魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/10 ドライ開幕 v(^0^)v

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

待ちに待った、ドライシーズンの到来ですね。

11041001.jpg

勿論、冬の間もドライフライで釣らなかった訳ではありませんが、やはり沈み系がメインの釣りでは
今ひとつ気持ちが乗ってませんでした。

先週は、よもやの雪に開幕延期が余儀なくされましたが、(プロ野球か~)

今日こそは、満を持しての開幕戦です♪


やって来たのは、此処で~す。

11041002.jpg

☆ 第3回勝手にチャリティー鱒釣り大会inKNT ☆

サイズはさておき、沢山のお魚さんと遊びたい♪

とは言え、冬の間はかなり渋かったので、一抹の不安は隠せませんが・・・・。


陽射しはあるものの、少し肌寒い気温。 でも水温は12度♪

何とかなるでしょう。(^0^)/


11041003.jpg

取りあえず、オハヨウ虹君♪♪

11041004.jpg


あれ? 模様がありませんね? 蓬莱君でしたか♪

それにしてもチビっ子だこと・・・。orz

お兄ちゃんは何処に居るんだい?


すると、何の変哲も無い瀬から飛び出して来ましたよ~

11041005.jpg


綺麗な虹君ですね ♪ v(^0^)v ♪

11041006.jpg

やはり、この渓ならではの、盛期のような出かたでした。 此処で正解だったかな~

11041007.jpg

ところが、と言うか、やっぱり、と言うか・・・。

その後は、チビ虹祭り・・・。

11041008.jpg

しかも、時おり顔を見せてくれる、まともなサイズの虹君たちは、ことごとくバラシ・・。

すっかり、ドライのキャスティングも合わせのタイミングも分からなくなっているようです。

既に、枝に引っ掛けてロストしたフライが、1・2・3・・・。

(今年の冬は、WRCのイクラ祭りに明け暮れて、在庫が乏しいのに~ 自転車操業ですね~)

11041009.jpg

そして、チビ虹君たちと戯れていると

11041010.jpg


林道を上流に向かう釣り人の姿がちらほらと~

まあ、これは想定内ですけど・・OTL


更に、此処は絶対ポイントでも反応無く、凹んでいるところへ、下から二人連れの釣り人が・・。

う~む。これは渓の選択を誤ったか~


すると、そのうちの一人が声をかけてきて、このブログを見てくれている方とのこと。(驚)


御免なさ~い。直ぐには想い出せなくて・・。(認知症が進んでいるもんですから・・・)

前にコメントしてくれた、「ひまわり」さんですよね~ 失礼いたしました。m(_ _)m




さて、その後といえば・・・・・・。


さっぱり反応が無くなりました。



案の定、最初の函を超えると、そこには釣り人の姿が・・・。

諦めて引き返そうかな? とも思ったのですが


一箇所だけ、気になるポイントに入らせてもらうことにしました。(お許し下され~)

11041011.jpg

ところが、何時ものポイントにキャストしても反応がありません・・。

まだ昼前だし、河岸を変えようかな~ と思いつつも、何気に流したレーンから

11041012.jpg

少し、魚の付き場が違っているようですね。

先ほどの釣り人は、上流に向かったようです。

では、ココでラストということで、休憩して折り返すことにしましょう。

11041015.jpg   11041016.jpg


すると、これが功を奏したか?

11041013.jpg

綺麗な虹君が ♪♪

そして、サイズアップ♪♪

11041014.jpg

チビっ子がメインではありましたが、何はともあれ、二桁には届いたので目標達成ということで・・。


と言いつつ、戻りながらも、メイフライのハッチがあるようなので、#14のパラシュートを結んで
キャス練を兼ねて、おさらいです。

が、反応が良くなったのは良いのですが、バラシは相変わらず・・・・。

更にルアーマンやら、ハイカーやら、オフバイクやら・・・、何とも賑やかな渓ですよね~



で、午前中は全く反応が無かった例のポイントですが

11041017.jpg

ようやくタイミングが合ったようです♪

11041018.jpg

更に良型が出るもジャンプ一発でフックアウト・・orz



それでも、最後に・・・・・・。





11041019.jpg

惜しくも尺には届きませんが、綺麗な蓬莱君が竿を撓らせてくれました♪♪♪

ドライは楽しい!!! V(^o^)V


最後に、下流域でキャス練して、何とかまともに飛ばせるようにはなりましたね。

(バラシ癖は相変わらずですけど・・・)

