魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


1/8 大雪が何だ~

Posted by Trail-Way on   12 comments   0 trackback

三連休ではあるのだが・・・・・・・。

諸般の事情により、釣りに行けるのは今日だけ・・・・・。 
とにかく、イクラフライを準備して(生も調達・W)

しかし、連日の降雪続き。  朝、起きてみると・・・・。



また積もってるし・・・・・・・・・。OTL    (今日は無理かな~)





サンダーバード 出動!!!!

11010801.jpg


ブースター点火!!!! 

11010802.jpg

除雪アイテム 総動員(W)


何とかかんとか、サンダーバード2号は南に向け発進したのでした。♪


まあ、発進さえ出来てしまえば、目的地方面は雪は降っていないはずです。

しかし、スタートの出遅れは如何ともしがたく・・・・・・・。


11010803.jpg

現地到着時刻は、既に11時を回っています。

国道には、シェルパのGさんと「かわせみ」さんの車がありますね。
どうやら、南コースに入ったようです。

とすれば、途中で合流かな?  頭ハネになると申し訳ないのですが・・・・。
ただ待っていると凍えてしまうので、先ずは、イクラフライSPでスタートします。


早速♪ チビニジ君 こんにちは♪

11010804.jpg

チビヤマメ君 こんにちは♪

11010805.jpg

かなり冷え込んでいるようで、水温は6度。 魚の活性は低いようです。

11010806.jpg

その代わり、こんなのが・・・・。(W)

11010807.jpg 何処かで見たような・・(W)

さあ! 此処は、期待のポイントです。

11010808.jpg


しかし・・・。  チビっ子ばかりですねえ~

11010809.jpg
(贅沢は言えませんよ~♪)

11010810.jpg此処では珍しく奇形の魚も・・orz


ところが、チビっ子ばかりに気をとられていると、かなり大きめの魚影を発見!!

慎重に振り込むと、すかさずアタックが~  (食いつくのが見えたよ~)

ヒット!!! ありゃ~  アワセが早すぎたか~  (サヨウナラ~~~)

魚影からして、良型のヤマメのようだったが・・OTL


気を取り直して、底の方へ送り込んでやると・・ 

今度は グ~ と強い引きが・・・・。  また来た~~~~♪ コレも良い型だ!!


が・・・・何と~ またバレた~     (へたくそ!)


沈み系フライはロストが多く、イクラSPが底を早々に無くなってしまい、
フッキングの良くないキラキラエッグボールしか残ってなかったので、仕方ありません。
(言い訳がましいったら無いね~)


その後も、遊んでくれるのは、チビニジ君だけですね~

11010811.jpg

おまけに、雪まで降ってきました・・・・OTL

パッとしない釣果のまま、此処まで来てしまいました。(Gさんたちは、もう上がったのでしょうね?)
既に終了予定時刻に近づいています。

11010812.jpg


ここがラストポイントでしょう。
では、前回反応があったスペシャルフライ(?)を投入してみますが・・・。


全く反応ありません。(今日は、駄目みたいですね・・)

このままでは帰れないので、調子の良くないエッグボールをプライヤーで外して
カラ針に生イクラを装着(もう完全にフライフィッシングでは無いですね~W)

やはり効果覿面!

11010813.jpg

更に、ヤマメ君も登場♪

11010814.jpg

これで、無理して出撃した甲斐がありましたね (^0^)/

さて、雪がかなり強く降ってきて、ラインやインジケーターが良く見えなくなりました。
引き返すとしましょうか~


と言いつつ、さっきのバラシポイントで再びチャレンジ (出るわけ無いのにね~)

11010815.jpg

お~ 意外にも一発で出ましたよ♪ (小さいけど~)

11010816.jpg

ならば、もう少し粘ってみますか~(懲りないね~)

すると!!!

キタ~~~~~~~

11010817.jpg

更に

11010818.jpg

まだまだ~

11010819.jpg

って、入れ食いじゃん!!! しかも、ヤマメばっかりですよ~♪♪


挙句の果てには~~~~~


こんなのまで~~♪♪♪

11010820.jpg

いったい、どうしちゃったの????

11010821.jpg

大漁!! どころか爆釣!!!

何と、更にヒットは続きますよ・・・。

ところが、残念ながら、良型(ヤマメ?)の4連続バラシ・・・(あちゃ~)

此処は、ヤマメの越冬ポイントなのでしょうか? 
この川でこんなにヤマメが釣れたのは記憶にありません??

