魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


12/19 雪景色の中を

Posted by Trail-Way on   12 comments   0 trackback

とうとう雪の季節がやって来てしまった。

昨日から降った雪で街中が白一色に染まっている。

この分ではとても釣りなんて・・・・・・・。



でも、今日は天気も回復しそうだ。 

もしかして、あっち方面は然程雪も降っていないかも?

念のため河川情報とアメダスをチェック。

水量は下がったままだ。積雪は4センチ。う~ん微妙~

取りあえず行ってみよう!(お○○だなあ~)


何せ、修理が完了したウェーダーとシューズの実釣チェックも必要だし・・・(笑)

10121901.jpg

あ~ 思った以上に雪が多かった・・・orz

兎に角、せっかく来たんだから、と雪を漕いで渓に降り立つ。

10121902.jpg


あ~ 思った以上に水量が多かった・・orz

おまけに、水温は6℃(これは厳しいね~)

と言いつつ、カディスを結んでるのは何故?

10121903.jpg

まるで反応がありません。(そりゃそーでしょうとも!)

今日は、修理したウェーダーのチェック。

そして雪景色のWRCを見に来ただけ・・・(言い訳がましいですね)


暫らくは、行けども行けども反応なし。(ドライは無理なんじゃないですか?)

それでも、雪景色の渓は、シンとして何だか心が洗われるような気がする。


ところが、ここで流芯からジャンプする奴が!

10121904.jpg

残念ながら飛び越えていっただけ。

だが、俄然戦闘モードにスイッチ!



しかし、二度目は無かった。

結局、此処までノーフィッシュ。(言わんこっちゃ無い)

10121905.jpg

ラストチャンスでしょうか・・・・・・。

しかし、木の枝に積もった雪が、溶けてポイントに降り注ぐ・・・

駄目かな?



出た!



バレた・・・orz


「慕」の字がよぎる・・。


いや、このままでは帰れない!

場を休ませて、フライチェンジ。やっぱパラシュートにしよう。



ほっ♪

10121906.jpg

チビっ子だけれど、嬉しい一尾

来た甲斐があったね♪


さてと、お魚さんの顔も見れた事だし、ここで試したいことが・・。


それは、これ!

10121915.jpg

二十数年前に購入した渓流竿。

2~3度使ったことはあるのだが、魚を釣ったことは無い。

最近、保険として持ち歩いてはいるのだが、使わずにいた。


こんな時こそ、モノは試し・・。


あれ?どうやって仕掛けを結ぶんだっけ?(笑)

何とかセットして、必殺アイテムを投入。

10121916.jpg

お前は、D社の回し者かい!!

で、



いきなり釣れちゃった!

10121907.jpg

四半世紀を経ての入魂。(いや~ 初体験ですなあ♪)

そして、続けて2匹目(チッチャイけど・・)

10121908.jpg


どうも、当りのとり方が分からないので、針を飲まれてしまった。(御免ね~)


更に連発。


10121909.jpg

入れ食いじゃん!!

何で、こんな簡単に釣れちゃうの?

10121910.jpg


ドライで苦労したのは何だったって言うの?


でも・・・・・。何故か、それほど嬉しくはない・・・。

こういうコンディションだから、餌釣りが有利なのは解るのだが・・・。

あまりに簡単に釣れてしまうと・・・・。何を贅沢なことを・・・・・。


でも、こんなコンディションだからこそ

10121911.jpg

ドライに飛びついてくれる君が愛おしい♪

10121912.jpg

ちょっと変かも(笑)


ところで

修理したウェーダーは

10121913.jpg

水漏れ無し!!(完璧です)

シューズの方は、雪が積もっていたので、今日はビブラムソールを選択。
(フェルトは雪がくっ付いてしまうもんでね♪)

さてと、引き返すとしましょうか♪

10121914.jpg

今年は、これで納竿? はてさて・・(笑)


