魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


'10 FINAL

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

年末の定番のお仕事=大掃除

なのだが、

1日目にして、手を傷つけてしまい、一気にテンションダウン・・・。

まあ、今やら無くても・・。GW辺りの天気の良い日のほうが・・。(どうせ釣りに行ってるくせに!)

今日は、穏やかな日和になりそうなので・・・・。

お出かけ♪

10123001.jpg

朝日も覗いていますねえ~

ただ、昨日はかなり積雪があったようだ。

何時もの入渓ポイント周辺は、駐車できそうに無い。

南コースにするか? それとも・・。

結局、一番歩く距離が短くて済むように、上の駐車帯から上流域に入ることにした。

10123002.jpg

それでも、川にたどり着くまでに息が上がっている・・。orz

此処まで下って、濁りでもあったら? と心配していたが、杞憂だった。

水量は多めだが、水はクリアで、水温は8度。

10123003.jpg

今日は、最初からドライの釣りは諦めていた。(お魚さんの顔が見たいもんで~♪)

前回の結果に味をしめて、生イクラを投入。

早速、反応がありますね~

小さいけど♪

10123004.jpg

何時ものドライの釣りとは違い、脈釣りは三次元の釣りになる。
どうも、勝手が違い、何度も沈んだ木の枝に仕掛けを引っ掛けてしまう。(今日は練習だな~)

仕掛けもそんなには用意してこなかったので、素人には難しそうなポイントはパスしましょう。

降り積もった雪が木々に積もり、朝日に煌く。幻想的な雰囲気に思わず見とれてしまう。

10123005.jpg

しかし、見た目とは違って、樹上から雪爆弾が降り注ぐ・・・・。

何度も首の後ろに直撃・・・(冷たいよ~)

10123006.jpg

暫らくは、反応がないまま時間だけが過ぎていく。

そうこうしているうちに、

ここは定番ポイントですね (^^)/

10123007.jpg

邪魔な枝も少ないし・・・。

やはり、奥に溜まっていましたね♪

10123008.jpg

何となく、コツが判ってきたようです。

10123009.jpg

結局は、底に沈んだ枝に引っ掛けてはしまいましたが、ワンポイントで数尾の虹君に遊んでもらいました♪


慣れないスタイルで、思った以上に時間が掛かっています。

10123010.jpg

ここは、第三お祭り広場(だった所)

すっかりポイントが埋まってしまいましたが、チビっ子は居てくれました。

10123011.jpg

このまま、釣り下ろうか? とも思いましたが、帰り道を考えると、折り返した方が良さそうです。

10123012.jpg


さて、お魚さん達にも十分遊んでもらったので、此処からは竿をチェンジしましょう~。

イクラで釣れるのなら、コレが効くかも?と、試しに巻いた(?)イクラフライ。

10123016.jpg

定番エッグ、ハードタイプ、キラキラボールの3パターン。

さあ、どうなるかな?



此処で何とか一尾

10123013.jpg


結果は、定番エッグパターンでした (^0^)/

10123014.jpg


チビっ子でしたけど、今年の締めの一尾を、曲りなりにもフライでゲット出来たので、満足ですね♪

さあ、暗くならないうちに帰りましょう♪♪

10123015.jpg

今年、思い立って始めたブログ。 何とかかんとか続けてこられました。
拙い内容で、おまけに釣果も貧弱と、何の参考にもならなかったでしょうが、ご笑覧頂きありがとうございました。

来年も、楽しく釣りができたら良いと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい。 m(_T_)m m(_W_)m


Comment

シェルパのG says... "偉い"
駐車帯からの距離は結構アルでよう~ (*h*) v(^H^)v
その見上げた根性に "アッパレ" お疲れ様。 v(^H^)v
(^H^)の上にいたとは思いもよらず。
今年の冬のWRCでの出合いに始まり、WRCでのニアミスに終わるところ
がにくいね~ (^H^)
本年はお世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。m(_H_)m
2010.12.30 23:24 | URL | #- [edit]
馬平 says... ""
TWさんこんばんわ
いくらパワーに頼るようになりましたか(笑)
年明けまた一緒にいくら祭りに行きましょう♪
今年一年お疲れさま
来年も宜しくお願いします
2010.12.31 00:07 | URL | #- [edit]
turino says... "こーでないと"
TWさんこんばんは~
昔コーディネートはこうでねーと
という言葉が流行りましたが
TWさんはこうでないとね。でも
ドライじゃないのは、え”え”~です。
2010.12.31 00:24 | URL | #cxq3sgh. [edit]
バックエントリー says... ""
TWさん 今晩は
今年1年 TWさんのブログにも、すっかりはまってしまいました
写真はきれいだし文章も、とてもおもしろかったですよ
来年も ぜひ大活躍して下さい
私のブログとは言えないようなブログですが、何とか釣行回数を増やして
更新スピードのアップを図りたいと思います(気持ちはあるのですが・・・)
来年も よろしくお願いします
良いお年も お迎え下さい
2010.12.31 00:33 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 偉い"
シェルパのGさん 今晩は~
昨日はお疲れ様でした。
朝一のラッセルでエネルギーを消耗して
釣りの区間は僅かで終了でした。
雪の中でも釣りができる胆振の渓は素晴らしいですが、
体力的に、いつまで行けるでしょうか?
今年は、本当にいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
さて、初釣行は、2日?3日?私も秘かに出動を目論んでいます(W)

2010.12.31 17:55 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
馬平さん 今晩は~
馬平さんのみみずパワーには及びませんが、
生ものは流石に効きますね~(笑)
釣れない釣りも趣きはあるのですが、ヤッパリね♪
今年は本当にありがとうございましたm(_Y_)m
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
2010.12.31 17:59 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: こーでないと"
釣野さん 今晩は
今年は色々とお世話になりました。m(_Y_)m
締めの一尾がフライで釣れて満足です。
ドライも一応はやってみましたが、見向きもされませんでした。orz
ご一緒できるタイミングがあれば、来年もよろしくお願いいたします。
(分科会もですね♪)
2010.12.31 18:02 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
バックエントリーさん 今晩は~
拙いブログですが、見て戴けて恐縮です。
写真は写メですし、文才はありません。
乗り突っ込みに一人ボケと、自己満足ネタばかりですが
何とか続けて行きたいと思いますので、期待しないでお待ち下さい。(W)
来年は、機会がありましたらご一緒しましょう~
良いお年をお迎え下さい。m(_Y_)m
2010.12.31 18:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/66-a4b3f169
