魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/15 先発復帰♪

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

今年二度目のDL入りとなったTW号・・。
交換パーツが届きました♪ さっそく作業に取り掛かります♪

14091521.jpg

ベアリングは純正部品ではありませんが、メーカーアウトレット品に高潤滑グリースを封入したもの♪
しかも純正品の半値以下で入手できました。(前後セットですが、今回はリアのみ交換です~)

そして・・・。必殺アイテムも・・・♪
14091522.jpg
ベアリングプーラーという専用工具です。 実は使い方がよく分かりませんが~(爆w 説明書も無いw) 
これが無いとベアリング交換は素人には無理・・。諭吉さん一人分の出費ですが、止むを得ませんね~ 
(何度も使うものではありませんが、工賃を考えれば、トントンかな~w)

で、多分(W) こうやって使うのでしょう~
14091524.jpg

ベアリングのサイズに合わせたアタッチメントを内側に挿入して、ボルトを締めて固定・・。
ヤグラ状のパーツを立てて、レンチで締めこむと、ベアリングが引きずり出されてくる~って寸法です♪

最初は、「ダメよ~♪ ダメダメ♪」と抵抗していたものの、「いいじゃあないか~♪」と、ウリウリしてやると(爆)

あっさりと陥落♪
14091525.jpg

流石に専用工具ですね♪

ベアリングを両方外してみると・・・・。
14091526.jpg

オシャカになったベアリングの欠片が飛び散り、鉄粉とサビで片側が真っ黒になったカラーが出てきました・・。
これも交換ですね~。(パーツを用意しておいて正解でした)

さて、後は新しいベアリングを打ち込みます。

奥まで打ち込むので、取り外した古いベアリングをあてがって、ゴムハンマーで叩き込みます。
14091527.jpg

おっと・・・。古いベアリングもまた嵌ってしまったので、またまたプーラーの出番です(W)

打ち込み成功♪
14091528.jpg

防水グリースをタップリと塗りこんで~
14091529.jpg

オイルシールを装着♪
14091530.jpg

カラーを挿入した後、反対側にもベアリングを打ち込んで完成です。
14091531.jpg

あとは、ホイールを車体に装着すれば~終了♪♪

14091532.jpg

想定より、あっさりと作業が終わりました(W)

すぐさま、深夜の街を試走♪



なんと! 走りが激変です♪ 同じバイクとは思えないようなスムーズな走行感♪
これが本来の姿だったのか~と暫し感動!

日常的に乗っていると、徐々に起こる性能低下は気づかないものだと、改めて実感しました。

さて、今週末から復活したTW号で爆走です! (スピードは控えめにね~W)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/362-6d798147
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。