魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/4 バリバリの支流Ⅱ

Posted by Trail-Way on   10 comments   0 trackback

最近、貧稼な釣行が続いているので、少し気分を変えて、5月に馬平さんと出かけた
アッチのY川水系に行ってみました。

今日は、他に釣り人の姿も見当たりません。貸切り状態か?

前日の雨で少しは水量アップも期待していたのですが、着いてみると、やはり相当な渇水状態。

10090401.jpg

前回と同じポイントから入渓。 さて、魚達は元気にしているでしょうか?



すると、あっさり一投目からヒット!!  おはよう ニジマス君。

10090402.jpg

これは幸先良いですね~。


と思ったところへ、二人のルアーマンが登場。

何と、前回(5月)にこの渓で出合った方々(川嵐さんたち)ではありませんか。

丁度、同じタイミングで入ったようです。それにしても、同じ渓で、二度とも同じ釣り人と出会うなんて
珍しいこともあるもんです。

ここは、若い二人に先行して頂き、熊払いをしていただくことにして、私はマイペースで後追いとしましょう。
若者2対おじさん1では、勝負になりませんからね(笑)♪

さて、この先の魚達の反応に、多少の不安もあったのですが、杞憂におわりました。

10090403.jpg

次々と現れるポイントからは、十中八九、ニジマス君が飛び出してきます。
先行のお二人は、ちゃんとお魚を残してくれているようですね~♪

10090404.jpg

こんなポイントからも

10090405.jpg

ルアーでは狙わないだろう、木の間から一発で出てきました。(^o^)

10090406.jpg


続いては、大物が潜んでいそうなポイント。ライズもありますよ!

10090407.jpg



ところが、キャストしたデカカディス(#8)の上を、明らかに尺上のニジマスが飛び越えていきました。OTL



それでも、8寸から9寸サイズが3連発で飛び出してきて、釣堀状態です。

10090408.jpg

相変わらず、水量は少ないのですが、チョットした落ち込みや開きから、必ず魚が反応してきます。(^o^)/


そして、このボサ際からも

10090409.jpg

尺には届きませんが、良型(ドライで、この規模の渓では・・)が連発です。

10090410.jpg


バリバリ~ 侮れないポテンシャルですね。

そして、その後もペースは衰えず・・・

こんなポイントからも

10090411.jpg


一発HIT!!

10090412.jpg

こんな、ポイントからは、倒木の枝の中から、フライに猛然とアタックしてきます♪

10090413.jpg


10090414.jpg



いや~ 楽しいねえ~   おかげで、全然先に進みませんよ~!!

10090415.jpg

このクラスが何匹でてきたでしょうか?
(数えるのは、もう止めました~ 二桁超えると、数えられません♪♪ 普段は3尾までで終わりでしたからね♪)

10090416.jpg

おかげで、前回は午前中で釣り上がった区間が、ほぼ一日がかりになりました。(^O^)/(^O^)/




PS: 前回はたっぷり水があって、フローターの釣り人も見かけたダムはと言えば~

10090417.jpg

すっかり、水が抜かれてました。(全部、畑に撒いちゃったのか~い)


魚達は、何処へ行ったのやら?





おまけ・・・(今日のキノコだよ~♪♪)


○スギタケモドキ? (食用)

10090418.jpg


○不明で~す。

10090419.jpg


Comment

釣野好雄 says... "すごいですね"
TWさん こんにちは
バリバリのQBですか。行ったことはありませんが
結構な人気河川のようですね。そんなのものともせず
しかも二人を先行させての釣果、お見事です。
「TW的騙し釣り」が奏功したようですね。
さて、今日の釣りはもう終わったのかな?
2010.09.05 16:14 | URL | #cxq3sgh. [edit]
シュガー・・ says... "いい釣りしてますねぇ"
こんにちは、TWさん♪

