魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


2/13 吹雪のドライブ

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

三連休の最終日(雪祭りも最終日♪)

生憎と天気は下り坂ですが、札幌市内はまだ雪は降っていません。

では、お出かけしましょうか(W)


行き先は? 言わずと知れた、R453~276

ところが、山道に入ると、いきなりの吹雪・・・・・OTL

一気に道路が新雪に覆われていきます~

朝はまだ、除雪車も入っていないので、雪煙を巻き上げて走ります。



こんなになっちゃいました~  (そこまでして行くんですか?)

11021301.jpg

何せ、渓は陽射しが一杯ですから~♪

11021302.jpg

でも、気温はマイナス・・・。 水温も6度と厳しい条件ですね。

11021303.jpg

案の定、お魚さんからのコンタクトはありません。

指先や足の先が、寒さで痺れてきます・・・・。(軟弱者ですね~)


暫らくして、こんなポイントで、魚の姿が見えました♪(見えてる魚は釣れないよ~)

11021304.jpg

取りあえず、何とか一尾を・・・。

来た来た~



ありゃ~ 何時ものバ・ラ・シでスタートですか~

しかも、連続バラシ・・・・・・・・・・・・・orz (結構良い型だったのに~)

でも、反応は良いようですよ。


また来た~



あれ?  倒木の左側の何とも絶妙なポイントに沈み枝が・・・。(枝化けですなあ)

ココは、立ちこむのは無理なので、結局フライロスト


ようやく釣れたのは・・・・。

11021305.jpg

おチビちゃん (^o^)

まあ、「ぼ」は免れましたから、良しとしましょう♪

しかし、倒木の下にはまだ魚が付いている気配が・・(本当かな?)


ほ~らね♪♪

11021306.jpg

しかし、あの沈み枝は全く嫌らしい場所にありますね~

4~5回は引っ掛けています。

しかも、上手く外れても、反動で上の木の枝に絡まって・・。(あ~、イクラフライが残り少ない)

何とか外れたフライもフックが伸びてしまった。
元に戻そうとすると、ポッキリ折れて、指先にグサリ! (ぎゃ~ 出血・・・畜生~206め!!)

なんやかんやで、すっかり場荒れして、結局この子で終了。(残念)

11021307.jpg


仕方ありませんね~ まあ、既に大漁ですから(笑)

それにしても、魚の付いているポイントは決まっていますね。

ここから、

11021308.jpg

虹っ子

11021309.jpg

今一ですね~(何を贅沢な!!)

11021310.jpg

ココも定番ですが、

11021311.jpg

やっぱり虹っ子

11021312.jpg


う~む・・。 後は、お祭り広場に期待ですか?

11021313.jpg

ところが、激渋の挙句、ようやく釣れたのが、

11021314.jpg

又しても虹っ子祭り~

まあ、このへんで許してあげよう! (何様ですか~)

時折、雪もチラつき、寒いったらありません・・orz 引き返しましょう~



とは言え、さっきのポイントが気になりますね~ 

11021315.jpg


しかし、既にイクラフライは全てロスト・・・。

フライボックスを物色してみると、

お! キラキラエッグボールの#12を発見! (これは実績に乏しいのですが~)

まあ、モノは試し (ビッグエッグ=ビッグトラウトってね♪)



すると、何ということでしょう、一発でHIT!!!!

強引に抜き上げま~す。

11021317.jpg

尺には届きませんが、立派な虹君ではありませんか~ 

クッキリとした模様がカッコ良いね~  (~o~)//

さて、まだ居るかな♪♪


おっと・・・ 欲張りなチビちゃんだね~(W)

11021318.jpg


さて、本当に撤収で~す。

それにしても、此処に溜まっていたとはね♪(見つけたぞ~)

11021319.jpg

滑る坂を何とか登りきると・・・。

いきなり吹雪ですか~

11021320.jpg

これって、アンラッキー?

いやいや、釣りをしていた間は良い天気だったので、ラッキーってことかな♪(日頃の行いがね♪)

帰路の途中、シェルパのGさんからコールが・・・。

何と、上流の橋上に入っていたそうな! 恐れ入りました  m(_T_)m


その後、帰りのR453は、地吹雪で完全にホワイトアウト状態・・・・・。(ふ~ 疲れたよ~)

雪はもう要りませんから!! (春よ~来い、早く~来い!!)


Comment

シェルパのG says... "流石ですね~ (^H^)v"
このコンディションの中、粘りに粘っての清川一族や純子さん一族との
ご対面根性が違いますね m(_H_)m
朝、車を見かけたので察しは付きました。
(^H^)は呪文が効いたので橋まで突撃、そこからが苦行の
釣行となりました。
純子さんはお留守でしたが、虹子さんはたくさんお会いしました。
また、頑張りましょう v(^H^)v
2011.02.13 23:11 | URL | #- [edit]
かげまる says... "やはり・・・"
TWさん こんばんは。
やはり行きましたね♪何だかほっとしました。
そんな私は、おかしいでしょうか?
2011.02.14 21:33 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: 流石ですね~ (^H^)v"
シェルパのGさん 今晩は~
魚の付いているポイントが限られているようなので、
どうしても粘ってしまいますね。(邪道と言われようが~)
他の区間も気にはなるのですが、二の足を踏んでしまいます。
ニジ君たちは、上流域に避難しているのでしょうか?
折を見て、追いかけて見たいと思います。(W)
2011.02.14 21:54 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: やはり・・・"
かげまるさん 今晩は~
お見込みの通り! 行ってましたよ♪
何せ、行動パターンが単純ですからね~
かげまるさんも、充分脂肪を蓄えたでしょうから
そろそろ燃やしに行かないと~ 
冷たい水に浸かるのも、気持ちが良いですよ(W)
2011.02.14 21:57 | URL | #- [edit]
tomaT says... "極めたねぇ♪"
来ましたねぇ 釣りましたねぇ やりましたねぇ♪
エッグフライで 隠れ家から 見事な 引っ張り出し!
完璧に WRC攻略法を 極めましたね!
エッグフライ ねぇ・・ 試してみようかな!(^^)!
2011.02.14 23:56 | URL | #AGy2B43c [edit]
釣野好雄 says... "見事です。"
TWさん こんにちは~
キンタのドライ、WRCのニンフとどちらも
見事な釣果でナイスですね。二つの川
完璧に攻略できてますね。休みがとれない
僕としてはただただ皆さんの活躍を、指を
くわえて見てるだけ・・でも楽しいですよ。
2011.02.15 12:11 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: 極めたねぇ♪"
tomaT さん 今晩は
何とか、毎回気の良い魚たちに遊んで貰えてます(W)
毎回同じポイントを攻めてますから、棲家は分かりますが
一方、イクラフライ+αも飽きられているようですね~
少しパターンを替える必要があるかも知れません。
2011.02.15 22:58 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 見事です。"
釣野さん 今晩は~
1月、2月に釣りに出かけるなんて、想像もしてませんでしたが
色々応用を加えると、結構楽しめるものですね。
冬場のドライや吹雪の釣行などは、釣野さんの独壇場のはず。
今週あたりは、満を持して出撃ではないですか?
気温も上がるようですし、期待できそうですよ♪
2011.02.15 23:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/77-d716c7ac
