魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/19 雨のハイウェイ

Posted by Trail-Way on   10 comments   0 trackback

夜になって降り出した雨。

これが、今日の釣行の結果を左右するのだろうか?

深夜、秘かに集結した釣り○○三人は、それぞれの想いを胸に、一路高速を飛ばし、目的の渓に向かう。

その男達とは、「かわせみ」さん、「馬平」さん、そして 美味しそうな話に誘われれば、すぐに乗っかるTW。

目的地方面は、天気予報では雨は降っていないはず。だが、予想気温が低いのが気にかかる。



ようやく夜が明ける。雨もすっかりあがっている。


男達の逸る気持ちを乗せた車は、ゲートを越えて林道を何キロもひた走る。

そして、ようやく目的の地点に到着。


さあ、目指せ!○×△☆*~~~~~!!





予想より広々とした川の流れ、川原も広く、思い切りフライロッドが振れる!


入渓まもなく、「かわせみ」さんの竿を大きく撓らせる魚がヒット!!

しかし、残念ながらラインを切られてしまい、何者かは確認できなかった。(残念無念ですねぇ~)



魚は居るのは間違いない。だが、フライにはさっぱり反応してくれない。

10091901.jpg


遡行していくと、次々と、魚の居そうなポイントが出現する。

10091918.jpg
(写真提供:「かわせみ」さん)


馬平さん~ どうですか?  え、さっぱり OTL

10091902.jpg


水温は13度あり、魚がいれば出ないはずはないのだが・・・・。

10091917.jpg
(写真提供:「かわせみ」さん)


普通にフライを流しても反応がないので、倒木の下の流れ込み、ギリギリにキャスト・・・。



そこで、ようやく飛びついてきた。そんな所じゃないと出ないのか~ 厳しいなぁ・・。

10091903.jpg

かなりサビの入ったヤマメ。とりあえず「ボ」は回避・・。

と、すぐ上で、馬平さんが何やら大声を上げていますよ。(何があったのかな?)
それはさておき、記念撮影~っと。

10091904.jpg



さあ、これからが本番か?  


ところが、行けども行けども全く魚のコンタクトは無し。

馬平さんのデビッド君(?)にすら反応が無いようです。




「かわせみ」さんは、このままでは埒が明かないと判断。支流を攻めることに・・。

10091905.jpg

ところが、これが全くの裏目。

水はきれいだし、川石は滑らないし、ロケーションは抜群なのですが、如何せん魚が・・・。

10091906.jpg


「止めた」!!  「帰る!」じゃなくて、「下流に移動だ」!! 
(「釣るまで帰らん」!とは言ったような、言わなかったような~)

移動の車の中では、大物をバラした二人のボヤキが延々と・・・。
「TWさんもデカイのバラしたら面白いよね~」(笑)
「そんなの来ませんって~(苦笑)」(引きが味わえるだけでも裏山Cですよ・・orz )


さて、まだ魚の顔を見ていない「かわせみ」さんは、真っ先に下っていきます。(早っ)

10091907.jpg



ここで、上流に良さげなポイントを発見。

馬平さんに断って、一人上に向かいます。





う~ん!! 当に大物が居そうなポイントではありますがねぇ・・・。(不信感一杯)

10091908.jpg


さほど期待もせずにキャストした一投目。

自分でもびっくりするくらい綺麗にターンオーバーしたカディスが絶好の地点に着水します。


すると、どうでしょう!! 


間髪を入れず「こったらデカイ」魚が浮上してフライを咥えるじゃありませんか!!

そして、一気に反転すると、底に向かってラインごと引っ張り込みます。



おバカな釣り人には、なすすべもありません。

その間、僅か0.5秒・・・。まさに瞬殺でした・・・・。

せめて、もう少し魚の引きを味わいたかったのに~。(5Xでは無理ですね)



暫くして、我に返った釣り人。

「やっちまったな~」 しかも三人が三人とも、☆○※×△だなんて・・・・・。(ここは呪いの渓か?)



とは言っても、逃げた魚が戻ってくるわけもなし。

下流に下った二人も、釣果無く戻ってきました。



さあ、時間も残り僅か。ラストチャンスは、再び上流域に賭けることにしました。


これが吉と出たか、最初に馬平さんにヤマメがヒット!

