魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/31 雪が降ろうと!

Posted by Trail-Way on   12 comments   0 trackback

先週の土日は仕事で釣りには行けず・・。

思えば、今年は4月からの週末、釣りに行かないことは無かった。

なので、禁断症状が・・・・。(末期状態ですな~)

ところが、先日の雪で一気に真冬の様相に・・。

どうする?



って、行かないよりは、行って後悔するほうがマシ!!


流石に、TW号では峠越えは厳しすぎるので、久々にSW号の出番です!
(なにせ、5倍もガソリンを消費するので・・・止むを得んですな)

さて、問題は釣りになるのか? 

(そもそも、林道は通れるのか?)





なんとか到着。

10103101.jpg

轍は続いているので、まだ先まで行けるだろうが、何せクロカン四駆ではないので、無理は出来ない。


何時ものポイントに向かう。

雪の上には、鹿の足跡だけ。(流石に釣り人は入ってないか~)


雪が降ろうと、まだ10月なんだから~と、さしたる根拠もなく#14のパラシュートフライを結んで、


さて、水温は?


6℃・・・・・。OTL


10103102.jpg

え~い! かまうもんか!!


駄目なら駄目で、ニンフもあるし、○○○だって用意してあるし・・。












そんな心配は無用だった。

ファーストキャストでHIT!!

10103103.jpg


いきなりの26センチ V(^0^)V

来た甲斐がありましたね♪♪


そして連発!!

10103104.jpg

更に、良型が続けて飛び出して来る! (どうしちゃったの?)

ところが、連続バ・ラ・シ・・・orz


まあ~良いか~ (最初の一尾で、すでに満足モードですね♪)

それにしても、盛期でもこんなに反応は良くないのに。

10103105.jpg

ニジ君も登場です。(低水温だと、ヤマメの反応が一番ですね)

10103106.jpg


とは言うものの、すぐに反応がなくなりました。(そりゃ~そうでしょう)

でも、これだけドライに出てくれるとは、嬉しい誤算ですね♪

定番ポイントでも、ヒットは続きます♪

10103107.jpg

型は小さいですが、楽しい~

10103108.jpg


フライを飛び越えていくヤツも居ますね~(それはそれでまた楽しい~)

10103109.jpg

イワナ君は底にお隠れのご様子です・・。


かなりの木が雪で倒れたり、枝が折れたりしています。

10103110.jpg

ポイントも大分折れた枝でキャストできなくなっていますが、そんな所は飛ばして、

狙いは、流れの緩くなった深み・・・。


こんなポイントからは・・

10103111.jpg

一発ヒット!

10103112.jpg



さて、お祭り広場はどうですか~??

10103113.jpg



先ずは、ヤマメ君♪

10103114.jpg

そしてニジ君♪♪

10103115.jpg

楽しい~~~♪


とは言っても、流石に立ちこんでいると足が冷たくなってきました。(根性なしです・・orz)


もう充分かな?


次の一尾でラストにしましょうか♪






ところが、その一尾が出てくれません・・・・。(足が・・、限界・・・。)












ようやく、待望のニジマス君が来てくれました~ v(^o^)v

10103117.jpg

今日の一番ですね♪

まだまだドライシーズンは終わりませんよ~。

今日は帰りも楽々♪♪ 気分も最高♪♪ (それもGSまでの間だけしたけど・・・ま、良いか♪)


Comment

釣野好雄 says... ""
う~~~ん
裏山氏杉松~(e_e)
2010.11.01 18:57 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... ""
ただ ひたすら 思いを通すことが
良い結果を もたらす・・
実に 分かりやすい 実践釣行だと
思います!!
2010.11.01 21:08 | URL | #AGy2B43c [edit]
シュガー says... ""
こんばんは、TWさん。

精悍な顔のヤマメですね。
かっこいすぎますぅ。
2010.11.01 23:24 | URL | #- [edit]
TOKI says... "SS"
こんばんは きっとイクラよりTWさんのケバリのほうが釣れると思います
2010.11.02 00:56 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
釣野さん おはようございます。
「簿」を覚悟しての出動でしたが、
ホームのポテンシャルはすごいです!

2010.11.02 06:57 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん おはようございます。
なんで雪を漕いでまで、釣りに行くのか?
そこに魚がいるから~ 単純(お○○)です。
2010.11.02 07:04 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
シュガーさん おはようございます。
今年は、何故か上流域にヤマメが多い年です。
おかげで、良い思いをさせてもらってます♪
2010.11.02 07:06 | URL | #- [edit]
『かわせみ』 says... ""
う~ん、お見事・・・!
2010.11.02 07:07 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: SS"
TOKIさん おはようございます。
毛鉤で釣れないときに、慣れない餌を使っても
簡単には、釣れませんよね~
結局使いませんでしたが、少しは練習しておくんでした。
2010.11.02 07:14 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
「かわせみ」さん おはようございます。
水温は低かったですが、天気が良かったのと
釣り人が入っていなかったのが幸いしたのですね。
低水温でもヤマメは毛鉤に反応してくれるので、
楽しい釣りができました♪
2010.11.02 07:18 | URL | #- [edit]
馬平 says... ""
TWさんこんにちわ
○○○は使用禁止ですよ~w
実に楽しそうで 
光景が目に浮かびますよ
私も一週間我慢してから
釣りに出かけようかな(笑)
また骨でも折らないと無理ですがww
2010.11.02 16:14 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
馬平さん 今晩は~
この時期は、行ける時に行っておかないと
雨やら雪やらで、強制納竿~ってことになりかねません。
我慢は禁物です。体にも悪いですよ!
無理して出かけて釣れないと、もっと体に(心に)
良くないので、○○○は持って行きます♪
但し、○○○で魚を釣ったことはありません(笑)
2010.11.02 23:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/55-0e9383ab
