魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/12 ホーム開幕戦

Posted by Trail-Way on   14 comments   0 trackback

このところの好天続きで、如何に雪代の厳しい尻別といっても、流石にもうイケルでしょう??

前回サブホームで「ボ」を喰らったので、今回は気合を入れて、早起きして中山超えです。W(~T~)/

さて、最初に訪れたのはココ。(本流合流ポイントが消滅したORW)
100612_OR01.jpg

以前は如何にも・・なプールがあったポイントですが、ご覧のとおり、すっかり様変わりしてますね。
とりあえず試して、と思ったところ、下流から釣り人が上がってきたので、少し上流に移動しましょう。

そこで、本日の一匹目、おはようイワナ君です。
100612_OR02.jpg

更に、こんなポイントでは・・・・
100612_OR03.jpg

良型のヤマメらしき魚がヒットしたのですが、水中に沈んだ枝にラインが絡まり・・・・・。
(ここの魚は木化けも使うようだ!!)

それでも、あんなポイントから何とか
100612_OR04.jpg

小さいながらもヤマメ君。(怒んないでくれよ~)
100612_OR05.jpg

ここは、魚の顔が見れただけで良しとしましょう!

さて、ウォーミングアップはこれくらいにして、早速 本命区間に突入します。
(とは言うものの、完全にタイムロス  既に先行者が・・・・・?)

問題は水量ですが・・・  よ~し これなら問題ありませんね。
100612_SG01.jpg

ポイントもバッチリですよ~         ところが??????
全くお魚さんの反応がありません。  やはり先行者か・・? !

その後も暫く釣り上がってみますが、実績のあるポイントにフライをプレゼンするも、さっぱりです。

そんな中、ようやく姿を見せてくらたのが、
100612_SG02.jpg

ここでも、おはようイワナ君でした。

その後も、こんな如何にもポイントから
100612_SG03.jpg

飛び出してくるのは、イワナ君ばかりです。
100612_SG04.jpg

あれれ、ニジ君はいったい何処に行ってしまったのかな~
それにしても、いけども行けども   たま~に顔を見せてくれるのはイワナ君という状態。

100612_SG07.jpg

今日は、やたらにこんな羽虫(名前はわかりませ~ん ごめんなさい!!)が、そこらじゅう飛び交ってます。
それなのに肝心のニジマス君といえば・・

100612_SG05.jpg


既に2時間ほど経過していますが、まだニジ君は顔を見せてくれません。
この区間は本来なら、ニジマスとイワナが8:2位で出てくれるのですが、今日はイワナは何時もどおり
出てきてくるものの、ニジ君がさっぱりなので、普段の四分の一という激貧稼です。

そんな中、こんなポイントから、
100612_SG06.jpg

100612_SG9.jpg

小ぶりながらも、ニジ君登場!!! いったい何処に行ってたんだよ~。 (ここに居たってばよ~~)

なんとかニジ君の顔も見たところで、いよいよ私的 お祭り広場に到着です。
ここは、良型が出てくるポイントなのですが・・・・
100612_SG87.jpg

やっぱり  100612_SG10.jpg

100612_SG11.jpgイワナ君ばかり

それでも、沢山のイワナ君たちと遊んでもらえたので、感謝、感謝です。
それにしても、あんなに沢山いたニジマス君達は、いったいどうしたと言うのでしょう。
水温、水量の関係だけなら良いのですが・・・・・。

さて、これ以上釣りあがっても状況は同じと思われ、どうしようか?
イワナを釣るなら、この区間より滝上の方が良いのは分かっていますが、既に何台もの車が林道を上に
向かって行ったりきたりきているし・・。
ニジマスの状況も確認したいので、この後は下流(本流も)あたりも調査してみることにします。

と、言いつつ、途中こんなところも・・ (SKOのベストポイントですね!)
100612_SK01.jpg

ここでも  100612_SK02.jpg
やっぱりイワナ君。ですか?

