魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/17 想定外!

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

昨日は、キノコが沢山収穫できたので、今日は、沢山の魚達と遊びたい!!

さて、何処に行こうか?

と言っても、さほど選択肢はないので、悩んでもしょうがない!

早朝の空気は身を切るような冷たさ・・・。

TW号も寒いのは苦手らしく、風邪ぎみで絶不調・・OTL

峠越えは気が進まないね。


なので、暫し晩秋の景色を堪能。

10101701.jpg

やってきたのは、この時期いったいどうなんだろう?と気になっていた渓。

本当は、来月あたりから・・、とは思っていたのだが~

10101702.jpg

最高の天気だし、きっと良いことが♪♪








え!!!!!!!     あり得ない!!!!!!




全く想定してなかった・・・・・OTL


何でこうなるの?

10101703.jpg

まるでコーヒー牛乳じゃないですか!!!  (こんな濁り、初めて見ましたよ)


仕方がないので、あっちの峠でも超えますか~  (寒い・・・orz)

とりあえず、近くの小渓流に。

10101704.jpg

ここは、今年、増水時に訪れて、思いのほか釣果に恵まれた、ホームエリアの支流の支流。

さて、この時期はどうなんでしょう。
水量は流石に少ないですね。

早速、こんなポイントから魚のアタックが♪

10101705.jpg

が、いきなりバラシでスタート。

続けて出てくれたチビニジ君。おはよう♪
10101706.jpg

お! あの木の根元は狙い目ですよ~ ちょっと手前の枝が邪魔だなあ・・。

10101707.jpg

狙い通りのポイントに落ちたパラシュートに、猛然と飛びついて来た元気なニジマス君♪

ジャンプ一発!!!


案の定、あの枝にラインが絡まり、フックアウト・・・・・。(やっぱりネ・・)


続いて、絶好のポイントへ。

10101708.jpg

う~ん・・。残念。浅くなりすぎですね。



ならば、ここはどうだ!!!

10101709.jpg


キターーーー v(^o^)v

10101710.jpg

良いんじゃないですか~♪♪

日差しも出てきて、気分は上々♪♪♪


さ~て、次もあるかな?


おや、ポイントにばかり目を向けていてはいけませんね。あやうくスルーするところでした♪
下は結構深いので、気をつけてっと♪

10101711.jpg

エノキが大漁♪♪(某○野さんのマネ♪)
10101712.jpg


さあ! 本命ポイントですが?

10101713.jpg

お魚さんはお留守のようでした・・orz



かと思えば、何の変哲もない流れの弛みから~

10101714.jpg

すっかりスマートになってしまったヤマメ君。

10101715.jpg

君も頑張ったんだね~


さて、そうこうしている内に、空模様が怪しくなってきました・・。

ポツリ・ポツリから、ザーザーに・・・。

暫らく橋の下で雨宿りして、小降りになったところで脱渓しましたが、

戻る途中で完全に本降りになってきました。(あ~あ、もう駄目だな~)


すっかりぬれ鼠になってしまったので、雨の中着替えをするのも面倒なので、濡れついでに・・・。
帰る途中の本流(といっても支流ですけど)に寄ってみましょう~

夏の間は激渋の渓。こんな条件じゃあ厳しいでしょうが、「釣れない」(だろう)ことを確認して
今年の締めくくりにするのも良いかな~

ポイントに着くと、途中土砂降りだった雨が上がり、メイフライのハッチがあちこちに・・・。


もしかして? もしかするかも?

10101716.jpg

小さな泡がゆっくり流れる弛みに、#14のパラシュートフライをキャストすると

なんと! 一発でヒット!!!!!

10101717.jpg

プロポーションも抜群のデカパンじゃないですか♪♪

いや~こんなのも残ってるんですね。

これは、雨後のハッチで、魚の捕食モードのスイッチが入ったのか?

ニジマス君も勢いよく飛び出して来ますよ♪♪

10101718.jpg


そして、こんなポイントからは~

10101719.jpg


ハイジャンプの4連発!!!!!!

楽しい~♪

10101720.jpg


しかしながら、お楽しみの時間はあっという間に過ぎ去り、夕暮れとともに、冷たい北風が吹きつけてきました。

後は、暗くて、寒くて、おまけにガスがかかった、渋滞の峠越えが待っていたのでした。OTL


Comment

かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
キノコも大漁、お魚さんも大漁、
おまけにデカパン山女魚さん!
言う事なしですね♪
2010.10.19 20:13 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん 今晩は。
この日、朝はどうなることやら?でしたが、
終わってみれば、結果オーライでしたね♪
エノキに、ヤマメは良い方の想定外でした。
それにしても、もう峠越えは無理・・・。
2010.10.19 23:48 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... ""
WRCもコーヒーブラウンになるんだね (^H^)
なんか悪いこと前の晩にしなかったか
そんな気がするんだけど (^H^)
2010.10.20 23:47 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
シェルパのGさん おはようございます。
いったい何があったのでしょうか?
私には心あたりがありません。
どんな雨でも、此処だけは大丈夫
と思っていたのですが、気になります。
2010.10.21 07:28 | URL | #- [edit]
tomaT says... ""
あの濁り かなり上流で発生して
いるようです・・・
第一横断林道の橋の
上流にある橋が欠壊状態で 
通行できません。
当然そこの流れも
コーヒー牛乳状態です。
多分上流で 大規模な崖崩れが
あったのではないかと・・
この秋は絶望でしょうか・・
冬に期待したいですね!?
ニンフ持って 来ます?
2010.10.24 15:38 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん こんばんは。
と、言うことは、一過性のものではないのでしょうか?
これから、晩秋のシーズン開幕と思っていたのですが・・orz
がけ崩れだとすると、雨が降るたびに濁りが・・・・。
それ以前に、濁りが消えないことも・・・。何てことでしょう~
残念ですね~。さて、これから行くところが・・・。困りましたね。
2010.10.24 19:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/54-c9784efe
