魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/20 春はそこまで・・・

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

震災で被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。

北国にも、ようやく遅い春が訪れようとしております。

11032001.jpg


沢山の方々が、いまだ避難されている中、果たして釣りなんかにウツツをぬかしていて良いのか?

自問自答する日々が続いていたのですが、あまりに暗いニュース漬けの日々に心が折れそうです。

でも、個人的に出来ることは限られています。


釣り人にできることなど、何も無いかもしれません。でも、何か支援ができないものでしょうか。

祈り・・・。寄付・・・。節約・・・。etc

でも、釣り○○から、釣りを取ったら、ただの「○○」になってしまいますね。

寄付も、気持ちはあっても、中々行動には移しづらいもの・・。

なので、釣り人として、釣れた魚に感謝し、釣果に応じて寄付をする・・、
なんていうのも、有りかな・・。

自己満足かも知れませんが、自分も元気を取り戻さなくては、支援もできませんからね。




天気に恵まれた連休の日曜日。

春の息吹に触れようと、一路南に向け、車を走らせてしまいました。

11032002.jpg

何時もと変わらない穏やかな支笏湖。 平穏な日常に改めて感謝の気持ちが湧いてきます。


北の駐車帯に帰路用に自転車をデポして・・・・。と思っていたら~

11032003.jpg

何と! 地元のパトロール隊に発見されてしまいました・・・・。 OTL

やはり、一人で悪いことをしようとするものじゃ無いですね(W)


そう、WRCパトロール隊とは、ご存知、シェルパのGさんと、Bianchiさんですよ。

早速合流して、砂風呂から、橋上までのの釣りあがりを敢行します。

11032004.jpg

天気は最高! 春の陽射しが降り注ぐ渓。早々に汗が噴出してきます。

水温は8度を超えて、ドライでも行けそうなコンディション。

シェルパのGさんは、特製ドライで、Bianchiさんは葡萄虫(?)。

私はいつものイクラSPでスタート!


ところが、こんな絶好の条件なのに、さっぱり魚の反応がありません。

定番のポイントからも、なしのつぶて・・・。

こんな筈では~   


倒木の下など、かなり厳しいポイントを探って、ようやく当たりが!!

しかし、お約束のバラシ・・・・・。


シェルパのGさんも、苦戦のご様子ですね。

11032005.jpg

Bianchiさんは、何とかお魚さんとご対面のご様子(裏山~)

11032006.jpg


しかし、入渓から、2時間近く経過して、未だ魚の顔が拝めない下手糞な釣り人・・・。

11032007.jpg
                                  (写真提供:Bianchiさん)


ようやく、その時が訪れました♪

深みの底を狙って流したラインが、ググッと引き込まれます。

11032008.jpg

8寸サイズの虹君が遊んでくれました~(嬉)

11032009.jpg

何とか「慕」だけは回避ですね。


さあ、何とか魚の顔も見れたことだし、余裕でカディスなんぞを結んでみますが・・。

ここは絶対! と思ったデカニジポイントですが、

11032010.jpg

Gさんのドライには、チビっ子が反応したようですが・・・。

既に昼を過ぎているというのに、いまだ1尾のみ。

どうやら、昨日のものと思われる足跡があるので、如何にもポイントからは出ないようですね。

ならば、と木の抉れをギリギリ狙って、ようやく♪

11032011.jpg

チビっ子ですが、贅沢は言えませんよ♪

11032012.jpg

結局、橋まで来て2尾のみ(2バラシ)という激貧果・・。

やはり、下の区間はかなり厳しい状況のようです。
ならば、橋上に期待しましょう。

私は、この区間は初めて入ります。

Bianchiさんにも、当たりが出はじめたようです。

シェルパのGさんも、待望の1尾が来た御様子。

11032013.jpg

川幅が狭まり、水圧が強く、遡行がしんどいですね(軟弱者め!!)

11032014.jpg

そんな中、Gさんから、ココやってみろ~ とアドバイスが。

11032015.jpg

振り込むと、早速に当たり? ん!根がかりか?

いや!! 魚ですよ~♪♪

元気一杯のファイトを見せてくれた虹君。

バラすなよ~ とのGさんの声援を受けて、なんとかネットインに成功!

11032016.jpg

尺には今一歩届きませんでしたが、満足の一尾です。v(^0^)v

シェルパのGさん、ありがとうございました。m(_T_)m m(_W_)m


Bianchiさんも、そこそこの釣果のようですね。♪

11032017.jpg

Gさんも、チビっ子虹君とご戯れのようで~

11032018.jpg


かく言う私めといえば、こんなのともご対面! (初めて釣りました~)

11032019.jpg


川の中から、懇々と湧き出る湧水。

11032020.jpg

真冬でも釣りができる渓の証ですね。

さて、そろそろ終了予定地(支流との合流点)に近づいてきました。

何とか、こんなポイントから、

11032021.jpg

チビニジ君を追加して、終了です。

11032022.jpg

釣果は今一、ではありましたが、ナイスな虹君にも出会えて、リフレッシュできた一日になりました。

シェルパのGさん、Bianchiさん ありがとうございました。

そして、豊穣なWRCの渓に感謝して、渓を後にします。

11032023.jpg


さて、勝手にチャリティー鱒釣り大会inWRCの結果は・・・・・。

虹君4尾、カジカ君1尾と予想以上に撃沈・・。orz
大物ポイントを加算しても、目標には届かず・・・。

なので、今回は無駄(?)に消費したガソリン代を加算することに決定!