いやいや、君も居たんだね~
100612_SK03.jpg

さて、調査続行です。この辺りはどうでしょう? (ご存知、HS橋上ですね)

100612_HB01.jpg

むむむ~ ・・・さっぱり反応がありませんね~ どうしたんでしょう。(腕はさておき、ですよ!!)

100612_HB02.jpg


それじゃあ、「ここは絶対いるでしょう」 ポイントに・・ (やはり水は多いですね~)

100612_HB03.jpg

ニジ君確認しました!!100612_HB04.jpg
(小さいけど)

居ることはいるんだけどなあ~~。これは、再調査が必要なようですね。

さて、せっかくなので本流辺りも調査していきましょうか?

100612_NZ01.jpg

こんなところですが・・・  う~む 僅かにライズもありますね~ でも、簡単には釣れませんよ~

なんとかかんとか・・ チビっ子ですがニジ君確認しました!!

100612_NZ02.jpg

このニジ君、かなりのギンピカ君ですね!(夕日のせいばかりじゃありませんよ)

さて、そろそろ夕陽が羊蹄の山陰に隠れようとしていますね。
今日は、一日がかりでホームエリアのポイント確認と、魚君たちへの挨拶まわりはできたようですね。
(あ、そういえばQちゃんの顔をまだ見てないんですが・・・ それはそれでOKでしょうかね?)
イワナ君 ヤマメ君 ニジマス君たち~    (除くQ)  今年もよろしくね!!!!


PS:今日は、防蚊素材を使ったキャップとグローブ他を装着していったのですが、
   グローブから出た指先やら、キャップの下のコメカミ辺りを、見事にやられました。
   (痒いよ~)
   それじゃあ、どんな素材を使っても一緒じゃないか!!! 
   (戦いはまだ続く・・・・  To be continued)


Comment

tomaT says... "開幕!"
いよいよホームのSBが 開幕を迎えましたね~
うれしいですねぇ~
KMBも水位が落ち着いてきたようだし
水温上昇とともに 皆さんのボルテージも
上がるでしょうね 激戦区故 私のへなちょこ
毛バリに ヤマメちゃんが どこまで
お付き合いしてくれることか
未知なる区間も多いので いつか
ご一緒させてくださいませ(ペコ!
2010.06.13 09:05 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: 開幕!"
tomaTさん こんにちは

