魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/28 何故か相性の悪い水系

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

釣りに行く川のバリエーションを増やそうと、新規開拓もしたいのだが、何故か相性の悪い水系がある。

道央の清流で、もちろん沢山魚がいるのだが、私は良い思いをしたことが無い。


ある時は、空飛ぶヤマメのみだったり、又ある時は、一日がかりでイワナ一尾だったりして・・。

自宅から一時間少々で行けるので、本来なら足げく通っても良いのだが、どうにも気乗りがしない。



何とか苦手意識を克服しようと、意を決して(またまた大げさな~)出かけてみた。

1008280101.jpg

そういえば、暫く海を見ていなかった。もう海辺は人影も無く、寂しい雰囲気だ。(いきなりマイナーですね)




まず、やって来た川は、渓相は抜群だが魚影は少ないという。

何故か、貧稼を払拭しようというのに、魚の少ない川を選ぶあたりが、既に問題だ。(笑)

だが、「良い渓相」という響きに惑わされてしまった。駄目なら、次があるさ、と・・・・。

1008280102.jpg

確かに、良い雰囲気の川で、水も透き通っていて底まで見通せる。(あまり良すぎるのもどうかな?)

1008280103.jpg

次々と、いかにもポイントが巡ってくる。・・・・・・・しかし・・・・・。

魚の反応はあるものの、フライを咥えられないサイズばかりだ。

1008280104.jpg

最後に、それなりの型の魚が水底から浮かび上がって来て、咥えるか? と思ったのだが、一瞥しただけで
元の場所に戻ってしまった。



結局、空飛ぶ山女が3尾のみで終了・・・・・・・・・OTL



まあ、ここはこんなもんでしょう~。次行ってみよう。




ところが、本流はどうも濁りが入っていて水量も多く、厳しい状況だ。


ならば支流は・・?  到る所に車が止まっている。しかも、結構な濁りがありそうだ。



よ~し、支流の最上流はどうだ?




ありゃ・・・

1008280105.jpg

撃沈・・・・・。





だめだこりゃ~。


えっ・・・。この位なら、釣りになるでしょう~って?

そうかも知れないけど、こんなに天気が良いのに、何を好んで濁った川で釣りをせにゃならんのじゃ~。(ワガママオヤジです)


というわけで、今年もY川水系から撤退します。(爆)



でもって、開通した(未だ通ったこと無かったので)メー○ル街道を抜けて、たどり着いたのは・・。




1008280201.jpg

結局、ここかい!!



しかし、もう時は昼過ぎで、まだまだ8月の暑い日ざしが降り注いでいます。(暑)


1008280202.jpg


こんな状況で魚が釣れるわけが・・・・・・・・・・






無い。




またしても、撃沈。(わがまま言うからでしょう~)



でも、せめてお魚さんの顔が見たいよ~。


で、



ココ。

1008280203.jpg

(いい加減にせんかい~)


しかし、ホームリバーは、こんな我が儘オヤジを優しく迎えてくれるのでした。

1008280204.jpg


1008280205.jpg


さあ、帰って、一人で反省会じゃ~   とも思ったのだが、


何か物足りない・・・・・。


既に陽は西に傾いて・・・・







イブニングに突入!!!




あちこち見て廻るが、どこも人が入っている。



で、各局戻ってきちゃいました (^o^)

1008280206.jpg


流石に、この時期、こんな場所でライズ何ぞはありません。

ままよ・・・と、デカカディス(といっても#10ですが)を適当にキャスト・・・。















やっぱりホームは良いなあ~ V(^0^)V


1008280207.jpg


更にもう一尾、良型がヒットしたのですが、安物の#8のバーブレスは、ランディング寸前でフックアウト・・


でも、贅沢を言っちゃあいけませんね。


なんとかかんとか、大漁って・・・・・・・・・お後がよろしいようで。m(_T_)m


Comment

かげまる says... "沢山走った?"
TWさん こんにちは。
今回は、沢山走ったようですね♪
結果 All right!
立派な尾鰭の素晴らしい山女魚さんですねぇ♪
2010.08.29 11:11 | URL | #qwKvtbg. [edit]
『かわせみ』 says... "相性の・・・"
こんにちは。
確かに相性の悪い川というのがありますよね。
私の場合、砂蘭部川が最も相性が悪かったのですが
4年目の今年になってやっとそれが解消できました。
このY川も釣り人が多くてあまり行きません。
行ってみたいのはA川くらいかな・・・?

2010.08.29 11:43 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "Y川水系?"
TWさん こんにちは
今日も今ごろはどこぞの川でビュンビュンロッドを
振り回していることでしょうね。Y川ってウイスキー
の川でしょうか?で、結局OSBに行ってSBやって
最後はまたOSBっていうわけですか。傷心を癒して
くれるのはやっぱりホームなんですよね。
2010.08.29 15:22 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 沢山走った?"
かげまるさん こんにちは。
何とかラストチャンスをモノにすることができて良かったです。
でも、最後にバラした魚のほうがデカかったのですが・・・。
(既に尺超えに育っています・・・)
2010.08.30 12:45 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 相性の・・・"
「かわせみ」さん こんにちは。
今年の砂蘭部は絶好調のようで、
また、来年の楽しみがふえましたね。
私も、苦手を克服したいもんですが、
はて、何年かかることやら?
苦手のままだったりして (^o^)
2010.08.30 12:51 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: Y川水系?"
釣野さん こんにちは。
はい! お見込みのとおり(W)
ビュンビュンしてきましたよ~(釣果は?)
おかげで、家に帰りつくなりバタンQでした。
今でも筋肉痛があちこちに・・・。
(連荘は流石にツライです)
2010.08.30 12:56 | URL | #- [edit]
シュガー・・ says... "はじめまして"
はじめまして、TWさん。シュガーと申します。いつも楽しく拝見しています。
皆様方が好んで愛される川がホームだと察します。素晴らしい川ですよね。ボクは、自宅が北区なので中山峠が少し遠く感じY川を見ながらニセコ方面に行くことが多いです。ホントは、上流も大好きで初めてバイクで行ったのも鈴○だし初めて車を買って行ったのも○里でした。大昔ですが・・
でもTWさんはじめ皆様がいい釣りをされているのを見させてもらい実は再燃しています。そのときは、ブログを参考にさせていただきますね。

ちなみにY川は、40アップのイワナを初めて釣らせてもらった場所です。(大昔)今も結構なポテンシャルを持っていますのでまだまだ見切らないでくださいねー。

また遊びに来ます。よろしくお願いします。
2010.08.30 22:20 | URL | #kpjYxc8I [edit]
TW says... "Re: はじめまして"
シュガーさん 今晩は~
ご訪問ありがとうございます♪
私も初めてフライでヤマメを釣ったのが、SBです。
そして、今も近辺を徘徊し続けております。(W)
時々、シュガーさんのブログも拝見しておりますが、
良い魚をサクッと釣っていらっしゃるので、ポカーンと
指を銜えて見ておりますが、さっぱり参考になりません。(爆)
Y川は、何れは攻略したいと思ってますが、何時になるやらです。
シロートでも釣れそうなポイントがあったらコッソリ教えてくださいまし。
こちらこそ、宜しくお願いいたしますね。
2010.08.30 23:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/35-19c182c7