アッチのY川系も凄いポテンシャルですねぇ。どっちがどっちなのかはわかりませんがw
余裕の後攻でこれですから素晴らしいとしかいいようがありません。
ラストをキノコで締めくくるのも参考になりますw
2010.09.05 17:16 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: すごいですね"
釣野さん どうもで~す。
今日は、早上がりでした♪(何故って? それは・・・)

さて、ココが人気河川なのかは分かりません。
例の二人組み以外に、釣り人は見かけませんでしたね。
最近、人が入ってなかったのでしょうか?デカニジには
嫌われたようですが、久々に前に進まない釣りでした。
水も透き通っていて、底からゆっくり上がってきた魚が
フライをパクっと咥えるのが見えて、あわせを入れると
何だ何だ、と慌てて走り回る無邪気な魚たちでした。♪
「騙し釣り」というよりは、不用意に近づくと魚が逃げて
しまうので、「隠れ釣り」って感じでしょうか。
ただ、天気が良いのにあまり陽が差し込まないのが難点
でしょうかね。
2010.09.05 18:39 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: いい釣りしてますねぇ"
シュガーさん どうも~
そちらこそ、良い釣りしてますねえ~
こっちは、渓とタイミングに恵まれただけで・・引き出しが少なくて。
最近ようやく、フライが狙ったところに飛ぶようになってきました。
(5回に1回くらいですけど・・orz)
キノコは、これから魚が釣れないときは、メインになります。(笑)
ただし、情報は、信用してはいけません。(責任とれませんよ~)
2010.09.05 18:49 | URL | #- [edit]
Bianchi says... "バリバリ侮る事なかれ"
TWさん  こんばんは。
5月に続いて今回も上ってますね~。
水も澄んでいるし、渓相もいい感じですね。
前の記事から、気になっているのですが
Y水系侮れませんね。
2010.09.05 21:50 | URL | #- [edit]
tomaT says... "Y談議?"
先週は アッチのY川水系 今週は こっちのY川水系・・
っと Yの話ばかりとなれば 結果 Y談議ですね~!(^^)!
・・Y談じゃ~ないですよ!(?_?)
金属片を撃ち込まれた後に きちんと お魚を 誘いだすのは
流石でございます。
しばらくは ニジマスやイワナ狙いになるのかな?
2010.09.05 22:37 | URL | #AGy2B43c [edit]
シェルパのG says... "バリへ行きたいね"
バリだよね、バリ・・・・(*h*)
折角、貸し切りと思ったとたんの顔見知りの登場には面食らったのでは? (*h*)
今年は何処の渓も釣り人だらけですね (*h*)
尻別川水系は超混雑しているんでしょうね (*h*)
秋風が吹く頃に一緒にやりますか (^H^)
2010.09.05 22:55 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: バリバリ侮る事なかれ"
Bianchiさん おはようございます。
Y水系は、距離的にも問題ないし、なぜか
春先など他の川が駄目なときでも、以外と
イケたりするので、外せないフィールドです。
実は私のレコード(40アップのイワナ)も
この水系の正に意外な渓で出ました。
本当に侮れません。
2010.09.06 07:28 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: Y談議?"
tomaTさん まいどどうも♪
私は全く魚種にこだわりが無いので、(除くQ)
とにかく魚が釣れれば良いのです。
結果的に、○○が多くなったりしますが~
でもこれからは、ニジがメインになりますかねえ~
この日も、他にいくつか廻ろうと思ったのですが
結局1本で満足しちゃいました。(W)
2010.09.06 07:36 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: バリへ行きたいね"
シェルパのGさん おはようございます。
私の通う渓は、いつも釣り人がたくさん居ますから
そんな中での釣りは慣れっこになってます。
だから貧稼な釣りが多いのですが~
ヤマメはクロスケの季節になりましたね。
渓にも落ち葉が漂うようになってきました。
秋はニジマスが本番ですよ~。(釣れたらいいな~)
ぜひ、またご一緒しましょう♪
2010.09.06 07:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/37-0cf083e3