ようやく、シーズンインですね。
今年はどんな年になるんでしょうか?
不安要素か一杯です。
まあ、あまり気にしてもしょうがないですけど。
そちらは、いかがでしたか?
2010.06.13 12:22 | URL | #- [edit]
かげまる says... "徐々に上向き♪"
TWさん こんにちは。
徐々に釣果が上向きですね♪これからのシーズンはフライがイイですよね!
ルアーをいくら投げても、相手にされない時期に入ってきます。(ToT)
3目釣りも達成で、笑いが止まりませんねぇ。
後は、ウグイとカジカを釣って5目釣りを目指してくださいね♪
2010.06.13 16:26 | URL | #qwKvtbg. [edit]
釣野好雄 says... "見覚えが・・"
TWさん こんばんは
沢山見覚えのあるポイントが出てきてまるで
自分のHPを見ているようです。4枚目のORW
のポイントはその昔結構深くて何匹もヤマメが
釣れたのですが、今はすっかり土砂で浅くなり
ましたね。僕も次回はTWさんの足跡をトレース
してみようかな?あ、その前にRとIに挨拶だっけ。
2010.06.13 18:18 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Bianchi says... "やはり[絵文字:i-277]"
こんばんは。Bianchiです。
やっぱりあのバイクは、TWさんでしたか。
橋の上を疾走して行くのを目撃しましたよ。
まだ、未熟でなかなか釣果が上りませんでした。i-229
でも、尻別川いいですね~~。
2010.06.14 00:04 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "精力的に"
尻別川の本流と支流を果敢に釣りまっくていますね。
渓がいじられたこと非常に残念ですが、これからもまだ工事が続くと
聞き及んでます。
そんんな中での釣り立派ですね。
格言う(^H^)も尻別川に良く出掛けます、今度お教え願いたいですね・・m(_H_)m
2010.06.14 00:16 | URL | #- [edit]
馬平 says... "チクリw"
TWさん こんばんわ
いわなににじにやまべ・・・もう雪代も納まり本番を迎えたのでしょうね
魚との戦いにも勝ち負けが有りますが
虫との闘いには勝ちっぱなしでいたいのですが・・・無理ですね(笑)
自分は昨日今日と霧ですっかり予定が狂ってしまいました
2010.06.14 21:10 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 徐々に上向き♪"
かげまるさん 今晩は!
何を仰いますやら、大物の大漁連発じゃないですか!
私もあやかりたいものです。
実は、最後のポイントでは、秘かにQちゃんを狙ってました。
流石に、カジカはフライでは無理でしょう・・。
ホウライも入れて五目釣りが理想です。(贅沢かな?)
2010.06.15 01:45 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: やはり"
今晩は~ ニアミスだったんですね。
橋を渡るとき、下流に釣り人がいたのは見てましたが、
まさかBianchiさんだったとは・・。
尻別もまだ本番はこれからですね。
もっと良くなるはずですから、お互いに頑張りましょう~。
2010.06.15 01:49 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 見覚えが・・"
釣野さん 今晩は
なにせ引き出しが少ないものですから、
おなじみの渓ばかりで、すいません。
でも、渓は同じでも、同じ釣りはありません。
色んな表情を見せてくれるホームは、やはり一番ですね。
それでも、今年はもう少し新規開拓もしたい、とは思っているのですが
さて、どうなりますやら?
2010.06.15 01:54 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 精力的に"
シェルパのGさん 今晩は
この辺りは年間、相当通っているお気に入りです。なので多少ポイントは
知っているかも?ですが、思い通りにいかないのも、釣りの面白さですね。
でも、毎年魚が少なくなっている印象はいなめませんね。
釣果はタイミング次第ですが、川の環境はこれ以上悪くならないように
願いたいものですね。
私のような未熟者がお教えするようなことはありませんが、
ぜひご一緒できたら良いですね。
2010.06.15 02:04 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: チクリw"
馬平さん 今晩は
お魚さんとの勝負は、負けても納得できるのですが、
虫との勝負は負けると3日は悔しさが(痒さが)残ります!!
まだ、免疫が出来ていないので、今の時期が一番厳しいですね。
毎年負け続けているので、また、次の手を考えておかないと・・・。
2010.06.15 02:11 | URL | #- [edit]
チヌ夫 says... "おじゃまします。"
TWさん

ここは、はじめましてのチヌ夫です。
お会いしてから渓流にのめり込んでます。フライやテンカラはまだ未経験で餌釣りオンリーです。
渓流釣りは防波堤のチヌ釣り(落し込み釣り)に釣り方のスタイルが似ているのでなじみやすかったです。
イワナは幻の渓流魚と認識していましたが、外道・・・なのですか??
北海道は凄いです。僕が、もしイワナを釣った写真を知人に見せると仰天すること請合います。
また最近はイタドリ虫を大量捕獲するのを夢見てます。
(落し込み釣り師が使用する餌はほとんど販売してないため、自分や仲間で調達する習性が抜けないため)
2010.06.17 22:33 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: おじゃまします。"
チヌ夫さん ようこそ!

イワナは、外道なんかじゃありませんよ!!
ヤマメとイワナが在来種で、渓流釣りのメインターゲットですね。
幻の渓流魚でもありません。幻と言えば、オショロコマ(ミヤベイワナ)とかイトウとかでしょうか?
この渓は、ニジマスがメインのポイントなので、虹狙いだっただけです。
WRCにはイワナは居ませんが、川によっては普通に釣れますよ!
これからも頑張って、北海道の渓魚を制覇しちゃいましょう。(外道のQもいますけど)
2010.06.20 21:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/9-44afc2a5