Comment

シェルパのG says... "思いの外"
T・Wさん、思いの外積雪があったようですね。
壷足隊の先陣を切って頂き感謝に堪えません。
ご承知の通りこれからが正念場です、是非とも新雪を踏み抜いて頂き
たいとエールを送るものです v(^H^)v v(^H^)v v(^H^)v
また、イクラを手にするフライマンも良いものです。
一昨年の冬は(^H^)もドライに拘っておりましたが、理に適った
適材適所の釣りは必要かと思ってます。
くれぐれも(^H^)の後を歩くのではなく、前を歩いてくださいましm(_H_)m
2010.12.20 22:08 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 思いの外"
シェルパのGさん こんばんは~
せっかく踏み跡を付けて来ましたが、
もう溶けてしまったんじゃないでしょうか?
あの程度の積雪でも、帰りには足が攣ってました。
先発隊には程遠い状況です。(笑)
出来れば、雪が少ないことを願うばかりです。
真剣にイクラフライを・・・、いや
フライフックに生イクラ付けてみようかと思います。
2010.12.20 22:24 | URL | #- [edit]
tomaT says... "その日は・・"
あきれ返りますね~ 前日の吹雪を考えれば
チョットお休み・・が 常道でしょうが・・ってなこと
が通じないのが TWさんの釣の世界・・あ~ 恐ろしい(^^ゞ
さて 2週 行ってないので
雪も融けたようだし ボチ 行ってみるかな?
2010.12.20 23:58 | URL | #AGy2B43c [edit]
釣野好雄 says... "やっぱりね"
TWさん こんにちは~
やっぱりいかれてましたね(笑)安心しました。
おまけにエサ釣りでも見事な結果、素晴らしい!
ところで脱渓場所から車までは歩きでしたか?
2010.12.21 15:11 | URL | #- [edit]
ゆいのじじ says... ""
TBさん・・・ごめんなさいTWさんでしたね
G"さんがTB TBと言うものですからついつい・・・(^^)うそで~す
餌を巻きに行かれた事に敬意を・・・

2010.12.21 17:32 | URL | #90x5hcOY [edit]
TW says... "Re: その日は・・"
tomaTさん こんにちは
雪景色の釣りも乙なもので
釣れたから良かったですけど(笑)
雪が溶けたかと思うとまた寒気が~
タイミングが難しいですね。
2010.12.23 11:26 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: やっぱりね"
釣野さん こんにちは
餌釣り初体験でした。
しかし、あそこまで反応が違うものかと!
驚きました。それでもドライにこだわる?
まあ、保険は大事ですね。
今回は、送電線~お祭り広場の折り返しでした。
2010.12.23 11:31 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
ゆいのじじさん こんにちは
TB? 何のことかな???
餌まきはワンポイントだけでした。
針を飲まれてしまうと、リリースがうまく
出来ないので、早々に切り上げました。
もう少し練習(餌まき)はしようと思います。
2010.12.23 11:38 | URL | #- [edit]
かげまる says... "ありがとうございました♪"
TWさん こんにちは。
今年は緊急分科会に数多くご参加頂き、ありがとうございました。
忘年会は「インフル猫」の為不参加でしたが、新年会でお会いできるのを
楽しみにしています。勿論、渓流でも♪

それでは、良いお年をお迎えください。
2010.12.30 14:18 | URL | #qwKvtbg. [edit]
Bianchi says... "お世話になりました。"
TWさんこんばんは。
忘年会後の急遽のWRC釣行にお付き合いいただきありがとうございました。
TWさんと初めて会った時 ふいんきから森林警備の人が駐車の注意に待ちかまえてるとちょっとビビってしまいました。
来年もWRCをはじめいろいろなところで御一緒できればと思います。

よいお年をお迎えください。
2010.12.30 17:12 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ありがとうございました♪"
かげまるさん 今晩は♪
こちらこそ、何時も分科会にお誘い頂き、ありがとうございました。m(_Y_)m
そういえば、渓流では一度もご一緒したことがありませんでしたね。
来年は、是非ともルアーの秘儀など拝見したいものです。
良いお年をお迎え下さい。
2010.12.30 17:37 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: お世話になりました。"
Bianchiさん 今晩は
今年は、あの時の出会いに始まり、沢山の釣り仲間と
楽しい時間を共有することができました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。♪

では、良いお年をお迎え下さい。
2010.12.30 17:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/65-2c9a1825
