魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


5/21 今日は楽しい園遊会

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

毎年、桜の季節に釣り○○が集う、恒例の園遊会の日がやってきました。♪

ところが、生憎の雨・・・・・。

仕方がないので、TW号はガレージでお休み。

せっかくの休みですから、宴の前に、お魚さんの顔でも見ていきましょうか?

ということで、今日は、連日爆釣劇を繰り広げている、必殺ミミズ使いの馬平さんとご一緒♪

雨の中をドライブして、会場近くの川にたどり着きました。

11052101.jpg

朝方は強かった雨も納まり、適当に橋から川に下りてやってみます。

11052102.jpg

何やら、ゴミが多い渓で、果たして魚は居るんでしょうか?

心配ご無用!

馬平さんは、いきなり尺虹君を釣り上げています。

11052103.jpg

渓相もまずまず。 

水温は12度あるし、雨上がりで、アチコチにメイフライのハッチもありますよ♪

これで、ドライに出ない訳がない~

11052104.jpg

ところが、これがサッパリなんですね~OTL

魚は沢山いるんですけどね~(馬平さんは、もう何匹も釣っていますから・・・)

時たま、ゆっくりとフライに向かって、出てくる魚が居ないわけではないのですが、

11052105.jpg

あっさりとUターンしていきます。(そんなに私のフライがおきに召さないのでしょうか?)

小一時間も経ったでしょうか、ようやくヘナチョコフライを咥えてくれた魚が♪♪

11052106.jpg

チビっ子ですが、何か!! (釣れただけで良いんです!!!)


どうやら、ここの魚は、やる気がないようなので(本当か?)
支流に移動です。


適当なポイントから入渓しますが、いきなり砂防が鎮座しています・・・OTL

11052107.jpg

果たして、魚は居るのかな?

ご心配無く! 馬平さんが釣ってくれますよ(W)

11052108.jpg

私にも、ちゃんと挨拶してくれましたよ♪

ホウライ君ですね~ (チビっ子って言うな~)

11052109.jpg

砂防群を抜けると、次々に魚さん達が釣れてきますよ♪ (勿論、馬平さんに~)

11052110.jpg

私には、チビイワナ君が来ましたよ! (いやあ~ 半年振りですね~♪♪)

11052111.jpg

渓相も、中々良いではないですか~

11052112.jpg


そして、時々ホウライ君♪

11052113.jpg

まあ、今日は、初めての川でもあるし、「ボ」も覚悟してましたから、
充分に大漁ですね~ (自分に言い聞かせています・・・orz)

それにしても、どうしてココの魚はフライに興味が無いんでしょうね?

相変わらず、次々と魚を釣り上げる馬平さん。

11052114JPG.jpg

後姿に、風格が漂ってますね~ (これはお世辞ですよ~♪ 馬平先輩~)


さて、もう充分なので(誰が?) 焼肉大会に向かうとしましょうか。

今日は、こっちがメインですからね!!

11052115JPG.jpg

はい! 久々に肉をたらふく頂きました♪(なにせ最近、山菜が主食になってましたから~)



さて、釣れない釣りの疲れで、早々とダウンしてしまった宴の翌日。

陽射しも戻ってくるようなので、意気揚々と次なる渓に向かいます!!


といっても、ノープランなので、帰り道の適当な支流のそのまた支流をやって見ますよ♪

11052116JPG.jpg

昨日の渓よりは、川幅も広く、渓相も良いですね~


馬平さん~釣れますか~?

11052117JPG.jpg

勿論、釣れてますよね~♪♪ 

11052119JPG.jpg

連日の爆釣です。(魚が少ないとか、30以下じゃ小さいとか言っちゃいけませんね~)

11052120JPG.jpg

私は?

勿論、連日のチビっ子祭りですね♪


暫らくすると、気温も上がり、陽射しも出てきて、もう最高!!


のはずが・・・・・・。

相変わらず魚たちは、へなちょこフライには見向きもしてくれず・・・・。OTL

虫達も活発に・・・・・。   って、もしかしてブユ???(まずい・・・・)

虫除け忘れてきてるし・・・・・。


なんとか煙草の煙で抵抗するも、完敗・・・・・。(何箇所もやられました・・orz)


せめて、もう少し、魚が釣れたら良いのですけど・・・・。

11052121JPG.jpg

ここで出なけりゃ、何処で出るの? っていうポイントですが、

11052122JPG.jpg

釣れるのは、相変わらずチビっ子。

11052123JPG.jpg



ココはどうだ!!!

11052124JPG.jpg


キタ~   ☆☆!!♪♪   デカいぞ~!!!!





