魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/24 水が・・・。

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

すっかり秋だというのに、何故か夏休み。

1日残っていたのだが、今月中に休まないと無効になってしまう。(汗;)

なので、無理して(確信犯?)休みを取った。

しかし、この気温は想定外。

何処にも出かけたくない(嘘)

今日も峠越えは御免なので、東に向かった。


此処へは、今年二度訪れているのだが、心残りな点があった。

10092401.jpg


川に着いてみて驚いた。

ここまで水量が少ないとは・・・!

これじゃあ、まるで「くるぶし川」じゃないですか~ (そういえば、名前も似てるなあ~)




前回も渇水気味ではあったのだが、それなりに魚は釣れた。


ところが、今日はさっぱり反応が無い。

ようやくフライを咥えてくれた魚がいたのだが、朝から連続でバラシ・・・・。(仕事サボった報いじゃ~)


10092402.jpg

なんとか此処で、バラさずに済んだ。(^o^)/

10092403.jpg


心残りだったのは、此処。

明らかに尺上がフライを飛び越していったポイントだ。

10092404.jpg


叶うなら、リベンジを~ と目論んでいたのだが・・・。



全く反応なし。

それでも諦めきれずに、暫く粘ってみたが~


10092405.jpg

返り討ち  OTL




水量が少なすぎる上、水が透き通っているので、魚たちは近づいただけで一斉に逃げ廻っているのが見える。

慎重にアプローチしてはいるのだが、狭い渓ゆえ、フライをキャストできる位置まで進むと、あっさりと見破られて、逃げられてしまう。

そんなことが、何度も続いた。



そして、たまに上手くヒットすると、針掛かりが浅いのか(腕のせいだと思うけど?) バラシまくり。orz

逃げ惑う魚や、たまにヒットする魚も、前より格段に小型のようだ。

10092406.jpg


ここでは、何匹もの魚が一斉に逃げ出した~。

10092407.jpg

それでも、何とか逃げ遅れたらしいチビニジをゲット。

10092408.jpg

後の逃げた魚はどこへ行ったのだろう?

諦めきれないので、フライをチェンジして、上流に廻りこんでダウンキャスト。




ボサ下から飛びついてきました V(^0^)V

10092409.jpg

尺には届きませんが、今日の状況ではこれ以上を望むのは贅沢ですね。♪


案の定、その後は、何とか魚は出てくれるものの、連続バラシ・・・・。(はぁ~ 疲れたよ~)

10092410.jpg



ここは諦めて、移動します。



次に向かったのも、今年一度入ったのだが、「ボ」を喰らった渓。

前回は、林道をかなり奥まで進んでから入渓したのだが、どうやら魚がいるのは、途中の砂防までの区間だったらしい。

なので、今回はリベンジ、ということで下流から崖を滑るように下って川原に・・・・・。






何じゃこりゃ~・・・・・・・・・・・・・・・・。












10092412.jpg

濁りまくり・・・。OTL



とりあえず竿を持って川歩き・・・。(トボトボ・・・・)


渓相は抜群なのになあ~

10092413.jpg

此処には縁がないのか? 嫌われているのかな?

どうやら、林道工事のようで・・・。 撤収しま~す。


☆ 気を取り直して、本日のキノコ

10092411.jpg

ヌメリスギタケモドキ + エノキタケ(真ん中の小さいヤツです)

ドッチもまだ小さいですね~ キノコ汁一杯分にもなりません。orz キノコにも見放されたようです。


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんばんは~
ブログアップがマシンガンなのでコメントが追っつきません(*_*)
これで今度の土日分アップしようものなら、もうコメント入れない!なんて(冗)
ところで最初の川はわかりますが2番目の川、濁ってますね、あの川かな?
キノコは残念でしたね。次でしょう。

2010.09.25 18:41 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
釣野さん 今晩は~
連続アップは、まだ続きます?
2番目の川は、そう、あの川ですよ。
縁が無かったみたいです。
それでは、これから出かけてきま~す。(笑)
2010.09.25 20:14 | URL | #- [edit]
シュガー・・ says... ""
こんばんはTWさん♪

今は水がないですねぇ。ボクみたいにバシャバシャ系だとちょっとぐらいあったほうがありがたいです。

でも、みなさんよく写真で川がわかりますねぇ。ボクは自分が入った川でも次々忘れていきますよぉw
2010.09.25 20:58 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
シュガーさん おはようございます。
ホントにどこも渇水ですねえ♪
水は少なくても、お魚さんが釣れてくれれば良いのですが。
さっぱりです。(お魚さんの居る川を知らないので・・・)
写真だけで川が分かるわけではないと思います。
自分も、何度も行った渓でも、ポイントを忘れています。
なので、同じ木の枝に何度フライを引っ掛けたことか~orz
2010.09.27 06:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/45-20539b38