第二回大会も近日開催予定です(笑)  支援は、できる範囲で、継続することが大切ですよ♪


PS:義援金詐欺も出ているとのこと! 善意を踏みにじる行為は許せません!!
   寄付をされる皆さん。団体の素性や寄付金の使途などを是非、確認してくださいね。

   PR=公的な義援金の窓口と言えば、共同募金ですよ。
      

スポンサーサイト

Comment

釣野好雄 says... "納得です~"
TWさん こんばんは~
お仕事柄、しばらく釣りにいけないのでは?と
心配してましたが、杞憂でしたね。流石です・・?。
とはいえエキスパート三人が入った後ですから
渋いのは当たり前?何故かtomaTさんはビシバシ
釣ってましたが、ドライには反応が少なかったです。
橋から上のエリアはポイントが少ないですけど
いかにもポイントには必ず魚が居ますね。これから
はプーサンにも要注意な区間ですよ。
2011.03.22 23:14 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Bianchi says... "カジカ?マジカ~ッちゃって"
こんばんは。
朝からとっぴなことが起きるWRCです。
釣り新聞の取材人、そしてチャリを出しているTWさんi-201
そして、カジカがつれていたとは。(笑)
天気もよく楽しい1日でした。
またよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2011.03.22 23:51 | URL | #- [edit]
tomaT says... "ラッセル 感謝!"
釣野さんと 入ったら 真新しい足跡が
あるんだよね~(>_<)
フライ絶好ポイントからは 出ないし
これは 毛鉤マンが 入ったねぇっと
釣野さんと 話しながら釣り上がったの
ですが 前日に和洋毛鉤士が二人と
底物氏が 加わって とは・・!(^^)!
お陰様で 雪原は きちんとラッセル
されており お魚さんも 毛鉤には
反応薄かったようですが 私の
ハウマッチには マッチモアの 反応が
ありまして 楽しんで参りました♪
道付けと 餌付け 
ありがとうございました~(@^^)/~~~
2011.03.22 23:55 | URL | #AGy2B43c [edit]
T・Wさん says... "dataどうも m(_H_)m"
早速、カシミールで見てみました。
GPSはいいもんですね (^H^)v
釣りのほうは今ひとつでした、仕方ありませんね。
前日に入渓したと思われる足跡があったでは・・・・・・・・(^H^;)
また、時間があえばゆっくりと釣りがしたいもんです (^H^)
ではまた (^H^)v 
2011.03.23 23:25 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 納得です~"
釣野さん 今晩は~ 亀レス失礼しました。m(__)m
年度末ということもあり、何時もの様には行きませんが
何とか休みは取れています。ただ、この先はどうかな?
とは言え、これからが渓流本番ですから、何とか都合を
つけたいとは思っています。でも今週は無理でした~
来月になれば、待望のドライでビシバシですね♪
2011.03.26 22:24 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: カジカ?マジカ~ッちゃって"
Bianchiさん 今晩は~ 
カジカ君にはビックリでした(W)
この冬はイクラSPで底釣りの技を極めたかな?
とは言え、そろそろドライの季節がやって来ます。
イクラSPもオクラ入りかな?なんてね~

2011.03.26 22:28 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ラッセル 感謝!"
tomaTさん 今晩は~
前日あれだけ攻めた後なのに、沢山のお魚さんを
引きずり出すなんぞ、流石ですね~ (脱帽!)
この時期は、気温の上昇が魚の活性に影響する
のでしょうね。この連休はずっと暖かかったので
最終日には撒き餌も利いて、アゲ上げだったかな?
ただ、上流域は体力的に厳しいものがあるので、
下のほうが復活することを期待しておりますよ。
モチロン、これからはドライですからね~♪
2011.03.26 22:37 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: dataどうも m(_H_)m"
シェルパのGさん 今晩は~
予てから欲しいとは思ってましたが、我慢できずに・・
大人の玩具ではありますが、なかなか楽しんでおります。
イザという時にも頼りになりますから。(方向音痴なので)
ただ、そういう時に限って電池切れで使えない!ってことが
あるので、過信はしないようにしなければいけませんね。
また、都合が合えばご一緒しましょう~ ではまた。m(_ _)m
2011.03.26 22:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/81-b5a70325
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。