魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/6 サブホーム玉砕2

Posted by Trail-Way on   14 comments   0 trackback

遅く起きた朝は、既に眩しい日差しが降り注いでいた。

今日も魚達に出逢えるだろうか・・・? そんな勝手な釣り人の気持ちの赴くまま、向かったのは、
前回、なすすべも無く引き返した 近場のサブホームの渓



天気の良い日曜日。すでに山菜やら○○目当ての車があちこちに入りこんでいる。

さて、雪代はようやく治まり、若干水量は多いものの、8ヶ月ぶりの懐かしい流れがそこにあった。

10060601.jpg


水温は10度くらいか?  この時期、数は期待できないのを承知の上で、迷わずパラシュートフライを結んだ。

魚からの反応は無い、しかし、こんなに伸び伸びとキャストするのは久しぶりだ・・。
お気に入りの3番ロッドから気持ちよくラインが送り出される。(あくまでも、自己満足のイメージに過ぎないけれど)
何度もキャストを繰り返すうちに、ようやくイメージと実際のラインが少しだけ重なりあってくる。
それだけで、なんだか幸せな気持ちになってくる。

水量が落ち着いた、とはいえ、ドライで狙えるポイントは限られている。
勝手知ったるポイントを、RUN&GUNで狙っていこう。

去年、一番のニジマスが出たポイント。10060602.jpg

岩の真下の僅かな流れの渦巻くポイントに浮かべたフライに向かって、垂直に飛び出してきたニジマス。
残念ながら、出来損ないのカディスはお気に召さなかったようで、一瞥しただけで澄んだ流れの底に戻っていった。

やはりパラシュートのままで良かったのかな、それとも・・・。
そういえば、例年5月には、フローティングニンフに良型が飛びついてくれたのを思い出したが、すでに後の祭り。
二度と姿を見せてはくれなかった。 気のいい奴が、気まぐれに挨拶に来てくれただけだったんだろうか?



