魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


2/11 陽気に誘われて

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

三連休ですね♪

ここのところ、週末は良い天気に恵まれていて、釣り三昧の日々。

ガソリン代もばかにならず、少しは自重しようとは思っていたのですが・・。

今日は、朝から除雪作業・・・。OTL


一段落したところで、思いのほか良い天気に誘われ・・・・。


結局、出動しちゃいました(笑)



行く先は?

何時ものルート。(もう、すっかり陽が高くなってます)



お! 国道沿いには、シェルパのGさん、そしてBianchiさんの車が見えますね~

本日のWRCは、地元組みが入渓のご様子。 調子は如何かな?



やって来たのは~


晴天で、気温もプラス♪ となれば、やっぱドライでしょ!

11021101.jpg

水温は11度ありますよ~

最初のポイントで、パラシュートを結んで様子を伺います。


いきなり来ましたね~♪♪

11021102.jpg

やっぱ、ドライに出ると楽しい~~~☆☆

今日は、イケルかな?


ところが、

11021103.jpg

なんともはや

11021104.jpg

例によって、チビっ子がじゃれ付くのみですね・・・orz

11021105.jpg

まあ、覚悟はしてましたからね。

ここのところ、イクラスタイルばかりだったので、伸び伸びキャストするだけでも楽しいです。

そして、チビっ子とはいえ、飛びついて来る魚君たちと戯れていると癒されますね♪


それにしても、魚が少なくなりましたね。
入渓しやすい渓なので、結構地元の釣り人が入っているようですし・・。
お持ち帰りも多いようで~

今日も、堰堤のポイントには大物狙いの釣り人がいましたからね。


こっちは、小物狙いですが(笑)


11021106.jpg


雪も少なく、天気も良いので、函を超えていきましょう。

11021107.jpg

此処ではチビっ子の連続アタックが!

お姉ちゃんたちは何処へ行ったの?


まあ、こんな良い天気で釣りができるだけでも幸せですね。

11021108.jpg

相変わらず、チビっ子と戯れ・・・。(みんなオートリリースで~す)

11021109.jpg


陽も傾いてきたので、引き返します。

下りは、エッグフライで沈めて探っていきましょう。(セコイ釣り人ですね~)


ところが、こんなポイントでも

11021110.jpg

やっぱりチビっ子オンリーでした。OTL

11021111.jpg





何時もなら、このまま撤収なのですが、今日はイクラちゃんもあることだし・・。

こんなポイントもちょっとやってみましょうか?

11021112.jpg

如何にも大物がいそうな雰囲気なので~ イクラフライも#12にサイズアップ。

ビッグフライ=ビッグトラウトは、イクラにも当てはまるのか?(モノは試し~)



殆ど期待もせずにダウンで枝下に流し込むと・・・・。

ぐぐっと、マーカーが引き込まれるじゃありませんか~



久々に良い手ごたえが!!



キター ☆♪☆♪



11021115.jpg


久々の尺上です♪♪

11021113.jpg


やっぱ、イクラは効きますね♪

慎重になりすぎて、フライを飲み込まれてしまったので、無理に外さず、ラインを切ってリリース。

まあ、バーブレスなので自然にとれるでしょう。

最後に、満足の一本が出てくれて、帰りの足取りも軽くなりましたね。(ガ、ガソリンが~~~)


PS:TMC206BLは、フックの強度が無さ過ぎです(怒)
   底に引っ掛けると、すぐに折れてしまいますよ!!
   エッグに使う方が間違ってるのかな??
   しかし、同じ値段で本数少なくなってるし!!!(怒怒)

PS2:苫小牧組のみなさ~ん!
    送電線下の駐車ポイントに、手袋忘れてましたよ~
    だれですか~?


Comment

かげまる says... "むむぅ、尺上 ウラヤマシス!"
TWさん こんにちは。
尺上虹鱒君、イイですねぇ!
私は昨日、一寸半くらいの公魚に遊んで頂きました。
やはり渓流は素敵ですね、ウラヤマシス・・・。
2011.02.12 13:48 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: むむぅ、尺上 ウラヤマシス!"
かげまるさん こんばんは~
公魚ですか~ 守備範囲が広いですね (^0^)/
氷の上でジッとしているのは、腰痛やら神経痛
が出そうなので、やらないことにしております。(W)
油コッテリラーメンやらで脂肪を蓄えているのは、
この準備だったのでしょうか? それとも海○○?
冷えたあとの温泉は、また格別でしょうね♪ 
2011.02.12 21:08 | URL | #- [edit]
tomaT says... "やっぱりね~"
来ないわけないよな~っと思ってたら
やっぱり キンタ だったんですね~
水温11度ですか!
上に温泉湧いてるから
ここのお魚は 贅沢ですよ~
ちなみに 手袋は 私では
ありませ~ん!(^^)!

2011.02.12 21:32 | URL | #AGy2B43c [edit]
『かわせみ』 says... "手袋"
それは私です・・・(^^;
2011.02.13 10:41 | URL | #- [edit]
『かわせみ』 says... "手袋"
あれ~!
一度書き込んだのに書かさっていない。

それは私です・・・(^^;
2011.02.13 11:06 | URL | #- [edit]
『かわせみ』 says... "手袋"
あれ~!

書かさっていた・・・(^^;
2011.02.13 11:09 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 手袋"
「かわせみ」さん 今晩は~
あの手袋は、「かわせみ」さんのだったんですね~
地元組かと思って、そのままになってます。
今頃は、雪に埋もれてしまったかな? 
2011.02.13 17:36 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: やっぱりね~"
tomaT さん 今晩は~ (順番ズレタ~ m(__)m
行かない訳ないでしょ♪(笑)なんて~
此処のところ、WRCの連荘だったので、
たまには気分を替えて~と思ったのですが
やっぱり苫小牧周辺しか行くところが無い~
それにしても、水温は良いのですが、上は
さっぱりでしたね~ (チビっ子オンリー)
最後はエッサマンばりに狙ってみましたが、
春には、ドライでドッカーンといきたいな♪
2011.02.13 18:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/76-ae12187f
