魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/14 イワナの夏

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

何処も彼処も増水中。それでも釣りに行きたい~。

水位情報をあれこれチェックしていると、札幌近郊でさほど水位が上がっていない川がある。
言わずと知れた、サブホームです。
この川なら、多少水が多くてもポイントも分かるし、なんとかなるだろう。

10081401.jpg

ゲート前に着いてみると、車は1台のみ。お盆の時期でもあり、釣り人は少ないようだ。

早速、いつものコースへ。

10081402.jpg

多少の増水は覚悟の上。心配していた濁りも殆ど無く条件は悪くない。
しかし、水温が15度とは・・・。

案の定、ここにいたのはQちゃん。

まあ、ボよりはましか。

ならば、瀬のほうが狙い目か?

10081403.jpg

見過ごしがちだが、必ず魚がついているポイント。

いきなりジャンプしてフライを飛び越えられた。
そして、もう出ない・・・。
悔しいなあ~ 何で出ないかな~ 狙うポイントが甘いかな~


ならばギリギリ奥までキャストして、木の根元を流してみよう。


何度かトライ。  出ない・・・。  いや、出るはずだ・・・。





そして、突然水面が割れて!!!!!!!

キタ~~~~~~~~。    FISH ON!!





デカイぞ~    落ち着け~~~

予想もしない大物のヒットに鼓動が高まる。



ロッドは3番だが、実績のある愛竿。問題ない。

ラインは? 

昨日交換したばかりの4Xの直結だ。大丈夫。

自分に言い聞かせて、下流に走ろうとする魚をやや強引に引き寄せる。



問題はネットインだ。


滅多に出ない大物、うまくキャッチできない。

二度、三度キャッチし損ねて・・・・。



ようやくネットイン。







ほっ・・・・。




10081404.jpg



今年一番の大物だ。

ネットの重さがやけに嬉しい。

さてさて、浅瀬に移動して、記念撮影 W(^O^)W


10081405.jpg


見事なプロポーションですね。  38センチあります。

思わず、色んなアングルから写しまくりました。



有難う~。 イワナ君。



リリースした後も、胸の鼓動が収まりません。


この一尾で今日は満足です。


このあとは、おまけの釣行。


10081406.jpg


定番ポイントで、ニジ君

10081407.jpg

そしてQちゃん。
今日はお前も愛しく思えるよ。
(でもネットには入れてあげない)

10081408.jpg


10081409.jpg

そして、締めは・・・。

10081410.jpg

「イワナの夏」

10081411.jpg


Comment

『かわせみ』 says... "悔しい思い"
おはようございます。
毛鉤を飛び越えていくのを見るといつも悔しい思いをさせられます。
1度、飛び越えられた魚を釣った事がありません。
あ~っ、餌釣りだったら一発でしとめたのに・・・と思ってしまいます。
なので私の場合、毛鉤オンリーになれない一つの理由です。
最初に大物を釣ってしまうと後、気が抜けると言うかなんと言うか
満足してしまって集中力が欠ける事がありますよね。
後はおまけの釣りになってしまい、早々と帰る事もあります。
あ~っ、デカパン釣りたいです。
2010.08.15 06:55 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "居るんですよね"
TWさん こんにちは
38センチのイワナ、お見事です!
さすが勝手知ったるサブホームですね。
そして今日もどこぞに出かけているんでしょ?
2010.08.15 14:00 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... "お見事 解析力!"
勝手知ったる サブホームとはいえ
文明の武器を 使い分けての
出撃&ビッグワン お見事です!
38センチともなれば 水面を
割ってでる 毛鉤を咥える口は
茶碗の 水中発射みたいな
モノなんでしょう!
良い夏を エンジョイしてますね~
・・さて 今日休みなんだ~♫
行ってみようかな~♪ 
2010.08.16 00:15 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: 悔しい思い"
「かわせみ」さん お早うございます。
最初に毛鉤を飛び越えた魚を、何とか釣ってやろうと
毛鉤を変えたり、ティペットを細くしたり、いろいろ
試してみるのも、フライフィッシングの楽しみです。
でも、嵌ると先へ進みません。(笑い)
それに、結構面倒なので、最近は流し方を変えるだけで
スルーすることが多いです。
ここでも、流しかたを色々工夫してみました。
出たのは違う魚でしたけど。(^0^)
満足の一本が出たら、止めてもいいのですが、さすがに
朝一では止められません。(W)
さて、今週はデカパン目指してSBでしょうか?
2010.08.16 06:48 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 居るんですよね"
釣野さん お早うございます。
いましたね!そして、やっと釣り上げられました。
尺上のバラシ地獄から抜け出せました。
これをバラシていたら、再起不能になるところでした。
なので、嬉しくて連日の出撃でしたが、結果は・・。
キ○コが採れましたよ~。(笑)
2010.08.16 06:51 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: お見事 解析力!"
tomaT さん お早うございます。
勝手知ったる○○とは言え、お魚さんの気持ちは
さっぱり分かりませんし、居るとは分かっていても
上手くフライをキャストする技術もありません。
たまたま上手く流れたフライに、たまたま潜んでいた
イワナが飛び出してくれました。
イワナ君にしてみれば、交通事故みたいなもんでしょう。
飛び出した瞬間のイメージは、はっきり記憶に残っています。
その後そのイメージを引きずって・・・。
そうそう上手くはいきませんね。
今日あたりは、良い感じでは? 頑張ってデカパンゲットを~。
2010.08.16 06:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/31-d72b33d4
