魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/12 彩りの渓魚たち

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

峠を渡る風は涼しさを通り越して、「寒い」と感じるようになってきた。

何時もの渓も、秋の気配が漂っている。

10091201.jpg

朝日は爽やかに、そして強く射しているが、暑くは感じず、水温も10度に届かない。

案の定、魚からの反応は少ない。

10091202.jpg

水の流れに、黄色い落ち葉が混じるようになり、季節の移ろいを感じる。

10091203.jpg

最初に飛び出してきたのは、小さなイワナだったが、朝日にあたった紋様がとても綺麗だ。

10091204.jpg

渓魚たちも季節に敏感に反応しているのだろう

10091205.jpg

夏の姿から、秋色に装いを変えているようだ。

10091206.jpg

水の中に立ちこんでいると、水の冷たさが足に伝わってくる。

10091207.jpg

釣れてくる魚は、相変わらず小さいが、それでもみんな、鮮やかな彩りを身に纏っている。

10091208.jpg

煩わしい虫達もめっきり少なくなり、この時期の渓は釣りに集中できるのが良い。

それにしても、もう少し大きなお魚さんに逢いたい。

10091209.jpg

期待のポイントで、ようやく少しよい型のニジマスがパラシュートに反応してくれた。

10091210.jpg

この子も、渓の情景を写したかのような彩りが美しい。




そして、緩やかな流れの中から元気良く飛び出してきたのは

10091211.jpg

すっかり秋色の山女魚

10091212.jpg

この子が一番季節に敏感なようだ。




爽やかな秋の日差しは、渓のあちこちに木々のコントラストを浮かび上がらせ
釣り人の心を癒してくれえる。

10091213.jpg

そして、無邪気な魚達も・・

10091214.jpg

この子は目まで、色づいて(そんな訳は無いか・・)

10091215.jpg

ちゃんと見えるのだろうか?勢い良くフライに飛びついてきたのだから、きっと大丈夫だろう。
元気に流れに戻っていった。



10091216.jpg

素晴らしい天気と、綺麗な魚たちに感謝して渓を後にした。




○ 今日のおまけ(キノコではありません。あしからず♪)

 クスサン 

 10091217.jpg

 元々、南方系の大型の蛾だが、今年は北海道で異常発生しているとのこと。
 日中見かけることは少ないが、繁殖に余念が無いようだ。
 こんなのが大量に飛び交っていたら、かなり不気味ではある。


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんばんは=毎度です。
安らぎの場を求めてのサブホーム、ホームでの連続釣行、ご苦労様でした。
これからは峠が雪なんて事もあるから、天気予報のチェックは怠れないですね。
ホームでの釣果もお見事でございます。
さて次は?とっても気になるところです。
2010.09.13 18:45 | URL | #cxq3sgh. [edit]
シェルパのG says... ""
秋を感じますねえ~ (^H^)
(^H^)は人生の秋を感じてます(*h*)
黄昏ですね・・・・m(_H_)m
2010.09.14 21:40 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
釣野さん 今晩は~ って、先ほどはどうもでした♪
まだまだ、雪はいらないです!!
その前にキノコですが、一雨欲しいとこですね~
雨後のタケノコじゃないですが、キノコもどっさり
魚も大漁といきたいですね~
IZの敵討ち、お願いしま~す♪
2010.09.15 00:03 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
シェルパのGさん 今晩は~
秋は嫌いな季節ではありません。(陽が短いのが玉に瑕ですけど)
黄昏もまた味わいがあって良いじゃないですか~
何せ、実りの秋ですから♪
山女魚は、残念ながら○○ですが、他にも色々楽しみがありますよ~
Gさんも、新たなジャンルに挑戦されるようで、ご健闘お祈りいたします。
2010.09.15 00:12 | URL | #- [edit]
tomaT says... ""
あらら!この渓に オショロも
いるんだぁ~
オショロいりましたm(__)m
2010.09.16 00:03 | URL | #- [edit]
馬平 says... ""
TWさんこんにちわ
こないだは足手まといになったら
困るので・・・結局一人で日高に
行ってきました
これからも宜しくです
しばらく拝見しないうちに
詩人になりましたね(笑)
2010.09.16 09:54 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
tomaT さん 今晩は~
残念ながらオショロ君ではないですね~
普通のイワナっ子です。紛らわしくてすいません。
下流域では、らしき魚を釣ったことがあるので、
居ないことも無いのかな~ とは思いますが・・。
2010.09.16 18:54 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: タイトルなし"
馬平さん 今晩は~
渓流復帰おめでとうございます。
決して詩人なんぞではありません。
貧稼で変わり映えしない釣行ばかりなので、
少しは目先を変えてみようか?なんて悪あがきですよ。
2010.09.16 19:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/40-e575bb6b
