魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/18~20 秋の増水シリーズ

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

そろそろ釣り(ドライフライ)のシーズンも終盤です・・・。
今週末は、結構天気も良かったのですが、金曜日に降った雨の影響で、各河川は増水ぎみ・・・。
それでも、ドライの締めくくりの意味も込めて、あちこち回ってみたのですが~w

今回は、まとめてアップします(理由は~w お見込みのとおりです・・・爆w)

☆一日目(土曜日)
この日は、4号車の原因不明のエンジン不調のため、朝からメンテナンス。
まあ、原因不明なので~W 適当に燃料系統のチェックとフィルター清掃をして、テストラン♪

走り出しは快調だったのですが、やはり途中でエンスト・・・OTL
それでも燃料コックをリザーブにすれば、リスタートできるので、だましだまし走ってみました(泣;)

まあ、せっかく出かけたので、川も覗いて見ます♪
14101801.jpg

予想どおりの増水ですね~(まだ濁って無いだけましでしょうか~w)
せっかくなので、ロッドも振ってみました♪

14101802.jpg

Qちゃんは、元気でした・・・orz(春と秋は元気になるようですw)

水量が多く、流れがキツイので、渡河には気を使いますね~
14101803.jpg

秋色に染まったヤマメ♪
14101804.jpg

久々に、14番のパラシュートを使いました。デカドライの季節の終わりを実感しますね~

お魚さんの顔も見れたので、早々にひきあげることにします。(帰りのエンジントラブルも心配だし・・。)

ところが、脱渓ポイントの最後の渡河で、あと一歩の場所で足がもつれて・・・・・OTL
久しくやっていなかった川へのダイブ・・・・。

ポケットのタバコを一箱ダメにしましたが、下半身の浸水は無く、最小限の被害で留まりました。
この時期の沈は、体に悪いので気をつけましょう~(爆)


☆二日目(日曜日)
シーズンも終盤になると、心残りの渓がいくつかあるものです。
今年、二度行ったのですが、何れも増水と濁りで竿を出せなかった渓を三度目の訪問♪

14101901.jpg

紅葉も見頃は過ぎていますが、天気の良さも幸いしてか、侘び寂びの雰囲気タップリですね~♪

惜しむらくは、川の色が・・・・。
14101902.jpg

本来なら、滝見の絶景なんでしょうが・・。この渓とは相性が悪いようです(泣;;)
14101903.jpg

まあ、こんな状態ですから、お魚さんの反応もさっぱりです・・・。
14101904.jpg

滝の名所を過ぎれば、濁りも少なくなって、魚たちもフライを見つけてくれるでしょうか?
14101905.jpg

ところが、上流に向かうにつれて濁りがきつくなってきます・・・・OTL
14101906.jpg

昨日のこともあるので、足元が見えない中での遡行に気を使いますね~w
無理して先に進んでも釣果も期待できそうに無いので、予定の橋まで行かずに脱渓します。

まあ、こんな濁りの中でもドライフライを見つけて、飛び出してくれた数尾の虹君に感謝です♪
14101907.jpg

こっちのほうは、そこそこ収穫できたので良しとしましょう♪
14101908.jpg


☆三日目(月曜日)
 仕事サボったのか~ というツッコミはなしで~w (今週末は仕事なので、正規の代休です♪)

 天気予報は気温20℃♪ シーズンラストのドライでビシバシ~♪
と、目論んでみたのですが・・・・・。

いきなりの林道崩落で、出鼻を挫かれ・・・OTL
14102001.jpg

川幅一杯に流れる濁りの入った水に足元を掬われつつ、お魚さんの姿を求めて、ひたすら歩きましたが~
14102002.jpg

残念ながら、むむぅ~な感じでテンションが上がりませんね~(泣;)
しかも、気温も一向に上がらず、途中から雨まで降り出す始末・・・・・OTL

14102003.jpg

盛期なら大物が飛び出して来そうなポイントでも、何の反応も無し・・・。
14102004.jpg

期待と妄想は、現実に打ちのめされるのでした・・・(爆w)
14102005.jpg

何とか、ボ回避の元気なチビアメちゃんと♪
14102006.jpg

ウェット風に沈んだカディスに飛びついてきた、虹君の顔が見れたのが救いでしょうか♪
14102007.jpg

コッチの方は保存用に結構な量を収穫♪(暫らくは、キノコ三昧ですね~w)
14102008.jpg

落ち葉の絨毯を敷き詰めた林道には、森の番人の落し物が点々と・・・・。
14102009.jpg

車が入らなくなったせいか、活発に動き回っているようです・・(かなりヤバイです~w)
まあ、元々彼等のテリトリー入り込んでいるのだと実感しますね。

さて、流石に今シーズンの終わりを覚悟しなければならないようです。
それとも・・・。(最後の足掻きは、あるのか~?w)


Comment

釣野好雄 says... "三連休?"
TWさん こんにちは~
どこも増水だったようでちょっと残念でしたね。
二番目の川はN川でしょうか?三番目の川、
崖崩れには参りましたね。車で上流まで行け
ないとなると、かなりの距離を歩かねばなり
ませんね。来年はどうしましょうか?
2014.10.23 11:45 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 三連休?"
釣野さん こんばんは~
この時期の増水は厳しいですね~
ニンフでもダメでしたか~?
今年は、あっちもこっちもがけ崩れで
ローテーションが厳しくなりそうです。
そのうち二箇所は、修復を期待してます♪
2014.10.24 02:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/374-93cce426
