魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


11/6 入魂?

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

何時も使っているフライロッドの番手は、3番と4番。

メインロッドは、7フィートの3番だ。(なにせ小物釣り師ですからね♪)

4番は、7'6"が2本。3番は1本だけ。

なので、7'6"の3番が欲しかった。

狙いをつけていたロッドをヤフオクで見つけ、思い切って落札。

それが、5日に届いた♪♪



10110501.jpg

フリーストーンSCL 7063 6P

中古なのだが、結構人気があるらしく、それなりの金額・・・。

グリップに汚れがあったが、それ以外は綺麗で、あまり使ってない様子♪
早速、グリップをクリーニングして~ 新品同様になりました~ v(^0^)v

本当は来年用に~と思っていたのだが、手にしてしまうと、使って見たくなる (^^)/




なので、早速入魂の儀式に出発。

まあ、セコハンなので、既に魂は入って居るかも知れないが、それはそれ、北海道のお魚さんは初めてでしょ♪


ついでに、というか今週の週末は小春日和でもあり、TW君のラストランでも・・・・・。


これが、間違いだった・・OTL

10110601.jpg

流石に中山超えは避けたのだが、ここに着いた時点で、既に戦意喪失・・・・・。(死ぬほどサブイ)

しかし、ココから引き返すのはもっとおバカでしょう。

萎える気持ちに鞭打って、アクセルON!!


到着したのは、先週と同じポイント。(流石に雪はなくなりましたね~)

10110602.jpg

ということは・・・、川は雪解け水がいっぱい??

10110603.jpg


ヤッパリ増水ぎみ・・・そして水温6度。(先週と同じだが、はてさて?)


いきなりヒット! とは行きませんでしたが、何とかドライにアタックが♪

10110604.jpg

入魂完了♪  (チョット小さすぎましたかね? まあ、仕方ないね♪)

これが北海道のお魚さんだよ! おはよう!!(と言っても、既に昼近いのですが・・。)


続いて、チビっ子ヤマメ君も!

10110605.jpg

このサイズは嬉しい!

何故って? この子は何れデカパンに成ってくれるはず♪(今年はこのサイズが殆ど出なかったので心配でした)


さて、このロッド。流石人気があるのも頷ける。

自己流のヘナチョコキャストでも、キッチリとターンオーバーしてくれるし、フッキングした後もしっかりホールドしてくれて、少し上手くなったような気が・・・。(ホントに気のせいだと思います!)

自分的にはファストアクションの方が好みではあるのだが、これはこれで良い感じではないですか~。

来期は、メインロッドに昇格かな?


さて、儀式は無事終了したので、此処から本格的にビシバシいきますか~

10110606.jpg

ここからは、少しサイズアップ♪

10110607.jpg

そして、更にサイズアップ~♪♪  そうこなくっちゃね~

10110608.jpg

ところが、これで打ち止め?  (やっぱり、渋いですね)

水も多いし、どうせ瀬からは出ないだろうし~ 

なので、釣りあがりは止めて、省エネ、ラン&ガン戦法!!

ワープして、お祭り広場!

10110609.jpg

さあ~来い! と、気合を入れてキャストするも、さっぱり反応がありません・・orz

結局、この子だけ~

10110610.jpg


更にワープして・・・

10110611.jpg

が、ここは全く反応無し・・・。(もしかして先行者が?)


仕方ないですね♪ 撤収しま~す。





と言いつつも、物足りないので、いつものワンポイント!

10110612.jpg


おや、ポイントの真ん中に木が倒れちゃってますね・・。

とりあえず、手前から狙ってみましょう~

一発ヒット~♪

10110613.jpg

そして連発~♪♪

10110614.jpg


綺麗なヤマメ君ですよ~♪


さあ~ 倒れた木の向こうがベストポイントですね♪



♪♪  キター  ♪♪   サイズアップ~  これはデカパンだよ~♪






バレた・・・orz




気をとり直して、更に奥のポイントへキャスト!!!


♪♪  キター  ♪♪♪   こいつも良い型ですよ~ デカパン連発~♪♪♪









バレた・・・・・・・・・・・・・・・・OTL







結局、この子で終了・・・・。

10110615.jpg





う~ん・・・。


いきなりバラシ癖をつけてしまったようです・・・。(なんてこったい!!)



しかも、戻る途中で磨り減ったウェーディングシューズが滑って大転倒・・・。

思わずロッドを庇ったために、おもいきり尻を強打・・・。



暫く立ち上がれませんでした・・。

ロッドより先に、シューズを何とかしなくちゃならなかったのに~。(後の祭りでございます・・orz)


Comment

釣野好雄 says... ""
お~ このロッド 僕が欲しかったやつです(結局買えませんでしたが)フリーストーンはスローアクションですけど、でかいフライも難なく飛ばせるし、釣ったときのしなりも快感ですね。その格上のSCL入手ですか~これは今後がたのしみですね。って早速入魂でしたか。さすがTWさんです。さて今日はどちらへ?
2010.11.07 09:57 | URL | #cxq3sgh. [edit]
『かわせみ』 says... ""
こんにちは。
新ロッドへの入魂おめでとうございます。
今回は何処の川も増水気味で難儀でしたね。
流れが強く増水となれば危険な所も出てきます。
そんな所はさっさと飛ばして次へ行って楽しみましょう。
2010.11.07 11:03 | URL | #- [edit]
シュガー says... ""
こんばんは、TWさん♪

おにゅうろっどの入魂式はとどこおりなく行われたみたいですね。おめでとうございます。
2番のロッドは持っていないですが、良さそうですね。気にはなっているんですが下手なボクでも扱えるのかな。

何はともあれ水難の相にはご注意を~w
2010.11.07 18:40 | URL | #- [edit]
tomaT says... ""
TW号は もう ラストランでしょう?
次は SW号ですよね?
2010.11.07 20:31 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
釣野さん 今晩は!
ちょっと無理して買っちゃいました♪
なかなかの優れものですね~
ただ、使いこなせるかどうか?
宝の持ち腐れかも・・・・。
本日は、キノコを少々です。
2010.11.08 01:09 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
「かわせみ」さん 今晩は~
何処も増水、低水温で、フライには厳しすぎです。
川の中でコケなくて良かったです。(でも痛い・・)
もう、ドライで行けるのは、胆振くらいでしょうか?
2010.11.08 01:11 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
シュガーさん 今晩は~
チビっ子での入魂ですが、私にはお似合いです。
ちなみに、2番ではなく、3番ですが・・。
2番なんて低番手は使いこなせませんから~
コケたのは、川原でしたから、水に浸かったのは
右手だけで済みました~♪(気をつけなければ~)
2010.11.08 01:16 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん 今晩は~
TW号は、冬眠しました・・・・。(?)
今までのように、連日の出動は出来なくなりました。
後は、胆振方面に通うのかな?
WRCは如何でしょうね~
2010.11.08 01:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/56-14591f67
