魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/20 雨のホーム

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

三連休の最終日。

昨日の遠征の疲れが残った重い体は、思うように言う事を聞いてはくれない。

それでも、魚の顔が見たいので、気力を振り絞ってホームへ出動。(おバカだね~)

久しぶりに滝でも見てこようかな~ と思ったので、何時もより上流部から入渓した。

既に時間は8時を回っているのだが、林道に車の姿は見当たらない。

とはいえ、爆釣など期待できないのは承知の上。

今日はチビッ子たちと戯れるだけで良いのだ。



まずは、何時も魚が付いている、期待のポイント。

10092001.jpg


ところが、そんなささやかな釣り人の思いとは裏腹に、水面は静かなままだ。



まあ、そんなこともあるさ。(昨日みたいなこともあるしね♪)

とは言え、さすがホーム。ちびっ子なら必ず遊んでくれる。

10092002.jpg 10092003.jpg 

ほらね~♪  (ホントに小さいや♪)


それでも日差しを浴びながら、澄んだ水に浸っていると、心が洗われるようだ。(どんだけ汚れてるんだか~W)

10092004.jpg



ここのイワナも、クロスケが多くなってきたね。

10092005.jpg


特別なドラマは何も起こらず、数尾の小ニジや小イワナと戯れつつ、ゆっくりとしたペースで釣上がる。

10092006.jpg


10092007.jpg


ゲート下に着くと、林道を車が登って来た。

ここから入るのかな? と思ったが、下りてくる気配はない。

多分、滝上に入るのだろう~ 気にせず釣上がる。


10092008JPG.jpg




ところが、予想に反して雨が降り出した。(あれれ、聞いてないよ~)

気温も低かったので、最初からレインジャケットを着たままなので、問題無い。

10092009JPG.jpg



だが、徐々に雨脚が強まってくるではないですか。(ホントに聞いてないってば~)

フードを引っ張り出して、キャップの上から被れば、問題無い。

ほらね♪ お魚さんも元気に飛び出して来るじゃあ、あ~りませんか♪♪

10092010JPG.jpg


ついに、土砂降り状態に・・・・・・・。(もう、わかりましたってば~)

10092011JPG.jpg

流石に、滝まで向かう気は消え失せてしまいました。


その代り、こんなのが v(^0^)v

○ ナラタケ(ボリボリ)
10092012JPG.jpg

今年は遅れていましたが、ようやくシーズン突入でしょうか。


10092013JPG.jpg

キノコを収穫して林道に出ると、すっかり雨も上がり、日差しが戻ってきた。
まあ、それはそれでラッキーなんですが・・・。


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん おはようございます♪
三連チャンでしたか。お疲れさまでした~と同時に裏山歯科~
この三日間でいったい何匹のお魚さんがTWさんに釣られたのでしょう?
彼ら(彼女)はきちんと学習したのかな?
してれば今度のSBは激シブが予想されますね。
それはそうと雨に濡れたボリボリがとても美味しそうです(^^)~
2010.09.23 10:19 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
雨のホームも、沢山の「自然の恵み」がありましたね♪
今日は釣りでしょうか?家族サービスでしょうか?
2010.09.23 18:57 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
釣野さん 今晩は~
三連荘の後は、四連荘だったりして(笑)
それ程は釣ってませんよ♪ ぎりぎり大漁(三匹以上)でしたから。
SBは、いつも激渋です。でも、これからはキノコがあるので問題なし。
ボリボリは、雨に当たるとすぐ傷むので、タップリ採ったつもりでしたが
佃煮にしたら、ほんの少しになっちゃいました~
また収穫に行かねば~(今度はエノキが良いなあ~)
2010.09.23 22:37 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん 今晩は~
魚は持ち帰ることはありませんが、キノコや山菜は
必ず持ち帰ります♪(但し、運べる量が少ないのが問題です)
今日? 勿論、川に洗濯に行っておりましたが、何か?
家族サービス? 意味が解りません(笑笑)
2010.09.23 22:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/43-c77d3b51
