魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on


5/30 ありがとうWRC

Posted by Trail-Way on   12 comments   0 trackback

5月最後の休日。天気は最高で絶好の釣り日和です。
昨日の疲れが残っているせいか、少し遅く起きた朝、今日は何処へ向かおうか。
「魚と遊ぶ休日」となれば、ここしか思いつきません。

tarumae

樽前にも、残雪が僅かに残っています。
今年だけで、10回目となるこの景色。何時も期待を裏切らない渓。今日はどんなお魚さんに会えるのだろう。

入渓直後のポイントから~point1

早速、元気なニジマス君が飛び出してきます。
ohayou

このポイントからは、すっかり夏の装いの朱実さん(26)も、顔を見せてくれました。

その後も、こんな所や あんな所から
point2point3

次々と、オンボロカディスに飛びついてきますよ~~~(^O^)
sakana2
sakana3

今日は、朝からご機嫌ですね~。
渓のあちこちには、こんな花が咲き乱れていて、彩りを添えてくれます。
hana 3(残念ですが、何という名前かはわかりません)

そして、前半最初のビッグポイントに差し掛かります。
big point

ここから勢いよく飛びついてきたのは、
1ban
今年の一番です。でも、僅かに尺には届かないでしょうか。ホントにこの川のポテンシャルは凄いです。

更に気温も上がり、白泡の淵や流芯から、次々と魚が顔を見せてくれます。
CA382876.jpgCA382882.jpg

気分良く釣りあがって行く釣り人ですが、ここは名うての羆出没地帯です。
川原には、背丈ほどにも伸びたイタドリが覆いつくし、見通しがききません。
いきおい、匂いや音に敏感になります。
itadori


時々藪から不審な物音がすると「ドキリ」とします。
これからの季節、単独での入渓は流石に心もとないですね。

沢山の魚たちと遊んだ一日。そして3月から5月の厳しい季節に、沢山の出会いを与えてくれた
WRCに感謝しつつ。竿を畳みます。  今度この渓を訪れるのは、雪の舞う季節になるでしょう。
omaturi3
sakana4


急坂を登って、林道に出ると、携帯に着信が・・。tomaTさんから。何と迎えに来てくれるとのこと。
なんとアリガタヤ。軟弱な足は悲鳴を上げかけていました。

tomaTさんの車には、チヌ夫さんの姿も。すっかりWRC(渓流釣り)の魅力に嵌ったようですね。

思えば、去年の12月、気さくに声をかけてくださったtomaTさん。そして今年は、シェルパのGさん、bianchiさん、釣野さん、馬平さん、μさん、など多くの方々と、WRCで出会うことができました。

6月からは、道南の渓流はヤマメが解禁となり、それぞれが思い思いの渓に向かっていきます。
沢山の魚たち、そして沢山の釣友との出会いを齎してくれたWRCに感謝し、来週はいったい
何処に行けば良いのか悩みつつ、帰路につくのでした。

皆さん、素敵な魚たちと出逢えますように!!


スポンサーサイト

Comment

釣野好雄 says... "最高ですね!"
TWさん こんにちは
WRC前半戦最終釣行、ご苦労様でした。
ナイスな釣果で何よりです。春先は間違いなく
「困ったときのWRC」ですね。頼れる川です。
この際ですから毎月行かれたらどうですか?
熊よけ人は沢山いるはず・・ 
それはさておき、来週は何処か?楽しみです。
2010.05.31 13:57 | URL | #cxq3sgh. [edit]
馬平 says... "No title"
こんにちわ
二日間お疲れ様です
それにしてもWRCのポテンシャルはすごいの一言ですね
自分も土曜日の夕方に万計川 昨日は4本行ってきましたw
tomaTさんはさすがですね・・・獣臭ならぬ 友臭をはるか彼方から
かぎつける能力が有るのでしょう
2010.05.31 19:34 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 最高ですね!"
釣野さん 今晩は。
結局たどり着いたのは、何時ものWRCでした。
天気も釣果も今期最高でした。
但し、大場所は渋く、お祭り広場2&3は絶不調でしたね。
それでも、此処には居る筈だ、ポイントで「出ろ~」と呪文を唱えると、
ちゃんと応えてくれましたね~。
来週ですか? 彷徨い人になりそうですね。
2010.05.31 23:07 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: No title"
馬平さん 今晩は。
まだまだ通いたい気持ちはあるのですが、自粛します。
夏の間は、藪と熊さんに守られて、魚たちが大きくなってくれるのを
楽しみにしています。
WRCは、一区切りを付けたものの、本番の開幕がどうなることやら?
暫くは、あちこち(といっても近場限定ですが)彷徨ってみようと思います。
2010.05.31 23:12 | URL | #- [edit]
かげまる says... "素敵な釣果!"
TWさん こんばんは。
素敵な釣果ですねぇ。
最近、こんな沢山のお魚さんと遊んだ記憶はありません。

