魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on


9/5 レインボーそして再会

Posted by Trail-Way on   12 comments   0 trackback

今日は、午後から雨の予報。

となれば行くのは、ココ。(笑)

10090501.jpg

天気が持つのはAMだけらしいので、少し早めに到着。
珍しく、ゲートには車がありません。(今日も貸切か?)

早速、いつものポイントから、RUN&GUN作戦です。

水量少なめ、水質クリア、水温17度(ん? 何い~)  またもやQちゃん祭りの予感が・・・・。

しかし、そのQちゃんすら出てきません。



ようやく、チビッ子が、おはよう!

10090502.jpg

何とか「ボ」は回避です。


続いて、橋の上の大場所

10090503.jpg

今年は、ここでは鱒族の顔を見てません。
今日は、どうかな?


相変わらず沈黙が続きますね。


万が一、ということもあるので(先月のように)、丹念に探っていきます。






出ないよなあ~。 出るんだったら、一発で来るはずだよね~。



切り上げようかな? と思った時





え!!






何?







水底から、ユラ~リと魚の影がゆっくり浮上してきます!!!!!!





まさか!  食うのか?  (食ってくれよ~   引き返すなよ~ お願いだからさ~)








願いが届いたのか、一瞬躊躇した風に見えたものの、

夕べ仕込んだ、SPカディス#14を、パクリっと咥えてくれました!!!!!






すかさずアワセを入れる!!  

完全に乗った~  ラインにテンションが掛かり、ロッドが引き込まれる☆


これはデカイ!! 一気にテンションが高まる。 でも、ここは落ち着かないと~

ロッドは、こんな事態も想定して、IZスペシャル4番(そんなロッドはありませんよ~)
ラインシステムは、3Xのリーダーにティペットは4X。40アップでも問題ない。

ここのプールは深さも広さも十分。手前に走られたら、その勢いで河原に引き上げればOKだ。

右のブロック下に潜られるのだけは避けたい。

魚もその辺は分かっているのか、何度も深みに潜ろうとするのを、ラインを出したり引いたりして
やり取りすること数回。

ようやく水面に顔を出した。  よし、空気を吸わせて、エラ洗い・・・・。

まだ抵抗するか~


ん!  フックの掛かった位置が微妙だな~(外れる可能性も・・・・) 

強引に行くか? いや、無理は禁物だ。

もう少し弱らせてから・・・。



よし! 今だ~  と一気に岸に寄せるが、ネットを近づけると、また反転して逃げようとする。






もう一度! 今度は半分河原に引きずり上げるようにしてから、河原の石ごとネットイン!!!!




ふう~。  やりました~ V(^o^)VV    






大袈裟に引っ張って、ど~もすいません m(_T_)m



今年は、何故かバラシばかりで、諦めかけていたのですが、ようやく待望の尺超えです。(36㎝)


10090504.jpg


グッドコンディションのニジマス。いいえ、敢えてレインボートラウトと呼びたい綺麗な魚体です。

10090505.jpg




君に逢うために、何度この渓に通ったことか~。


来てくれて、ありがとう~ね。

10090506.jpg



この一尾で、既に満足です。

とは言え、まだ8時。この先も期待のポイントがメジロ押しですよ~。

更に活躍してくれそうな、SPカディスを交換し、気合いを入れて次のポイントへ。



お次は、そう、先月、大岩魚が飛び出してきたポイント。

今日は、どうですか~

お魚さんは居ませんか~




無反応。


おかしいなあ~  前は、ここへこうやってカディスを流したら、そこでこんな風に~








出た!!!!!!!



何という!!!!!!!!!!





これはイワナだ~    こいつもデカイ!!!!!(感嘆符使い杉♪)



既に一本上げているので、ここは余裕のやり取り。  (~o~)/


引きを暫らく楽しんでから、余裕でネットイン。♪♪♪

今日は、一体どうしちゃったの? (笑いが止まらないWWW)

10090507.jpg


あれれ?

お前は~  もしかして・・・・ (^◇^)



その尾びれの特徴は・・・・・。

間違いありません。

先月釣った、同じ魚です。

10090508.jpg

同じポイントから、同じように流した同じフライに、同じように飛びついて来たイワナ・・。(時間まで同じでした)
嬉しいのだけれど、まったく、もう~ よくそんなことでココまで大きくなれたもんだね。呆れたよ~



気をつけるんだよ~  と、言い聞かせる釣り人。

分っているのかいないのか、イワナ君はあどけない表情のまま、流れに帰っていきました。


しかし、あのイワナは、余程あのポイントがお気に入りなのか?

皆さん~ あの子はそっとしておいてください。(二度も釣っておいて、何を言う~♪)


さて、まだまだドラマは待っているのか・・・・。

10090509.jpg



次も、期待のポイントですよ~。






移動します。(W)





お次は~



ハイ!移動~(W W)



ここは~



撃沈。OTL


あの朝の30分だけが、特別だったのでしょうか?

その後は、全く反応なく、時間だけが過ぎていきます。

まあ、これが普通なんだけどね。


既に、予定の時間も近付いてきました。 ここで切り上げましょうかね。

10090510.jpg

カディス、ホッパー、パラシュート・・。色々試してみましたが、反応なし・・。



水面に垂れ下がった枝の奥・・・。あそこが狙いどころなのだが、なかなか巧くはいかない。



フライも、今朝のヒットフライ、SPカディス#14に戻した。

納得のいくキャストが出来たら、それでお終いにしよう~


そう思って、キャストした一投。


ほとんど偶然と言ってもよいくらい、狙い通りのポイントにフライが着水した。

ん~   其処だよね~






そして・・・












水面が炸裂した!!!









