魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TW号リフレッシュ作戦

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

数々の釣行を共にしてきた愛機TW号ですが、既に走行距離も5万㌔・・・・。
エンジンオイルは、3,000㌔ごとに交換して、基本のメンテはしてきたのですが~
先日の(少々無謀な)林道タンデムランの際、ソロでは気にならなかった(気にしなかった~W)
問題点を再認識させられました。

それは・・・。サスペンションです・・・。(ほって置いてゴメンネ~)

何分、作業が結構面倒なので・・・(W) そのうちに~と思いつつ先延ばしに・・・。OTL
で、天気が悪そうな(実は雨が降らなかったのですが~)休日を、メンテデーにしました。

先ずは、フロントタイヤを取り外し♪(ここまでは、恒例の作業で、サクサク~っとw)

13083001.jpg

続いて、フロントフォークの取り外し・・・。

13083002.jpg

意外に固着もなく、スムーズに作業が進みます♪
気になっていたフォークブーツ(ボロボロですね~w)もお役御免ですね。

さて~キャップを外して、中味を出してみましょう・・・(ちょっと怖い・・W)

13083003.jpg

うむむ・・・。何やら得体の知れない液体が・・・・。(勿論、劣化したオイルの成れの果て・・です)

その奥から取り出したスプリングは、懸念していたほど痛んでいないので、まだまだ現役続行♪

13083004.jpg

今回は、オイル交換だけで済みそうです。

フォークを逆さまに立てかけて、暫く放置・・。(オイルを全部出し切りますね~)

13083005.jpg

この間を利用して、ブレーキキャリパーもクリーニング♪
13083006.jpg

さて、古いオイルも出きったようですね。
13083007.jpg

新しいオイルを注入します。 今回は純正フォークオイルG-10
新品は、まるで赤ワインのような綺麗な色合いですね~♪ (一体、どんだけ劣化していたのか~W)

13083008.jpg
規定量は、238cc・・。まあ~適当で良いか~(おーい!大丈夫か~w)

で、交換完了! 新品のブーツで見た目もバッチリ!

13083009.jpg

これで路面追従性が格段に良くなるはずです♪(多分・・・W)

ついでに(W)グリップも新品に交換します。

13083010.jpg
13083011.jpg

う~む♪ 良いんじゃないですか~♪


これで終了~  ではなくて・・W


キャー!! 止めて~ 何するの~WW(TWの叫び・・)

130906TW01.jpg

良いじゃあないか~W 良いもの付けてあげよう♪(変なおじさんの呟き・・W)

130906TW02.jpg

豪華に金(メッキですが・・W)のアクセサリーをプレゼントしてあげよう♪ (此処では見えないけど・・W)

古いバイクには効果満点のアーシングチューンですよ♪

130906TW03.jpg

ケーブルは8sqを用意して、端子は全て電導効率の良い金メッキで揃えてみました。

バッテリーのマイナス端子からターミナルを経由して・・・。

130906TW04.jpg

シリンダーヘッド、コイル、クランクケース(左右)の4箇所にケーブルを接続します。

130906TW05.jpg

で、キック一発始動♪ アイドリングも安定♪♪ トルクも太くなったような~(気がする・・W)
これからの寒くなる季節に向けて、対策は完璧!のはず・・W

TW号(サンダーバード1号)よ! これからもしっかりと活躍してもらいますよ~♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/278-8588e304
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。