魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/1 ヤマメ解禁は初渓で♪

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

なんだかんだと言っても、6月1日(ヤマメ解禁日)は特別なものがありますね~
さて、道内の山女フリークたちの釣果はどうだったのでしょう。

14060101.jpg

私といえば、5月に休日皆勤賞+有休(W)の釣行で、疲れが溜まる一方。
しかも、想定外のトラブルでテンションも下がり気味・・・。

と言っても、せっかくなので山女の顔も見たいしネ~♪

何時もは、ホームエリアを彷徨う解禁日なのですが、今年は玉砕覚悟で、初渓を探索してみることにしました。
なにせ日曜日の解禁日とあっては、有名河川は釣り人で溢れ返っていることでしょうし・・・。

行き先は、道央近郊のマイナー河川♪ 気がかりといえば、渇水でしょうか~

あ~ 今日も良い天気です♪ (先が思いやられます・・W)
14060102.jpg

予想通り、水がほとんど流れていません・・・。水温も計りたくないほど、なま温かい・・orz
こんなコンディションのせいか、流域には釣り人らしき車は全く見かけません・・。(釣れない~ってこと?ww)
少しでも流れがありそうな上流の支流に入ってみることにしました。
入渓ルートも分からないので、適当に藪こぎして川に降り立ってみると・・・。

14060103.jpg
こんな流れにお魚さんは居るのかいな~w (玉砕覚悟どころか、完全試合確定か~ww)

ところが、あっさりと初山女ちゃん♪(ボ回避~♪ & 祝解禁♪)
14060104.jpg

もしかして・・♪ なんて良い気になっていると、足元に真新しい足跡が・・・・。(やっぱりネ~w)
今朝のものでしょうか? まあ、昨日のもの~という線が強そうですが(爆//)

案の定、結構良さそうなポイントはあるのですが、さっぱり釣れません・・・。
14060105.jpg

暫らくして、こんなポイントで久々のヒット!    が、連続バラシ・・・(泣;) 下手くそ~
14060106.jpg

その後、何とか2尾目が♪♪ (ふ~すっかり陽が高くなって、暑いです・・。)
14060107.jpg

さて、では、大漁目指して、もうひと頑張り!

ここは居そうですね♪
14060108.jpg

一度見切られたあと、一服して気を休め~(場も休ませて~w)

大漁達成♪♪♪
14060109.jpg

これで気が緩んだのか、こんな場所で、沈んだ木の下から、良型が飛び出して来て、フライを咥えました♪
14060110.jpg

確実にデカパンサイズでしょう♪ 木の裏に潜られないよう、一気に・・・・・・・・。

バラしました・・・・(泣;;;) あ~ へこむなあ~(腕が悪い・・。)

まあ、落ち込んでばかりはいられません。気分を変えてフライもチェンジ♪
14060111.jpg

何故か急に反応が良くなりました♪
14060112.jpg

ここは支流(の支流かw)の合流点で深くなっているポイントです♪(落ち込みが狙い目ですね~)
14060113.jpg

目論見どおり♪ 一発♪

今度は慎重にネットイン♪ (^0^)////  やりました♪ デカパンゲットです♪
14060114.jpg

これは、このあと爆釣か~♪ と思わせておいて、こんなものが登場・・・。(やっぱり・・。)
先行者は、ここらあたりで脱渓したのでしょうネ~
14060115.jpg

一応、上も見てみましたが、渓相が良くなって来たと思ったら、またも塗り壁が・・・。
14060116.jpg

これはいけません・・。早々に退散です・・。
さて、まだ昼前ですね~ 下流(本流)も覘いてみましょうか♪

14060117.jpg
支流よりは水量があるようですが、なにせ流れがありません。
恐る恐る水温を計ってみると、なんと18℃・・・。

プールの底には、沢山の魚影が・・・。(もちろんQちゃんでしょう~w)

それでも、何とか貴重な一尾をゲット♪
14060118.jpg

すると、釣り下ってきた餌釣り師と遭遇。 「上は全然釣れないよ~」とのことです。

良いポイントはあるのですがね~(残念)
14060119.jpg

仕方がないので、更に下流へ移動(爆w)

魚の気配がありませんね・・・・。
14060120.jpg

さて、そろそろ体力も限界か・・・。(暑すぎですから・・・・)

気力を振り絞って、締めの一本♪♪ 
14060121.jpg

結局、朝の杞憂が吹っ飛び、ツ抜け達成ですから、文句ありません♪

しかも、今日はTB2号で来たので、帰りはエアコン効かせて余裕のドライブ♪
いや~ 四輪は楽だなあ~(W)

いやいや! そんな甘えは許されません。 TW号を早く復帰させねば~ なのでした○


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/323-78172974
