魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


5/30 本日の作業は~

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

休みをとって、やろうとしていた作業とは~
遊びの相棒、TW号のメンテナンスなのです!!

今年は、春から何故か機嫌が悪くて・・・OTL
寒いせいばかりでは無いようです。
オーナー共々、寄る年波には勝てないようですが、まだまだ頑張ってもらわねば~

先ずは、オイルを抜いて・・・。(ゲゲゲ~真っ黒です・・・)
14053021.jpg

更に、オイルと泥にまみれたエンジンガードを洗浄~ (さて、何をするのでしょう~w)
14053022.jpg

更に、ステップとシフトペダルを取り外し・・。(さてさて、何をする気ですか~ww)
14053023.jpg

エンジン分解??
14053024.jpg

ではなくて~W (そんなことは、流石に無理ですから^WW)
今日は、駆動系のメンテなのです。

TW号は、スプロケット(エンジンとチェーンを繋ぐギアのことですよ~♪)を交換するには、
何故か、クランクケースを外さないといけないのです・・・。(泣;;~)

しかも、このギア、トルクスねじ(星型の溝のねじですね~)で、がっちり固定されています・・・・。(最悪!!)
当然、ヘックスビットをかましたインパクトドライバーでなければ歯が立ちません。

14053025.jpg

危うくねじの溝をナメるところでした(W)
新品に交換(今回は、純正ではなく、SUNSTARのクロモリ製のギアに交換ですよ~)
14053026.jpg

前回交換してから、既に3万キロ経過・・・。良く持ったネ~w

こんな機会がなければ落とせない泥汚れもキレイにしましょう~♪
14053027.jpg

やっとのことで、交換完了♪
14053028.jpg

もちろん、リアのスプロケも交換します♪ こっちもSUNSTAR製の超超ジュラルミン♪(軽いよ~♪)
14053029.jpg

こちらは、サクサク作業が進みます♪

最後に、当然ながらチェーンも交換します。(今回は、コスパを優先してノンシールチェーンですw)
14053030.jpg

スプロケのカラーに合わせてゴールドです♪(年をとると、派手好みになるって本当ですね~爆w)

さて、全ての作業が完了して、オイルも入れて(フィルターは洗浄だけにしておきました~w)
エンジンの始動・・・・。


あれ・・・・。


何度キックしても、沈黙・・・・。(何か嫌な予感・・・。)



駆動系の整備だけなのに、何故エンジンが・・・・。



もしかして・・・・・!! 慌てて、もう一度オイルを抜いて(もったいない~泣;;)
クランクケースを開けてみると・・・。



やっぱり・・・。

14053031.jpg

予感的中・・・OTL

クランクケースに付いているステーターコイルの配線を噛み込んでしまったようです。
完全に断線・・・・。最低最悪の事態です・・・・・。

すっかり暗くなっているので、手探りで作業をやったせいでしょうか?
あ~釣りになんか行かずに、明るいうちに作業をしておけば良かったのに・・・。(後の祭り・・。)


さて、これは重症ですね・・・OTL
この配線はコイルと繋がっているので、修理は、アッシー交換しかないか・・・(ン万コースか?)

急いでパーツリストを調べると、不幸中の幸いか、コイル本体ではないパーツの配線のようです。
取り急ぎ、パーツを発注。

パーツが届くまで為すすべ無しです・・・。(ゴメンよ~TW号~ 何とか蘇らせてあげるからね~泣;;;)

あ~あ  週末の計画が完全に狂いました。


Comment

かげまる says... "あらら!"
TWさん、こんにちは。
あらら、やっちゃいましたねぇ。
でも、TWさんのことですので、これくらいで
週末の予定を諦めることは無いですよね!(w)
blogのアップを楽しみにしています〜♪
2014.06.01 12:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
Trail-Way says... "Re: あらら!"
かげまるさん こんばんは~
やっちまいました~(爆)
釣りと一緒で、詰めが甘すぎです。
それにしても、急な気温上昇で
体がついていきませんね~
山菜食主体では、体力が・・・。
肉食いて~(W)
2014.06.01 21:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/321-b6542c37