しかし、無常にも生イクラが底を尽いてしまいました・・・(こんな時に・・・)

まあ、既に陽も陰り、タイムリミットなのですがね。
撤収しましょうか(まだ出るのにな~  WW)


車に戻った頃には、既に暗くなってました~

それにしても、こんな事ってあるんですね~(もう無いでしょうけど)

本当なら、明日も連荘したいとこですけど・・・。(我慢我慢です)


さて、ヤマメフリークの皆さん!! 続きがあるかも?  ですよ(笑)


Comment

tomaT says... "あ~ぁ 火を付けた・・ "
凄いこと やっちゃいましたねぇ~
盆と正月と夕まずめが いっぺんに
きちゃったようですね~
明日入る御仁たちは もう よだれ
たらしてませんか~(*^^)v
2011.01.09 08:52 | URL | #AGy2B43c [edit]
Bianchi says... "おみごと!!"
TWさん こんにちは。
お見事!!爆釣!!羨ましい~~~。
日により、上が良かったり下が良かったり
なかなか、つかみ所 の無いWRCですね。
だから、みんなが通うのか~・・・。
2011.01.09 12:49 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "鬼~"
TWさん こんばんは~
もうあそこまで釣ると基地を通り越して
鬼としか言いようがありませんね。厳しい
コンディションの中でしかも前日行儀の悪い
釣り人が入ったというのに・・初詣に行った
いかないの差が出たのかな?
2011.01.09 18:42 | URL | #cxq3sgh. [edit]
ゆいのじじ says... "初夢 ? だよね"
言う事無し  初夢って どんな事でも夢見るんだね (^^)
2011.01.09 19:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
シェルパのG says... "お見事 v(^H^)v"
T・Wさん、純子さんや清川さんは上にいたようですね。
お見事です。
ただただ、脱帽するしかないですね。
これで、益々判らなくなったというか、絞りづらくなったと言うか
上何でしょうね。 v(^H^)v
2011.01.09 23:23 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: あ~ぁ 火を付けた・・ "
tomaTさん おはようございます
WRCからのお年玉♪って感じでしょうか。
これっきり、にならなければ良いのですが、
底の釣り方が少しは分かってきたかな?
それにしても、相変わらずバラシが多いです~orz
2011.01.10 05:32 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: おみごと!!"
Bianchiさん おはようございます。
たまたま、タイミングが合ったのでしょうね♪
ポイント、水温、餌(フライ)、棚など色んな
条件で釣果が左右されるのでしょうが、だから
釣りは面白い~ やめられませんね!
2011.01.10 05:38 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 鬼~"
釣野さん おはようございます。
まだまだ、鬼の域には達してませんよ~
この日は、出遅れましたが、何とか後半に
上手くタイミングが合いました (^0^)/
金曜日は、厳しかったのですか?
鬼の釣野さんにしては珍しいですね。
初詣は、行っておくべきでしょう。
まだ間に合いますよ♪
2011.01.10 05:45 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 初夢 ? だよね"
ゆいのじじさん おはようございます。
最近は、ほとんど夢はみませんね~
初夢も見なかったような?
これが夢なら、夢よ再び・・・。(W)
2011.01.10 05:49 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: お見事 v(^H^)v"
シェルパのGさん おはようございます。
タイミングとポイント選択で差が出たようですね。
連発したのは、一箇所だけでしたが、この時期の
ヤマメもやはり移動するのでしょうか?
それとも?? 水温や水深など色々な条件で当たり
ハズレがあるのでしょう。上手く嵌ればバッチリですね。
今日も出撃ですか? 良い結果が出ると良いですね。
2011.01.10 05:56 | URL | #- [edit]
『かわせみ』 says... "ミーティングでも"
いや~、こりゃすごい。
虹鱒の爆釣は過去にありますが
やまべは一度に3匹以上は見た事がありません。
年頭のミーティングでもやっていましたかね・・・?
2011.01.10 07:54 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ミーティングでも"
「かわせみ」さん 今晩は
何故か一箇所にかたまっていたようです。
それが、午後になって水温が上がったから
でしょうか? いきなり入れ食いモードに♪
慣れない底釣りだったので、バラシまくり
でしたが、それでもこの結果ですから驚きです。
他のポイントは渋めだったので、タイミング
なのでしょうね~
2011.01.10 17:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/70-1e4e54fd