10090511.jpg


本日、3本目の尺上・・・。

10090512.jpg


何十回と、この渓に通っているが、尺上が3発なんて初めてだ。(これぞホントの大漁です)

10090513.jpg

この子も、惚れ惚れするほど、美しい魚体のレインボー。

元気に流れに戻って行く姿を見送ったあと、口の奥にガッチリと刺さったフライをフォーセップで外した時折れたのだろう、フライのアイだけ残ったティペットの先に、新しいフライを結ぶ気は起きなかった。



☆本日のキノコ (何故か、楽しみにしてくれる方もいるようなので・・)

○ ブナハリタケ(可食)

10090514.jpg

 強い香りと、独特の食感のキノコ。そのため好き嫌いがはっきりでるらしい。
 炊き込みご飯にいれると良い(マツタケご飯みたいに?)らしいが、残念ながら
 虫食いがあったため、採取せず。

スポンサーサイト

Comment

シュガー・・ says... "やりましたねぇ"
こんばんは、TWさん♪

これはまた格好いいワイルドキノコですねw
じゃなーい!ワイルドレインボーですね。ニジマスに限らず美形の魚はやっぱりいいもんですね。
ワイルドイワナもでかいですね♪
だけど、随分惚れられているといいますか相思相愛といいますか・・
こんなことあるんですね。
2010.09.06 22:49 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: やりましたねぇ"
シュガーさん お早うございます
めったに無い大漁でした♪
こんなこともあるから、通ってしまいます。
今年は、バラシが多くて、ようやく釣り上げました。
シュガーさんには、珍しくもないサイズでしょうが、
私にしては、出来すぎですね~
2010.09.07 07:26 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "やってくれますね~"
TWさん こんにちは
あの川で尺上三発とはすごい釣果ですね~(@_@)
しかも以前自分が釣った魚だと見分けることが出来る
なんてただ者じゃないみたい(@_@;)お見事でした~
2010.09.07 12:38 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: やってくれますね~"
釣野さん 今晩は~
こんなことは、年に一度あるか無いかでしょうね。
あのイワナは、尾びれの下が欠けていて、前回、
ちょっと残念だなあ~と思ったので、すぐ分かりました。
良く通う渓なので、これまでも同じ魚を釣ったことも
あるかも知れませんが、普通は分かりませんよ~
さて、この後の目標は、ホームのデカニジですね。♪
2010.09.07 21:43 | URL | #- [edit]
tomaT says... "お見事~!!"
三打席 連続ホームラ~ン!!♪♪ って 感じですね~(*^^)v
セッパリの ニジマスが 美しいですね。ナニカ カラフト鱒にも
似ているような・・ 
・・そういえば カラフト狙いで 遠くオホーツクまで お出かけの
御仁が 三振降り逃げで サヨナラ勝ちされたような・・!(^^)!
尺上3本に 耐えたシステムと TWさんの技に かんぱ~い♪
2010.09.07 23:52 | URL | #AGy2B43c [edit]
シュガー・・ says... "追加コメ"
こんばんは、TWさん♪

コメントのお返しありがとうございます。補足です。
ボクもサイズに関係なく釣れてくれたら嬉しいタイプです^^

こんなことの意味は、もう1度同じ魚が釣れてしまうことです~。
よほどあのイワナ君に愛されているのですねw
言葉足らずで申し訳ありませーん。
2010.09.07 23:52 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: お見事~!!"
tomaTさん おはようございます♪
今年は、何度もデカニジには見放されていたので、
やっと念願が叶いました~
それにしても、激渋の中、良型連発なんてツキだけでしょう。
これで打ち止め!にならなければ良いのですが~
2010.09.08 06:03 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 追加コメ"
シュガーさん おはようございます。
私のように、同じ川に何度も通う釣り人は
知らず知らず、同じ魚を釣っていることも
あるのではないでしょうか。(特にチビっ子は)
このイワナは特徴がはっきりしていたので、分かりましたが。
二度までは偶然もあるでしょう。三度目があるかどうか?楽しみです。
(それまでにお持ち帰りされてなければ良いのですが)
2010.09.08 06:11 | URL | #- [edit]
かげまる says... "やりはりますなぁ♪"
TWさん こんばんは。
今回も大漁ですね♪
3枚目の写真のポイントから、あの虹鱒君ですか。
鰭が大きくてカッチョイイ!
私はアソコで、ウグイしか釣った事はありません。(w)
2010.09.08 19:51 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: やりはりますなぁ♪"
かげまるさん 今晩は♪
私もこの日までは、ウグイしか釣ってませんでした。(W)
でも、隠れてたんですよね~。居るのは知ってたのですが
ドライを咥えてくれたのは初めてでした。
年に一度の大漁祭りだったかも?
2010.09.09 00:30 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "アッパレ"
大したもんだねえ~、アッパレ!! アッパレ!!
今年はIZから南にもう来なくてもいいぞ~ !!! (^H^)
頼むから来ないでくれ~ m(_H_)m
2010.09.11 21:33 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: アッパレ"
シェルパのGさん 今晩は~
尺上の魚は、1年以上後無沙汰でした。
これで心おきなく、WRCに通えるか?と思ったのですが、
そうはいかなくなりそうです。
雪が降る頃には、駄目だと言われても行きますからね~(笑)
2010.09.11 22:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/38-bd8b18d6
