魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


4/16 雨の休日

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

釣りに出かけて、雨に降られるのは嫌なもの。(雨の方が釣れる♪ と言う方はさておき・・)

天気予報で、雨が降りそうな日は、家に篭っているのが常なのですが、

今日は、特別なお誘いが・・・。

雨は午後から、との予報なので、早い時間からやってみよう♪ ということで~

11041601.jpg


ご一緒したのは、かげまるさんと、アダムスパパさんのお二人。

11041602.jpg

何故か、お二人と釣りでご一緒するのは初めて!

なのに、パパさんは転勤とのことで、お別れ釣行になってしまいました。



役不足ではありますが、ガイド役ということで、先ずは上流域に向かったのですが・・・。

かげまるさんはルアー。 パパさんはニンフ。私はドライでスタートするものの、

早々に雨が降り出すではありませんか~  (涙雨って奴でしょうか?)

11041603.jpg

雨の降り始めは、魚の活性が上がると言いますが、やけに反応がありません。

おまけに、絶好のポイントでは、お約束のバラシ・・・・。OTL

11041604.jpg
                                  (写真提供:かげまるさん)

結構釣り上がったのですが、雨脚は強くなる一方。

更に濁りも入ってくるという、最悪のコンディション。(自分の腕を棚に上げて、雨のせいにして~)

おまけに、こんなのがあちこちに・・・orz (何でこんなことをするんでしょう~)

11041605.jpg

川も細くなり、目ぼしいポイントも少なくなってきたので、河岸を変えることに。

結局、私はノーフィッシュ・・・・・。

パパさんと、かげまるさんは何とか釣れたようなので、何よりではありますが。

春の息吹を感じられたのは、僅かな救いでしょうかね。

11041606.jpg

冷たい雨に打たれて、とぼとぼと林道を戻る釣り人達。 (写真までボ○ボ○です)

11041607.jpg

さて、気を取り直して、下流域に入るとしましょう。

あまりの反応の悪さに、ドライは諦めてイクラSPで、何とか一尾!

ところが、バラシ地獄は続くのです。OTL

普段はパスするようなこんな所を攻めて~

11041608.jpg
                  (写真提供:かげまるさん)

ようやく、チビっ子ゲットで、「慕」だけは免れました♪

11041609.jpg

パパさんは、熟練のキャストで攻めているのですが、相変わらず激渋・・。

11041610.jpg

しかし、暫らくすると、パパさんが、マーカーに魚が出た! と言うので

ドライに変更で~す。  (直ぐに人に乗っかる優柔不断な管理人)

すると~

11041611.jpg

出るじゃないですか~♪  (チビっ子ですけど、何か?)

11041612.jpg

そして、こんなポイントからは、良型が飛び出してきたのですが、

11041613.jpg
                   (写真提供:かげまるさん)

フライに食いついたのは、何故かチビっ子。(此処の魚は変わり身の術も使うようだ~)

パパさんは、ドライに替えてからは、ビシバシ状態に突入。(流石、DYなFFMですね~)

11041614.jpg

かげまるさんは、姿を見かけないなあ~ と思っていたら、
この時期釣ってはいけない、あの子やらとお戯れだったご様子♪

コンディションは良くなかったのですが、後半は楽しい釣りになりました♪

そして、脱渓地点の大場所で、

三人とも、どうぞ、どうぞ~ (ダチョウ倶楽部か~い) と譲り合った挙句。


11041615.jpg

私が戴いちゃいました~ ♪♪  (ガイド役が、先に釣っちゃダメでしょうが~)

何だかんだと、結構な距離を遡行して(おまけにアップダウンの連続~ しかも最後まで雨~)

足が攣りまくりでしたが、楽しい休日を過ごすことが出来ました♪

さてと、この後は送別会に突入です。

かげまるさん、本日はお誘い頂き、有難うございました m(_ _)m

パパさん 下手なガイドのせいで貧稼で終わらせてしまい、申し訳ありませんでした m(_ _)m
日曜のファイナルは、TOKIさんがガイドとのことなので、有終の美(微?)を飾れるでしょう♪
どうぞお元気で~ そして早く、内地仕様の釣り勘を取り戻して、ビシバシして下さいね~


Comment

釣野好雄 says... "雨は辛いですね"
TWさん こんにちは~
土曜日は一日中降っていたそうですね。
夏ならともかく早春や晩秋の雨は辛い
ものがありますね。寒いのが嫌でしょう。
WRC上流部を釣って下流域を釣り直した
となると歩いた距離も結構だったでしょう。
さすがに若いおじさん達です。体力ありますね。
でこの日は送別会で夜遅くまで飲んで翌日
早起きしてまた釣りに行ったのですね。脱帽!
2011.04.18 15:37 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Bianchi says... "連日?"
TWさん こんばんは。
仕事の都合で日曜は偵察だけでしたが
昨日も、出動してましたよね。
この記事で連日と知りました。i-229
昨日は、いかがだったでしょうか?
もう一人、連日の方がいらして
その方の釣果も気にかかります。i-179
2011.04.18 22:20 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 雨は辛いですね"
釣野さん こんばんは~
本当に雨は嫌ですね・・・。
魚が釣れていれば、まだマシなんですが、
上流がさっぱりでしたから、意気消沈です。
本当は、早めにきりあげるはずが、結局
10キロ近くは歩き回りましたね。
日曜日は、軽めに流して終了しましたが、
まだ足が痛いです・・・orz
2011.04.18 22:22 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 連日?"
Bianchiさん こんばんは~
懲りずに、連荘でした♪
少し寒かったですけど、
ニンニクも収穫できて、
お魚さんにも遊んでもらえ、
楽しかったですよ♪
因みに、この三人はみんな
連荘組ですから。○○ですね~
2011.04.18 22:29 | URL | #- [edit]
かげまる says... "ありがとうございました♪"
TWさん こんばんは。
土曜日はガイドして頂き、ありがとうございました。
朝早くから叩き起こされ、雨に打たれ、風に吹かれ、
戻るみ~ち~は~♪って鈴木一平の水鏡かって!(w)
下流作戦は大成功でしたね!パパさんにとっても
私にとっても楽しい思い出になりました♪
2011.04.19 19:22 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: ありがとうございました♪"
かげまるさん こんばんは。
こちらこそ、お誘いいただき、更には、送迎付きの
お大尽釣行を堪能させていただき有難うございました。
朝から雨が降り出したのは想定外で、上流域が駄目
だったのも、想定外でしたが、結果はギリギリで
セーフでしょうか?また、機会がありましたら、
これに懲りずにお誘い下さい。ちなみに、私は
雨男では無いと想いますよ ・・・。m(_ _)m
2011.04.21 00:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/84-19d868f1
