魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


この時期恒例の~

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

そろそろ、今シーズンの釣りも一段落ですね・・・。(?)
で、この時期恒例の、メンテナンス作業なのです。

年間、60回以上も渓歩きをしていると、ウェーディングシューズのフェルトが限界に・・・。

13113001.jpg

つま先側のフェルトは完全に磨り減って、ラバーソールまで削れてしまっています・・。

今年は、リトルPとRバレイの2足を交互に使っていたのですが、どちらもアウトです(泣;)
Rの方は、去年ソールの張替えをして、2年目なので、本当なら新品に替えたいところですが~

何かと物入りのため・・・OTL
もう少し頑張ってもらうことにしました(W)

先ずは、フェルトを剥がす作業・・・。
去年は、カッターで地道に剥がしたのですが、結局何日もかかって、酷い目に・・。
で、今年は強行手段に訴えることにします!

13113002.jpg

一家に一本♪ 「マジック・ソー」(W)
一気に切り出して~ 

ここまでくれば、力技で剥ぎ取ります♪ (一度張替え済みなので、剥がれ易いのです)
13113003.jpg

去年の苦労は、何だったのか~ って話ですね♪
13113004.jpg

さて・・・。リトルPのほうですが~
13113005.jpg

これも、アッパーのゴムがかなり削れています・・・。
しかも、このゴム・・・。スポンジ系?のゴムのようで、柔らかい・・。
なので、フェルトだけ剥がすのは無理っぽい・・・OTL

しかも、補強にビスを打ち込んであるので、サンダーで削るのも・・・。
で、ままよ!とばかりに、ゴムごと削り落として・・・(泣;WW)
13113006.jpg

ガタガタになったソールを、グラインダーで平らに~(W)
何だかゴムが大分薄くなったような気がしますが、どうせソールを張るのだから、良いか~(駄目でしょ~w)

さて、Rの方は2シーズン使い倒しただけあって、アッパーも痛んでます・・・。
13113007.jpg

これも、一家に一本「ボンド・スーパーX」♪
13113008.jpg

さて、リトルの方の削れたゴムは~

必殺アイテム♪ 「シューズドクター」
13113009.jpg

型取りして、平らに均します。
13113010.jpg

これで硬化するのを待てばOK!

(翌日♪)
13113011.jpg
まあ~良いんじゃないですか~♪

さて、お次は~ フェルトの切り出し。
去年は、カット済みのソールを購入したのですが、結局カッティングが必要だったので、今年は一枚ものを♪

13113012.jpg

何と! 2足分取れるじゃありませんか♪(一足分、何と800円相当~w)

でも、これ切り取るのは大変なんですよね~(泣;)
13113013.jpg

右手の中指にタコができちゃいました(W) めっちゃ痛いです・・・orz
13113014.jpg

そして、補強と滑り止めのビス(ステンレスの12ミリです)を打ち込みます♪
13113015.jpg

片足に30本♪(これでもか!って感じですが、あまり多く打つと、接着が弱くなるので、程々に~w)
13113016.jpg

さて、準備が整ったところで、貼り付け作業♪
13113017.jpg

ボンド(今回はリトルのを使いました♪)、ヘラ、そしてガムテープ♪

去年は家の中で作業したためボンド臭で酷いことになったので、今年はガレージにて・・(W)

塗り塗りして~(一旦浸み込ませてから)、二度塗りして~
13113018.jpg

体重をかけて圧着してから・・・。ガムテでグルグル巻きに~w
13113019.jpg

一晩寝かせれば、ハイ!出来上がり♪
13113020.jpg

じゃなくて~ ヒールも同じように貼り付けますね~
13113021.jpg

今度こそ、完成♪♪
13113022.jpg

ちょっとフェルトがはみ出してるけど、実用には問題ないですね~(W)
13113023.jpg

これで来シーズンは何とか持ちそうです。
替えフェルトがもう1セットあるので、再来年まで大丈夫? (まあ、アッパーがもたないかな~W)


「シュズ・ドクター」が余ったので、ついでに革靴のリペアもしちゃいました♪
13113024.jpg


Comment

シェルパのG says... "お見事!!"
シェルパのGのも張替えて欲しいものだ!!
シェルパのGはアングラーデザインのシューズが
年40回ほどの釣行でトーもフニャフニャでラバーソールもかなりすり減りましたね。
シューズは消耗品とはいえ少々軟弱過ぎるね、100回くらいの釣行にたえる
アッパー部分が欲しいものです。
2013.12.02 00:36 | URL | #- [edit]
tomaT says... "リフォーム○○・・"
工作台(自作?)やサンダーなど
本格的な作業行程を彷彿させますね~(^^♪
フェルト込みで2800円で 張り替えてくれるなら
ウェーディングシューズ限定の
リフォームショップTWが めでたく開店の
運びとなりますね~🎶
週末発注・・月曜日納品・・てのは
如何ですか~(^_-)-☆
2013.12.02 21:09 | URL | #AGy2B43c [edit]
釣野好雄 says... ""
僕も持ち込んでもいいですか~
あ、それとロッドの折れたやつとかも
修理してくれるんですか~
2013.12.03 17:28 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: お見事!!"
シェルパのGさん こんばんは~
フェルトは、磨り減るからグリップもするので
致し方ないですね~ アッパーは頑丈すぎても
重くて遡行が大変・・なので、軽量なのは良い
ことですが、もう少し丈夫で、軽くて、安い!
シューズがあれば良いのですけどね~(欲張りか~w)
まあ、2回張り替えて使えればOKでしょう♪
2013.12.03 22:13 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: リフォーム○○・・"
tomaTさん こんばんは~
ショップですか~ 原価が2Kくらいなので、
工賃込みだと・・・(W) 折り合いませんネ~
作業も全工程で、一週間はかかります・・orz
暫らくは、やりたくない作業ですね。
2013.12.03 22:17 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん こんばんは~
あ~当店は「持ち込み禁止」です(キッパリ!)
ロッドも受け付けてません!
テープで、グルグル巻きして使いましょう♪
ていうか、ロッドは折らないように気をつけましょうネw
車に放り込んだままにしては、駄目ですよ~
2013.12.03 22:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/296-d5bc69c6