ここも、盛期なら必ずライズが見られるポイント。
10060603.jpg

でも今日の魚たちは、岩陰に隠れたまま、重い流れの底に身を委ねているようだ。


ここは去年、#4のリーダーをいとも簡単に切ってしまった大物が潜んでいたポイント。
10060604.jpg

流れ込みのポイントまでの、自分としては精一杯のロングキャストに反応してくれたのは、小さな魚だったが、
一瞬遅れたアワセに、フライが虚しく戻ってきただけだった。


お気に入りの流れに向かってキャストし続けているうちに、これまで出逢えた沢山の魚たち、そして残念ながら
手にすることがかなわなかった魚たちの記憶が蘇ってくる。

そうしている内に、なんだか沢山の魚たちと遊んだような気がしてきた。


10060605.jpg

今年は、この渓でどんな出逢いが待っているのだろう。

今日は、釣れなかった魚の記憶をまた一つ思い出に積み重ねて、この渓を後にしよう。



それに、せっかくの良い天気でもあり、少し遠回りして帰ろうかな~。  



Comment

シェルパのG says... "izari  ですかね"
釣野さんと出掛けて以来行ってないなあ~ v-9
なかなか、行く機会がないので久しぶりに見ると新鮮ですね~ v-221
先日の分科会も盛り上がったのでしょうね。
そのうち、一度一緒に行きましょう。
最近のシェルパのGの傾向は籔川志向ですが v-10
2010.06.07 12:23 | URL | #GxAO5jdM [edit]
釣野好雄 says... "行きたくなってきました。"
TWさん こんばんは
サブホーム偵察ご苦労様でした。水量も落ち着き
ドライにも反応があったようで、俄然やる気が出て
来ましたよ。本流2号橋からの入渓でしたか?脇の
バイク道から?僕も次は自転車を車に積んでこの川
を目指すことにしました。
2010.06.07 18:12 | URL | #cxq3sgh. [edit]
馬平 says... "ホーム"
TWさん こんばんわ
サブホームと言うと こないだ言ってた所ですね
少なくても 自転車がないときついですね(笑)
今度後ろに乗せてもらい お供させて下さい
2010.06.07 21:01 | URL | #- [edit]
marchbrown says... "お邪魔します。"
TWさんこんばんは、marchbrownです。園遊会の時は余り話せず、すみません
話し変わりますが、TWさんのホームグランドの渓流、綺麗ですね。
こんな水色の渓を見ると十勝方面の渓流の思い出が蘇ってきます。
今度、尻別川でご一緒出来ればと思います。
2010.06.07 21:34 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: izari  ですかね"
シェルパのGさん 今晩は
ようやく開幕ですかね~
と言っても、結局「ボ」でしたが(トホホ)
Gさんの方は、ヤマメ解禁釣行、中々の釣果で良かったですね。
私は、この位の広さの渓が一番好きです(枝は釣りたくないので~)
でも魚が釣れるのなら、多少の藪でも・・・。
暫くはヤマメに会いに行かれるのでしょうが、落ち着きましたら
ぜひ、ご一緒させてください。
ここには居ませんが、尻別には良い娘がいますよ~。
2010.06.07 22:12 | URL | #- [edit]
tomaT says... "いやはや!"
画像といい 回想を織り込んだ文面といい
う~ん ブログ開設間近とは とても
思えません 素晴らしいです!
お魚の画像がなくても
水面下で 表層をにらんでいる
お魚が 彷彿されますね!
・・で 次は SBのヤマメかな?

2010.06.07 22:14 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: 行きたくなってきました。"
釣野さん 今晩は
まだ、少し水が多めでした。でも、透明度は申し分ありません。
結果は残念でしたが、これから日一日と良くなって来るでしょうね。
今時期は、タイミングが合えば良型も期待できます。
(あくまで期待だけで、保障は出来かねますが・・)
釣野さんの方がこの渓は精通されているので、ぜひ私の仇をとって
ビシバシしちゃって下さい!!

2010.06.07 22:21 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ホーム"
馬平さん 今晩は
此処は、数はさほど期待できませんが、渓相と意外な大物に期待して
通っています。
ポイントの間が離れているので、移動手段は必須ですね。
それと近場なので、盛期は釣り人も沢山入っているため
タイミングとポイント選択が鍵になりますね。
ハズレもありますから、覚悟しておいてくださ~い。
2010.06.07 22:33 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: お邪魔します。"
marchbrownさん ようこそ いらっしゃいませ
これで魚が沢山釣れれば文句ないのですがね。
釣れた魚の数より、釣り人の方が多い、なんて珍しくありません。
この日も、何人も入ってましたね。
marchさんこそ、解禁早々、尻別のデカパンゲットなんて裏山です。
(こっそりポイント教えて下さいね~)
2010.06.07 22:40 | URL | #- [edit]
かげまる says... "ココは!"
TWさん こんばんは。
一番上の写真、ココは数年前私が「ウグイポイント」と
名付けた所です。(w)
それにしても天気がよい渓流は、綺麗ですよね♪
2010.06.08 20:04 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: いやはや!"
tomaTさん 今晩は!! 亀レスすいませ~ん
魚の写真があるのと無いのでは、全然違います。
釣れない釣行記は、四苦八苦ですよ~。
もう「ボ」の時はアップしないことにします。

2010.06.08 22:04 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ココは!"
かげまるさん 今晩は!
ウグイポイントですか? いま時期は、まだ良いですけど
8月頃になると、3枚目あたりはかなりヤバイです。
雨で濁りが入ってドライ玉砕の時は、帰りがけにダムで
ルアーを投入すると、入れ食いになります。(^O^)
2010.06.08 22:12 | URL | #- [edit]
μⅡ型 says... "行った事無い!"
お早うございます
ここ、毎週末・明けに通ってます!(通勤・帰宅でね)
実は、1回も入渓したことが無いんです・・・
上流の国道付近はあるんですが
今年はチョコで入ってみようかな?なんて思ってます???
2010.06.09 07:56 | URL | #zlAQJbYM [edit]
TW says... "Re: 行った事無い!"
μさん 今晩は
そうなんです!! どうしてこの後、上流のオショロ君に
逢いにいかなかったのか?と帰ってから悔やんでます。
今時期下流域は、テンカラでは厳しいかも?
夏になって、瀬からイワナが出てくる時期が良いでしょうね。
2010.06.09 22:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/8-fbeb295e
