魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/21 釣りに行かない休日は

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

色々とやることがあるのです(W)
アップが前後しましたが、先月の連休の一コマ♪

久々のバイクネタです。

原因不明のエンジントラブルに見舞われているサンダーバード4号・・・。
14112101.jpg

時間もタップリとあるので、本格的に整備をします♪
といっても、原因が特定できていないのが辛いのですが・・・(爆w)

とりあえず(W) バラシ(魚じゃあ無いよ~w)作業に入ります。

14112102.jpg

シート、タンク、キャリア、マフラーetc を取っ払って、フレーム剥き出し状態♪
(ダメよ~ ダメダメ♪ と言ってるかどうか~w)

前回トラブル時に燃料フィルターにゴミが溜まっていたので、燃料タンク内にサビが発生しているのは明らか。
元から絶たなきゃダメでしょう♪

なので、今回のメインの作業は、ガソリンタンクのサビ落としです♪
14112103.jpg

タンククリーナーで作業開始です!
アレや~コレや~と手順どおりに・・・。(二日かかりました~w)

その間に、マフラーのサビ落としも~♪
まあ、こっちはヤスリがけしてから、耐熱塗料をスプレーして終わり~(超簡単♪)
14112104.jpg

せっかくなので、こんな時しか出来ない作業もやっときますか~
14112105.jpg

ガソリンタンクの底に鎮座している点火コイルを取り外し・・・。
交換したいのは山々なれど、既に廃盤品なので入手困難・・・OTL
今回は電送関係の強化のために、アーシングケーブルを追加しました♪

トラブルの原因は、おそらく燃料系だろうとは思うのですが、電気系の失火~という可能性もあるので・・。
ついでに、レギュレーターも新品に交換です♪

さて、タンクのサビ取りも終了したところで、組み付け作業です。
まあ、この後、タンクライナーでコーティングすれば完璧なのですが~(そこまでやるとコストが・・・。)

タンクとマフラーを装着♪
14112106.jpg

マフラーガード、キャリア、シートetcを取り付けて完了です♪
14112107.jpg

試走した感じでは、概ね良好でしたが・・・・。

なにせ原因不明なので、再発の恐れも残っています。
その時は、キャブのオーバーホールでしょうかね~ (まったく手間のかかる奴っちゃ~w)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/379-e02a4d95
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。