魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/3 観楓渓

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

朝から雨模様の日曜日。

天気は期待できないが、思ったより悪くもなさそうだ。

今日は午後から用事があるので、AM限定で近場の渓に出かける。


最近続けて来ている渓だが、今日は、入ったことのない中流域を探渓してみよう。

道中、雨が降ってきたので、どうなるか?と気をもんだが、雨も上がり、暫くは持ちそうな雲行き。


入渓したのは、こんなところ。

10100301.jpg


水温は10度。
案の定、魚の気配は感じられない。



昨日は良い天気だったし、釣り人も沢山訪れただろう~

水温が低くても、前日より気温が高くなれば魚のドライへの反応も良くなるのだが、
今日のように逆のパターンだと、これまで良い釣果だったことが無い。(それは腕のせいですから~)



初めての流域だし、渓相を見るだけでも・・・。(嘘つき!)


釣上がってみると、いきなり函状のポイントが連続する区間になる。

10100302.jpg


見た目には素晴らしい渓相だ。

木々も色づき、落ち込みの連続する深場は、底まではっきり見えるクリアな水に、落ち葉が漂う~

10100303.jpg


岩場をヘツりながら、しばし秋の渓谷美を堪能する。

こんなポイントでドライフライをキャストしても、落ち葉が引っ掛かるのが関の山。


そして、こんなポイントに到着。

10100304.jpg

う~ん。 こんなところで魚が釣れたら、言う事ないのだけれど・・・・。



さて、右は無理。左は何とか行けそうだが・・・ 生憎ビブラムソールのシューズは、雨に濡れた岩で滑りそう~

その先にパラダイスが待っているわけでもなさそうなので、今日は無理をしなくても良いか・・。

ポットに持参のコーヒーでも飲んで、しばし秋の深まりゆく渓谷美を堪能します。(まったり~♪)


10100305.jpg


川通しに戻るのは辛いので、見渡してみると、脱渓ルートがありますね。

途中までは楽々です。

10100306.jpg  10100307.jpg


(最後に山ブドウの弦に足を取られて、転んでしまいました。 足が短いと不便だな~ orz)





あれ?  これって釣りブログでしたよね!


ならば、ここで帰るわけにはいきません(笑)





少し下って、前に反応の良かったポイントに入りなおしましょう。

お、ここは前にヤマメが出たよね~♪♪

10100308.jpg


沈黙・・・。

沈黙・・・。


ありゃりゃ~

ここは?

10100309.jpg


沈黙・・・。


あはは~  やっぱ渋いや。 OTL

久々の「慕」かな?



紅葉もこれから本番を迎えますが、少し寂しい季節ですね。









時間延長して、最後に顔を見せてくれたニジマス君。

10100310.jpg

君のおかげで、なんとか「釣り日記」になりましたよ~♪


朝入った支流から脱渓。

10100311.jpg


と、その前に、ここも調査♪

10100312.jpg


予想外にいきなりバラシ・・・。(居たのか~い)

ここで釣れたのは~

10100313.jpg


チビッ子でした。  撤収で~す。



○ 今日のキノコ

  スギタケ

10100314.jpg

ヌメリスギタケモドキと外観はそっくりですが、
カサに粘性がないのが特徴。
一応食用ですが、中毒症状をおこす場合もあるとか・・。
地上生のツチスギタケは毒と言われているそうです。


Comment

シュガー says... "秋ですね・・"
こんばんは、TWさん♪

ナイスな渓谷ですね。渋い中でもサカナを引きずりだしましたね!さすがです。うらやましいからボクもどっかいこうっと♪
2010.10.05 23:03 | URL | #- [edit]
かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
あのキノコはヌメリスギタケモドキでは
ないのですか!
名前と姿をを覚えている数少ないキノコだと
思っていたのですが・・・。
キノコって難しい~。
2010.10.06 00:45 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: 秋ですね・・"
シュガーさん 今晩は
今週末は紅葉が見ごろのようで・・。
でも、やっぱりお魚さんの方が~
あ、キノコも気になるし・・。
集中できませんね!(何に?)
2010.10.09 00:27 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん 今晩は
キノコは奥が深いですね~。
私も分かるキノコは数少ないので勉強中ですが、
似たようなのがたくさんあるし、育ち具合でも
全く違ってくるので、????ばっかりです。
これからはエノキが狙い目です♪
2010.10.09 00:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/49-d2886ea8
