魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/8 源流の宝石

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

明け方まで降り続いた雨。

止んだら出かけよう、と思っていたが、その気配もなく・・・・・ZZZZZ

気がついたら、既に昼近い。(笑)

これから出かけるにしても・・・・・。

それにしても、家にいるだけで汗が噴出してくる。

やはり涼みに行った方が良い。(笑笑)


この時間から出かけられる所。しかも昨日からの雨でも釣りができそうな所?

やっぱり、あそこしかないか? 連日というのも芸が無いな。


そうだ、あの魚に逢いに行こう。

10080801.jpg

渓に着いたころには、日差しも迎えてくれた。(^0^)

さてさて、あの子たちは、元気にしてるかな?

10080802.jpg

素晴らしい渓相が続く上流域。
しかし、ここは砂防で分断された閉ざされた流域。

それでも(だからこそ?)健気に棲息している魚たちが居る(はず?)

10080803.jpg

予想に反して、反応が少ない。

毎年厳しくなる環境、あの子達は姿を消してしまったのだろうか?

そんな中、ようやく顔を見せてくれた。

10080804.jpg

とても小さな魚だが、この子に逢うと、何故か癒される。

何とか生き延びていてくれたようだ。♪

10080805.jpg

此処にも居るかな~?

そう念じながら、丹念にポイントを確認していく。

10080806.jpg

ここで、やっとそれなりの型(といっても小さいけれど)が出てきてくれた。

10080807.jpg

体に纏った控えめながら鮮やかな朱点。そして鰭にクッキリと白いライン。
源流の宝石と言われる美しい魚。

大都市の近郊でありながら、ひっそりと息づいている命。

できればそっとして置きたいのだが、年に一度は逢いたくてやって来てしまう。

10080808.jpg

チビっ子たちも元気にしているようだ。

僅かな区間だが、それなりの魚たちが遊んでくれた。

大きくなって、また逢おうね~。

10080809.jpg


上のゲート。
新しい鍵が掛けられてました。
あわてて付けたのかな?(~o~)

10080810.jpg

ここは簡単に入れないようにした方が良いでしょう。
☆それより、砂防工事はいい加減にやめて欲しいですね。

スポンサーサイト

Comment

釣野好雄 says... "ナイスな渓相"
TWさん こんばんは
連日の出動、ご苦労様です。また昨夜は夜まで
出動させて申し訳ありませんでした。疲れたでしょ?
さて、この川のこの区間、渓相は抜群ですよね。
お魚もちゃんと健気に生きているし・・
この上、何であんなもの沢山作ったのかあまりよく
理解できませんね。出来れば壊したいくらいです。
2010.08.10 18:52 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... "○○♪"
TWさん こんばんは。
昨日はスクランブル発進して頂き、ありがとうございました♪
あの後、醤油ラーメンを食べて帰りました。
また体の中に、余分な物が増えた気がします。(ToT)
早く釣りをして、余分な物を体から出さねば!
2010.08.10 19:39 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: ナイスな渓相"
釣野さん 今晩は♪
昨日は、有難うございました。
久々に美味しいビー○を頂きました (^0^)
連日の汗まみれ釣行で失った水分を補給できました。
ついでに、余分なモノも・・・。まあ、いいっか!
ここのオショロ君は、やはり毎年少なくなってますね。
去年は秋に工事の影響で土砂が流れ込んでいて心配してました。
なんとか頑張っている魚君たちにエールを送りたいです。
2010.08.10 22:45 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ○○♪"
かげまるさん 今晩は~ 
昨日は、久々に楽しいひと時を過ごすことができました。
余分三兄弟は、釣行で搾り出すしか無いですよ~
台風一過なんぞ、絶好の機会かと・・。
ただし、あまりデカ○○を連発すると、○○が・・ですね♪
適度に注意いたしましょう。(W)
2010.08.10 22:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/29-24f0aaa7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。