魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


遊びに行けない休日は・・

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

今週も雪の週末・・・。
釣りに行けない休日が続いております。

って言うか、師走なのに釣りに行く気?と笑われそうですが・・・。


家で過ごす休日も、色々と野暮用があったりはするのですが、それは釣り○○。

来シーズンに向けての準備を着々と・・・。

まず、何とかしなくてはいけないのが、ウェーディングシューズ!

フェルトの磨り減りは、交換すれば良いのだが・・・。


愛用?のシューズ(D社)の悪名高きベリピタシステム。

10121801.jpg 
(使用前)

D社の製品は、色々問題もあるのだが、コストパフォーマンスには優れていると思う。
源流域では、フェルトスパイクが安心。それに替えソールも簡単に手に入るし(ちょっと高いけど orz)
色々悩んだりするのだが、結局同じものを買ったりする。

このシューズ、ベリピタのソールが剥れてしまうのは承知の上(どうせボンドで接着してしまうので~)

ただ、サイドの縫い目部分が弱く、すぐほつれてしまうので、諦めて買い換えること3足目。

10121802.jpg

こんな感じで破れてしまいます。

10121803.jpg

流石に、こんなになってしまうと限界?

しかし、このところ色々出費が嵩んで新規購入には二の足を踏んでしまう。
(そもそも、このシューズは既に廃番ですが・・・)

S社のビブラムソール等も試してはみたのだが、やはり今一。(滑るし、思った以上に減りも早く・・)

そこで、何とか修復を試みることにした。(世の中エコですからね~)

まず、破れたところをボンドで接着。

それだけでは心もとないので、慣れない針と糸を持ち出して・・・。

靴を縫うなんて初めて。さて、どうなることやら?

10121804.jpg

見た目は、何とか形になっているみたい (^0^)/

10121805.jpg

問題は、耐久性ですが・・・。どうせ捨てるつもりで物置に放っていたものだし~

10121806.jpg

騙し騙し、使ってみることにしましょう。(笑)


最後に、新しいソールを貼り付けて、シューレースも新品に交換!

10121807.jpg

何か、良いんじゃないですか~


来シーズン用のラインナップが完成!!

10121808.jpg

さあ、次はウェーダーの水漏れの修理ですね。  あ~あ、忙しい(笑)


Comment

『かわせみ』 says... ""
こんにちは。
早くウエーダの修理方法を見せてくださ~い。
待っているよ~!
2010.12.19 15:35 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "今日は?"
TWさん こんばんは~
今日(19日)は寒さもゆるんだので川に行かれた
ような気がするのですが・・・えっ、行ってない?
イカレテない人は行ってない、行かれた人は
イカレテルってことで釣り○○度がわかるような・・・
はて、誰かがクシャミをしたような?・・・
2010.12.19 17:49 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
「かわせみ」さん 今晩は。
え! ウェーダーの修理方法?
もう終わっちゃいましたけど・・・・。orz
ボロボロでみっともないので、アップする予定は無かったので
写真を撮ってませんでした・・・。
う~む。ならば、アフター編ということでご容赦を~。(後ほど・・)
2010.12.19 19:41 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 今日は?"
釣野さん 今晩は~
う!!! 見抜かれている・・・・OTL
そうです。私はイカレテル釣り○○でした。
想いの外雪が多く苦戦しましたです。
「ボ」は免れましたが、遂に禁断のアイテムに
手を出してしまいました~~~。(初体験!!)
あ~ カルチャーショックです・・・・。
2010.12.19 19:47 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "シューズ"
結構、痛むものですね。
丈夫なシューズってないのでしょうか?
そう言う(^H^)のウェーダーもボロボロです。
藪こぎのたびにあっちこっちに擦れて毛羽立っています (*h*)
2010.12.19 22:10 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: シューズ"
シェルパのGさん こんばんは
シューズとウェーダーは釣り道具の中で
一番の出費になりますね。
フェルトは一年ごとに交換しますが、
それでも3年持てば良いかな。
丈夫すぎるシューズは、きっと重くて、
足が攣りまくりになるでしょう。(笑)
2010.12.20 21:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/63-3214d7d8
