魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


1/3 冬の遊びは~

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

今回の年末年始の休日は、短かったですね~

あっという間に、最後の一日になってしまいました。(明日から仕事か~OTL)





さて毎年、正月休みには釣りとは別に、ある遊びをすることにしていたのですが、


それは、これ!(古い型ですが、これもYA○HAだったりする。決してY社の回し者ではございません)

11010301.jpg

今年の札幌方面は、雪が少なく、降ってもすぐ溶けてしまうので、行きそびれていました。

なので、久々に引っ張り出し、ワックスを塗って、テストラン♪

先ずは、足慣らしに軽~くね♪ ハイ、スタート!!

11010302.jpg

もう疲れました~(汗だくですよ)

11010303.jpg

あれ? 何か、見たことある景色ですねえ (^o^)/


今日も良い天気です!。(笑) また、来てます♪

11010304.jpg


さて、今年の初WRCですよ♪

昨日、地元ペアが沢山魚さん達と遊んでいったようなので、あまり期待はできませんが、それはそれとして♪

11010305.jpg

スキーは邪魔なので、その辺にほっておいて、坂を下って、準備をしていると・・。

おや? 誰か降りてくる人がいますよ(驚)

何か見たことあるんですけど~

11010306.jpg

地元の正統派フライマンの山ちゃんではないですか~ 

彼も、正月休みに暇をもてあましていたようです。

前回、初WRCで良い釣果に恵まれたので、再来と言うわけですな。(さて、今日はどうでしょう?)

では、ご一緒しましょうか~


先ずは、入渓ポイントで、イクラフライSPを投入。

11010307.jpg

早速、チビっ子が来ましたね♪

11010308.jpg

イクラフライSPとは?  エッグ(フライ)に、生イクラをトッピングしたもの♪
それってフライじゃ無いんじゃ~ という方、釣れれば何でも良いんです!
(何せ、私はヘナチョコフライマンですからね♪)

さて、正統派の山ちゃんは、エッグ、ニンフ、ウェット・・と、
手を替えフライを替えて攻めておりますが、反応は無い模様。

11010309.jpg


ならばと、イクラSPでやってみると、

11010310.jpg

チャンと居るじゃないですか♪

さて、摂りあえず魚の顔が見れたので、ココからは新作フライでチャレンジしてみます。



しかし、その後は渋い状況が続きます。(水温は8度もあるのですがね~)

山ちゃんは、当たりすらないとの事。(冬のWRCは一筋縄ではいきませんよ~)

11010311.jpg

結局、砂風呂まで行って見ましたが、どうもパッとしません。

仕方が無いので、引き返すことにしましょう。



川通しに戻って、再びお祭り広場へ・・・。

11010312.jpg

すると、新作フライに明美ちゃん(20位?)が出たのですが、ネットイン寸前でサヨウナラ・・・。

こうなれば、成り振り構わず、生イクラを投入!

ハイ! 来ましたね♪ (ギリギリ大漁~)

11010313.jpg

山ちゃんはと言えば、「釣れる気がしない!」と半ば自棄ぎみにドライまで投入していましたが・・
結局ギブアップ宣言 

11010314.jpg


やっぱり、生ものには敵いませんかね~

11010315.jpg


山ちゃん! 冬のWRCは、正統派スタイルでは簡単に魚は遊んでくれませんよ。
スノーシューやら、冬装備を整えたようなので、これに懲りずに通ってみてくださいね。

近いんですから、その内、良い結果が出るはずですよ~(踏み跡付けもヨ・ロ・シ・ク♪)

PS:今日は、普段使わない筋肉が悲鳴を上げてました。でも、良い汗をかいたので、
   少しは、メタボ解消になったかな。
   次は、本格的にホームコースに行ってみようと思います♪
   


Comment

馬平 says... ""
TWさん明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い致します
最初はまじで歩くを始めたかと思いましたよ~
まじかよ~と思っていたらやっぱりでした(笑)
自分の今年の一匹目はきゅぅ~~~ちゃんでしたw
2011.01.04 18:54 | URL | #- [edit]
Bianchi says... "凄い!!"
TWさん こんばんは。
凄いです!!2日連チャンの釣行
しかもクロカンで峠越えでいらっしゃるとはi-201
偶然にも山ちゃんと同行とは、
WRCは皆の集う場所なのでしょうね。
2011.01.04 20:09 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "飛び道具・・・・"
今晩はシェルパのGです。
だんだんエスカレートしてゆく感のあるWRCアタックアイテムですね。
サイクリングロードは良いかも知れないですね。
誰かそのうちスノーモービルを持ち込みそうな気がするのですが・・・・・
健康のために歩くことをお勧めしたいと思うこのごろです。
本題の釣りですがドライでの挑戦は脱帽します。
しかし、手強いと言うか無謀というか95%は無理ですね。
やはり、ニンフとウェットになり餌になる必然でしょうか・・・・・・・(*h*)
3月まではドライは封印しなくていけないかも 
2011.01.04 22:46 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
馬平さん 今晩は~ 亀レス失礼いたしました。
新年早々、ガンガン言って鱒ねえ (^o^)/
雪の中での遊びは、釣りも良いですけど、コッチもお勧めですよ。
真剣にやると、タップリ汗をかいて気持ちが良いですから~
と言いつつ、何処に言ってるんだか?ですけど・・・。
それにしても、生餌パワーには脱帽ですね♪
2011.01.07 22:36 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 凄い!!"
Bianchiさん 今晩は~
遊びに行けるときは行っておかないと~
これからは、天候やら体調やら**やらで
思うように動けない場合が多いですからね♪
WRCは地元メンにはパラダイスなのでしょう。
私にはプチ遠征でもあるので、何時まで続くかな?
2011.01.07 22:41 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 飛び道具・・・・"
シェルパのGさん 今晩は
皆さんのように、スノーシューなる最新アイテムは
持ち合わせていないので、愛用の道具を持ち込んで
見ましたが、アタック用には難点が多々あるようです。orz
流石に、スノモは無理ですね~(除雪機なら・・・・W)
WRCでのドライは、流石に諦めていますよ♪
生餌は最終手段としても、フライマンの端くれとしては
何とか疑似餌で勝負! と、沈み系を色々試みておりますです。
新パターンも、何とか使い物になりそうです (^o^)
2011.01.07 22:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/69-c5cf7522
