが、果たして結果は如何に~(笑)


Comment

釣野好雄 says... "情報有難うございます"
TWさん こんばんは~
僕の思ったとおりのサブホーム釣行でした。
それにしてもシビアだった様ですね。あの黒い
土嚢は何処のゲートですか?ほんと、意味不明
ですね。TWさんらしく粘って粘って何とかお魚
さんと対面できたようですが、今週ここに来よう
と思っていた僕は急きょ行き先を変更します。
情報提供有難うございました。
2011.05.30 23:56 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... "さぶ"
TWさん こんばんは。
そろそろサブ?と私も想像していました!
水量はだいぶ落ち着いてきたようですが、
お魚さんの反応が鈍いようですねぇ。
近いうちに分科会を開催し、討論しなければ♪(w)
2011.05.31 22:56 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: 情報有難うございます"
釣野さん こんばんは。
この時期は、こんなもんでしょう。(言い訳W)
分かっていながら、もしかして?という下心は、
無残に打ち砕かれました・・・OTL
土嚢は、2号橋ですが、全く意味不ですね・・。
まあ、もう暫らくは、様子見ですが、調査は続行
しますね~(W)
2011.06.01 23:28 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: さぶ"
かげまるさん こんばんは。
サブは、まだまだ「さぶ」かったですね(W)
近くて、渓相も良く、そこそこ魚もいる♪
三拍子揃った、お気に入りの渓なのですが、
肝心の3番目がこれでは・・・。(腕が問題?)
調査は継続しますが、いっそBB系にシフト
しようかとも・・・。悩みは深い~です(W)
2011.06.01 23:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/97-9eabd8f4
