魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


11/21 ホーム最終戦

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

木々はすっかり葉を落とし、晩秋から初冬へと移ろう中

魚たちと遊ぶのも難しい季節がやってきた。

それでも夢よもう一度~ とありもしない期待だけを胸に、何時もの渓に通う休日。

正に、小春日和そのものなのだが、山あいの渓には日差しは差し込んではくれない。

林道の水溜りには薄氷が張って、所々に残雪が見え隠れしている。

10112101.jpg

今年だけでも、何度通ったか分からない見慣れた景色なのだが、いつもとは違った装いで迎えてくれた。

此処に来るのは、今年最後になるかも知れない・・・。

なので、いつものポイントから~ と思ったのだが、生憎と先行者が支度中。

これも此処ならではのこと。ならば、と上の区間から入ることにしよう。

10112102.jpg

雪解け水が流れ込んでいるのだろうか? 前回より更に水量が増えているようだ。

そして、水温は6度。

ドライフライに魚が反応するには厳しすぎるだろう。

しかし、今日は今年の締めくくり。なので、いつものパラシュートをティペットに結ぶ。

フライは透き通った冷たい水の流れを、何事もなかったように流れるのみ。


もちろん、魚釣りに来たのだから、何とか魚の顔を見たいのではあるが、

釣れなかったとしても、それはそれで良い区切りになるだろう。


10112103.jpg

普段は木々に隠れて微かにしか見えない小滝。

その流れ込みから、水面を割って小さなニジマスが挨拶しに来てくれたようだ。

10112104.jpg

ありがとう! そして、また遊んでくれよ♪


そして、ヤマメ君も元気でね♪

10112105.jpg

イワナ君は、さすがに顔を見せてはくれなかったが、しかたがない。



ようやく日差しが差し込むようになったのだが、魚からの反応はめっきり少なくなってしまった。

10112106.jpg


これから半年、この渓も雪に閉ざされ、魚たちはひっそりと春を待つのだろうか?

10112107.jpg

今年も、沢山の魚たちとの出会いをもたらしてくれた、豊穣なる渓に、暫しの別れを告げながら
私も春を心待ちにしようと思う。

10112108.jpg

ありがとう、ホームリバー

10112109.jpg

そして、元気でまた逢おう。

それまでに、大きくなってくれよ。

10112110.jpg


Comment

釣野好雄 says... "また来年ですね。"
TWさん こんばんは~
ラストのホーム釣行ご苦労様でした。
今回はTW号?SW号?で、ホームとはいえ峠を越えていく
ホームは「通い夫」ですけど、釣り人のホームは距離では
ないですね。SBRIVER、紛れも泣くTWさんのホームです。
この川が自然の力で姿を変えるのはやむを得ないですが
人工的にその姿を変えられるのは断固反対ですね。
2010.11.22 00:24 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: また来年ですね。"
釣野さん おはようございます。
既にTW号は冬眠に入りました♪
気温が下がると、体が動かなくなるので
私も、そろそろ休眠状態になりそうです。
この川に通うようになって、何年にもなりますが、
毎年、入る区間が上流にシフトしてきています。
河川改修のせいもあり、魚が少なくなって、結果
魚と共に釣り人も上流に遡上していくのでしょうか?
此処は、最後の聖地として手をつけないで欲しいものです。
そして、中流?域の復活にも期待したいですね。
2010.11.23 09:15 | URL | #- [edit]
tomaT says... "一人静か・・"
行ったんですねぇ ホームへ!
前日は うるさかったからねぇ~ 周りが♪
一人静かに ロッドを振ると
冬の気配に ニジが出る・・ 
ヤマメさんも 今年の名残を惜しんで
くれ 流石 ホームはいいもんですね~



2010.11.23 16:31 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: 一人静か・・"
tomaTさん 今晩は
今年のホームの見納めに行ってました。
釣稼は度外視して♪(小嘘)
ちゃんと、ドライに反応してくれましたよ。
きっと、来年も沢山の出逢いが待っていると思います。
それを楽しみに、暫らくは、胆振に通いますね♪
2010.11.24 00:30 | URL | #- [edit]
シュガー says... ""
こんばんは、TWさん♪

ホームラスト釣行おつかれさまです。
きっちり1年のケジメで、ホームに仁義を通すとこなんて。ただもんじゃねーって感じです。来週あたりボクも見習って筋を通してきますね^^

寒くて断念しなければ・・・。
2010.11.25 23:04 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
シュガーさん 今晩は~
亀レス失礼しました。
ホームには区切りをつけて来ましたが、まだ一年のケジメとは参りません。(未練タップリです。)
特段、仁義を通しに行った訳ではなく、あわよくば・・・、との下心一杯でしたが、撃沈でした。
結果的に、今年はもう行くものか~ となったに過ぎませんよ~。
なので、いまだ、別水系を徘徊してます♪
2010.11.27 22:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/60-69983ba9