ハイ! 終了~ (またバラシたのか~い)




上流の二股を過ぎると、イワナがメインになるようですね♪(馬平さん談・・・)

11052125JPG.jpg


さあ、もう充分ですよ~(虫は・・・・OTL)

そえでも、久々に山岳渓流の雰囲気をたっぷりと味わいましたね♪

馬平さん、二日間お世話になりました。m(_ _)m

初めての渓、3本でとにかく魚の顔が見れただけでも、上等ですよね♪


PS:シェルパのGさん~幹事の大役お疲れさまでした。m(_ _)m

     tomaTさん 夜食のラーメン美味しかったですよ~

    かわせみさん、名焼肉奉行、「あっぱれ」でございました。m(_ _)m

    SMCの皆さん~ 渓流本番を迎えましたね~ 今年もよろしくで~す。m(_ _)m


Comment

かげまる says... "おつかれさまでした!"
TWさん こんばんは。
園遊会はおつかれさまでした♪
Gさんとyamameさんに「いじられている」TWさんを
横目で見ながら、美味しいお酒を飲ませて頂きました♪
焼酎の味がまろやかになったのは気のせいでしょうか?
また、遊んでください♪
2011.05.23 20:22 | URL | #qwKvtbg. [edit]
馬平 says... "みんな早い"
TWさんこんばんは
そして釣りのお付き合いと園遊会お疲れ様でした
それにしてもみなさんアップが早いです~
馬平は週末か来週になりそうですw
最後の渓は本当に良い相でしたね
また夏に蚊取り忘れずに再訪したいです(笑)
2011.05.23 21:53 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "後輩には優しく"
人のこと言えたもんじゃない シェルパのG ですが・・・・m(_H_)m
(^H^)の隣で睨み聞かせた T・Wさん も良い感じでした。
山P君やBianchi君がびびってましたね・・・・・(^H^;)
あのくらい言ってもOKでしょう・・・・(^H^)
これでしばらく合うことがなくなりますね・・・・・(^H^;)
また、機会があれば何処かへ出掛けたいですね
それまではブログで・・・・・・m(_H_)m
2011.05.23 23:28 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: おつかれさまでした!"
かげまるさん こんばんは~
睡眠不足のまま、釣り&宴会に突入してしまい
ラーメンを食べたところまでは覚えているのですが
その後の記憶が途切れています(W)
夜中に身体が痛くて目覚め、布団を探して徘徊した
ような記憶があるのですが~  OTL
ニセコキャンプは、体調万全で望みたいと思います。
唐辛子なんかには、負けません♪ また、よろしく~
2011.05.24 23:19 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: みんな早い"
馬平さん こんばんは~
すっかりお世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
久々に、ミミちゃん釣法を間近に見せてもらいました♪
どんどんスケールアップしていますね。さすがに新規河川を
あれだけ回っていると、どんな渓でも対応できるように
なるのでしょうね~ ホームでお茶を濁すのもよいですが
修行も必要ですよね♪ また、よろしくお願いします。
2011.05.24 23:26 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 後輩には優しく"
シェルパのGさん こんばんは~
何時もながら、幹事の大役お疲れさまでした。m(_ _)m
はて?睨み? 何かしましたか? 近眼と老眼が進んで
目つきは益々悪くなってますが、「人には優しく」、
「自分にはもっと優しく」をモットーにしております。
2回目の参加ですが、すっかり馴染んだようで、それも
Gさんはじめ、皆さんの人柄のお陰かと・・・。
山女フリークの皆さんがお留守の間、小虹たちと戯れる
日々を満喫したいと思います。また、何処かであそびましょ♪
2011.05.24 23:36 | URL | #- [edit]
tomaT says... "虫よけ対策!"
やまめの解禁釣行に向け いろんな準備
してますが 忘れてました~ 虫対策!!
思いつかせてくれて 感謝で~すm(__)m
はっか 切れちゃってるんだよね~
どうしよう・・○小牧のどこかに
売ってたかなぁ・・
そういえば TWさん 確か 虫に好かれやすい
タイプ とか・・
今シーズン どんな虫が 付くのかな~??♪(^^ゞ
2011.05.25 22:50 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: 虫よけ対策!"
tomaTさん こんばんは。
亀レス、失礼しております。m(_ _)m
虫除け対策は、去年の内から色々と準備
していたのですが~ すっかりWRCの
虫の少なさに失念してました・・・orz
気が付くと頭の周囲に虫が寄って来て~
なので、ブユではなく、ヌカカだと思い
ます。ただ、奴らもシーズン初めとあって
毒は、それ程でも無く、助かりました♪
これからは、虫除け剤+ハッカ+線香(赤)
+防虫素材のフルセットが手放せません!
2011.05.28 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/95-f3834d96
