魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/9 マイナーチェンジ

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

またまた、バイクネタです・・・♪

先日、オイル漏れに手こずったTB4号ですが、オイル漏れは復旧しました。

原因は、単純・・。クランクケースのボルトを変更したときの締め付けトルク不足でした。
実は、手抜き作業の結果で、本当なら支障のあるエンジンガードやステップを外してから
作業をするべきでしたが、つけたままヤッツケ仕事で、ボルトを入れたアタシが悪かったです(泣;)
ちゃんと増し締めをしたら、漏れは止まりました♪

14090901.jpg


で、一旦手をつけると、あれやこれやとやりたい作業があって~w

オリジナルとは異なるCB用のストップランプをつけているため、配線がむき出しになってみっともない。
そして、雨や泥が被って汚れ放題のテール周りに手製のカバーを装着♪
14090902.jpg

旧車は、電気系統を保護しないと、トラブルの元ですからね・・。

さらに・・。 ホイールを外して~♪
14090903.jpg
ベアリングをチェック・・・。 お~ すっかり乳化しちゃってますね・・・OTL

古いグリスを拭い取って~グリスをタップリ詰め込んで~
14090904.jpg

蓋をしてOK♪
14090905.jpg

更に反対側もグリスアップ♪
14090906.jpg

さて、ここからが今日の目的♪
スプロケットの交換です。
14090907.jpg

この4号は、オリジナルでは38丁のギアが標準なのですが、林道スペシャルとして45丁のギアをつけていました。
お陰で、昇りはトルクがあって良いのですが、実際は林道走行はごく僅か・・。9割以上は国道を走るわけで~
フルスロットルでエンジンが悲鳴を上げるほど回しても80キロが限界・・・。
後ろに付いた4輪に煽られまくりで、ストレス大(W)

そこで、少々高速化を図ることにしました♪ ギアは間をとって42丁を選択。
これで100㌔くらいは出せるかな? (危ないので出しませんよ~WW)

ギアが変われば、チェーンのリンク数も変更なので、新しいものに交換です。
今回は高速化を目指すので、チェーンも強化版♪(オマケに、派手目のゴールドカラー♪w)
14090908.jpg

オーナーは金には縁が無いですが、ホイールとお揃いのゴールドって、成金趣味じゃね~(爆)
14090909.jpg

ついでにブレーキアームもメッキのキラキラタイプに変更~♪
14090910.jpg

これだけ光り物を装着して林道の泥道を走ろうってんだから、おバカですよね~(W)

もちろん、外したチェーンとスプロケは洗浄して、来るべき林道アタックのために待機♪
(クリップリンクは、交換が楽でよいです~w)
14090911.jpg

はて、出番は来るのか~(爆)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/357-a76139eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。