そして心優しき総料理長tomaTさん登場には驚きますよね♪
SMCのネットワークは、FBIより凄いかも!

BOOK MARKに登録させて頂きました。
今後とも宜しくお願いいたします♪
2010.06.01 19:15 | URL | #qwKvtbg. [edit]
シェルパのG says... "皆勤賞でしょうか"
(^H^)は5月の最後の休みは仕事でした。
朝から車でWRCを横目に走り抜けておりました。
WRCの素晴らしさに共感して貰える、仲間が増えること何よりです。
これからがWRCの休息の日々になるのかなとも思ってます。
T・Wさんにも皆勤賞でしょうね。
2010.06.01 22:09 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 素敵な釣果!"
かげまるさん 今晩は。
本当に、WRCに通うようになって一番の釣果でした!
最高の天気で、新緑に包まれ、沢山の綺麗な魚たちと遊ぶことができました。
かげまるさんが何時も釣っているような大物もシルエットだけは見えましたが、
インチキフライは見抜いていたようです。
これからも「へなちょこⅡ」フライマンには到底望むべくも無い大物をゲット
して、アップしてください!
リンクの件、こちらからもよろしくです。
2010.06.01 22:47 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 皆勤賞でしょうか"
シェルパのGさん 今晩は、ようやく解禁を迎えましたね。!!
出撃は、週末ですか? 良い釣果を期待しております。

河川環境が壊されていく中ですが、ここは大切にしたいですね。
沢山通ったご褒美に、魚さんたちが挨拶にきてくれたんだと思います。
GさんやTさんが開拓されたGTR(Great Tomakomai River)の恩恵に
預かり、感謝です。
今度は、尻別のデカパンツアーなどご一緒して下さい。ではまた。m(_Y_)m
2010.06.01 23:03 | URL | #- [edit]
tomaT says... "休訪・・?"
WRC全開モードで 春の部は 閉幕かな?
ヤマメが解禁となり 道内の他の河川が
水温むころともなれば WRCも しばし
休息の時となるのでしょうか?
となれば WRCのお魚と画像は
Gさんの定点観測に 期待しましょう!
泣き尺・・ですか・・ 釣野さんは尺超えを
アラ~ だったようだし 夏に成長した
お魚と ここを訪れる皆さんには
晩秋に また お目にかかりましょう!
 
2010.06.02 06:11 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: 休訪・・?"
tomaTさん、先日は有難うございました。
もう若くないので、今頃になって筋肉痛が・・・。
此処には尺超えが潜んでいるのは確認しています。
いつかは・・・、という楽しみを残して、修行に励みたいと思います。
2010.06.02 19:23 | URL | #- [edit]
μⅡ型 says... "明日は?"
お早うございます
さて明日は何処へ出撃でしょうか?
今日の雨が吉と出るか?凶と出るか?
吉に賭けましょう!
と言う自分は仕事ですが・・・
2010.06.04 07:41 | URL | #zlAQJbYM [edit]
TW says... "Re: 明日は?"
μさん 今晩は!
相変わらず、仕事前のチョコやってますね。
私と言えば、1日かけてμさんの10分と変わり映えしないです。(トホホ)
まあ、それはそれで楽しいので~。
2010.06.06 00:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/6-14631efc
