魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/16 キノコ色々、ときどき○○

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

今日は、良い天気の中、キノコ狩りに出かけました。  v(^o^)v

10101601.jpg

場所は、言わずと知れた「キノコの里」

雨の後なので、期待できるかな?(何が?)


早速、発見!!
10101602.jpg (はて? 何てキノコ?)

う~む!! キノコは奥が深い(笑)

知らないキノコは、持ち帰ったり、食べたりしてはいけません。(キッパリ)



お! ムキタケ発見♪
10101603.jpg (小っさ!)


おや? これは~  (あれかな?)
10101604.jpg(分かりませ~ん)


ようやくエノキタケ発見♪
10101605.jpg(これも小っさ~)

これでは味噌汁の具にもなりませんよ~ OTL


気合を入れて!!




これは~?

(イワナダケ?)
10101606.jpg

そんな事してる場合じゃ無いですから~



ほら~ 有るでしょ♪
(ヌメリスギタケモドキ)
10101607.jpg(だから小さいって!)




う~ん・・・・。キノコは雨の後に出るはずなのに!(一晩じゃ無理だから~)



ほほ~う♪ 良く見るキノコですよ!
(フチドリツエタケ)
10101608.jpg


まだまだ足りませんよ~

これは何だ? 食べられるのか~?
10101609.jpg
分かりません・・orz

キノコって、なんでこんなに種類があるんですか?

絶対覚えきれないから!! (全部覚える必要も無いですから)


下ばかり見ていると、腰に悪いので、時々上も見て、ストレッチ!!
10101610.jpg

本当に、良い天気だなあ~  


こんな事なら、魚釣りにでも行けばよかったかなあ~


そうは言っても、キノコは大切な森の恵み♪

それに、魚と違って逃げたりしませんから。


お! ホコリタケの幼菌!! この位なら食べれるかな?
10101611.jpg

またまた、名も知らぬキノコ・・・・。
10101612.jpg これは流石に食べる気にはなりませんね。

頑張って探してはいるのだけれど、なかなか上手くいきません・・・。orz

もっと真剣に探さねば~


ここはどうですか~♪

居た居た~
10101613.jpg

だから~   ちゃんと探さないと・・・。

10101614.jpg

だから、違うってば~!!!



そう簡単には行きませんね~

そうだ、キノコマスター釣野さんに教えてもらった秘密のポイントへ言ってみよう~



おお!! これは!!!
10101615.jpg

しいたけ?  ちょっと違いますね~
チャナメツムタケでしょうかね?


おお!!!!!  これは!!!

デカイ!!!!

立派なムキタケですね~  釣野さ~ん!  有りましたよ♪♪

10101616.jpg

これで、キノコ汁には充分ですよ。

スキヤキの方が良いかな?♪




満足満足!!


君には用が無いですから!!

10101617.jpg  


そうそう!!  君に逢いたかったのさ~
10101618.jpg

(だから~ 間違ってますから~)


そう!  今日はキノコ狩りですよ!!!

こんな状態じゃあ、釣りになんてなりませんからね♪

10101619.jpg


落ち葉の舞う渓流も、それはそれで風情がありますね。♪♪


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんにちは~
なかなかの収穫でしたね(もちろん魚も
キノコも)この時期外せない川です。
で、17日もキノコ採り?魚君たちは
ちゃんと遊んでくれたのでしょうか?
行かれたのはエノキの川と読んでます が・・・さて。
2010.10.18 16:16 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
釣野さん おはようございます。
キノコは量的に今一でしたが、
最後にお勧めポイントで何とか
ムキタケがそれなりに採れました♪
17日も色々と・・・♪
アップしま~す。
2010.10.19 06:23 | URL | #- [edit]
シュガー says... ""
TWさん、こんばんは♪

お久しぶりです。相変わらず良いサカナと良いキノコですね。いいなぁ
2010.10.30 22:18 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
シュガーさん 今晩は。
この時期、サカナは厳しくなりますが、
今年は、キノコは豊作だとか。
それにしては、少なかったです。OTL
まだまだ、修行が足りないみたいです。
2010.10.31 21:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/53-021cd9ab