10091909.jpg

渓相は変わらず、良さそうなポイントが連続し、馬平さんはべた底に張り付いた魚を引きずり出します。

10091910.jpg

良い感じですよ。(って、ドライにはサッパリなのも変わりませんけど・・)

10091911.jpg


そして、「かわせみ」さんにも待望のヤマベが来たようです~。(良かった良かった~ 長かったなあ~)

10091912.jpg

さあ、そろそろタイムアップでしょうか?

支流から脱渓ですね。

では、ここでラストチャンス!

10091913.jpg



何~んだ、いるんじゃないですか~。

10091914.jpg

何とか、スミ一って感じの結果でした。

さて、脱渓する支流はこんな雰囲気。

10091915.jpg

すると、直ぐ上の砂防下には、サクラマスのペアリングが・・・。(初めて見ましたよ~ )しばし感動!



そこでも、馬平さんはといえば・・・

10091916.jpg

カジカ君を爆釣~(笑)



結果は三人とも、※○×△でしたが、タイミングが悪かったのでしょうね。

それでも、○○やら、☆△やら、貴重な経験をさせて頂きました。

「かわせみ」さん 「馬平」さん どうも有難うございました。 m(_o_)m




※※  飛ばすぜハイウェイ 
    今は振り向くな

    奴を思い出すから~        (古っ)


Comment

シェルパのG says... ""
今晩はシェルパのGです。
やっと理解出来ました。
T・Wさん (*h*)
渇水なんですよ、この渓にしては水量が少なすぎです。
今回、(^H^)の遠征した場所はどもこも渇水で駄目でした。
激薄の要因の一つは渇水にあるとみました v(^H^)v
舜殺の岩盤ポイントの撮影場所のところも岩盤の割れ目がありましたよね。
前回は其処から目測で50cmはあろうかと思う魚影が舜殺ポイントへ昇ってゆくのを(^H^)は・・・・・・
来年、行こう v(^H^)v
2010.09.21 22:19 | URL | #- [edit]
ゆいのじじ says... "遊びは最高"
こんにちは TWさんにコメは初めてかな・・?

遅ればせながらリンクしましたので宜しく

2010.09.22 13:39 | URL | #LkZag.iM [edit]
釣野好雄 says... ""
TWさん こんばんは~
○○やら☆△やらさっぱり
理解できませ~ん。
脳にすがたっている僕にも
分かるように書いて下さいm(_ _)m
2010.09.22 19:29 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
「こったらデカイ」魚、イイ響きですね!
見た事や、話を聞いた事はあるのですが
釣った事はありません。
2010.09.22 20:11 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
シェルパのGさん 今晩は
確かに渇水状態でしたね。
川の石にもコケが着いて、結構滑りました。
例のポイント、同じ所なんですね~ 後で知りました。
そうと分かっていれば、ラインをチェックしていたのに。
もしかして、同じ魚かも? 夢にも出てきそうです。
それにしても、どの川も渇水です。一雨欲しいとこですね。
2010.09.22 22:21 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 遊びは最高"
ゆいのじじさん 今晩は~
ようこそ、拙いブログへ~
ニセコでは、直ぐ帰られたので、お話もできませんでしたね。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_T_)m
2010.09.22 22:23 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
釣野さん 今晩は~
めっきり涼しくなりましたね~
○○は、○○で、☆△は☆△ですよ~ って、
書いてる本人も訳がわかりません(W)
そこんとこは、イメージってことで、夜露死苦で~す。
ところで、今週は何処へ出撃でしょうか?
キノコもいい感じになってきましたね~
2010.09.22 22:30 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん 今晩は~
「こったらデカイ」はパクリました。m(_T_)m
どんだけデカかったのかは、謎のままです。
既に、どんどん大きくなっています。(W)

2010.09.22 22:39 | URL | #- [edit]
『かわせみ』 says... ""
おはようございます。
昨日は書き込みが出来なかったのですが
今日は大丈夫の様です。
遠くまでお付き合い頂きまして有難うございました。
本当に魚影が薄かったですね!
この川の事はまだ良くわかっていないので
来シーズンも探索に行きたいと思っています。
都合があえばまたご一緒しましょう。
2010.09.23 08:01 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
「かわせみ」さん 今晩は
今年は、何処も増水でしたし、猛暑とくれば
本来の川の状態は解らないですね。
今回は、渇水で、時期も少し遅すぎたのでしょう。
良い時期に、また行ってみたいですね。
と言いつつ、他力本願ですが~(W)
2010.09.23 22:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/42-c591119f