11041020.jpg


さて、今日の勝手にチャリティーの結果は~。

虹君(蓬莱君も入れて) 16尾(殆どチビっ子) と前回よりは好結果となりました。W(^0^)W

それにしても、義援金の総額が1000億を超えて、凄い金額だと思っていたのですが、

第一次配分が、35万円とは・・・・。これでは生活再建もままなりませんね・・・。

如何に、今回の震災の被害が甚大だったかを、改めて思い知らされます。

スポンサーサイト

Comment

シェルパのG says... "超有名河川の仲間入り"
キンタも超有名河川になりました。
多分、WRCの人でごった返して入るだろうと思います。
良いのか悪いのかブログで書きすぎたようです。
(^H^)も反省はしておりますが、これは仕方のないことと
諦めております (^H^)
皆さん春が待ち遠しいのです。
ただ、先行者がいることを解っていて頭はねするのはマナー違反ですね。
大馬鹿野郎ですね、自分がされて嫌なことを他人にするなと
声を大にしてブログに書きたいですね。
(^H^)がしばらくアソコで釣りが出来ないように熊寄せの餌撒きでもしてくるかな~・・・・・(^H^;)
いけね~いけね~・・・・WRCと繋がっていたんだ (^H^;)
2011.04.11 22:16 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 超有名河川の仲間入り"
シェルパのGさん おはようございます。
ここは、入渓のし易さもあるのでしょうが、
何時も釣り人が入ってますよね。みんな、
考えることは一緒なのでしょう。それは
仕方がないと思いますが、結構お持ち帰り
の方が多いようなので、この規模の川だと
すぐに魚がいなくなってしまいます。
せめて、リリースして、みんなで長く
楽しめる川であって欲しいですね。
2011.04.12 07:22 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "お邪魔しました"
 先日は、真剣にキャスティング中にお声を掛けさせて頂いて失礼しました。
駐車スペースに着いてすぐに「TWさんが来ている!!」と
師匠と話しておりました。
ボンネットがまだ温かかったので(すみません、触りました)
着いたばかりかなぁと思いましたが、我々も入渓。
 この川を熟知した方の後でしたから、釣れたのは勿論小物(-_-;)
でも、お天気も良くて気持ちよかったですね。
 私たちも林道をそそくさと歩く餌釣り師を見ました。
あれは、ちょっとねぇ~。

 あそこでご挨拶をさせて頂いた後、
私たちは来た渓を戻り、小物のニジ君と蓬莱君と遊びながら
次の渓に行き、
またまた小物の今釣ってはいけない「あの子」と遊んで
帰宅しました。

 最盛期が待ち遠しいですね。
次に渓でお会いするのは、TWさんのホームの渓でしょうか?(*^^)v
2011.04.13 10:40 | URL | #aAgcn0Hg [edit]
TW says... "Re: お邪魔しました"
ひまわり さん 今晩は (^^)/
こちらこそ、先日は無愛想な対応で失礼いたしました。m(_ _)m
咄嗟には記憶が蘇らず、「誰?」「誰だっけ?」と暫らくして
ようやく、想いだしましたが、後の祭りっていうのでしょうか。
キンタ程度の規模の渓では、後追いでは厳しいかったでしょうね。
ともあれ、ドライ開幕と言えど、まだまだ盛期には間があります。
なまくらフライマンなので、専ら近場でうろちょろしておりますが、
渓の好みも似ているようですので、また何処かでお会いできるでしょうね。
その時は、よろしくで~す。ホームあたりならご一緒に釣り上がりもOKかな?
2011.04.14 01:20 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "お見事!"
TWさん こんにちは~
キンタとは意表を突きましたね。それにしても
見事なホウライマスです。胆振三河川、どこも
これからがドライ本番ですね。多分釣り人も例年
以上に入るでしょうから、魚もスレッカラシになる
可能性大ですね。あ、その時はイクラスペシャル
があったのか。今年はホームでも試してみては
如何でしょうか?
2011.04.14 15:35 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: お見事!"
釣野さん 今晩は~
キンタでドライは定番中の定番ですよ♪
意表を突いたのは、釣野さんの方ではないですか?
イクラSPは、止むに止まれぬ選択ですからね~
ホームで出番は・・・・・無いでしょう(多分)
試してみるだけなら・・・。いやいや、今年は
エコで行こうと思います。
では、明日も早いので、お休みなさ~い。
2011.04.16 01:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/83-942532f4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。