魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/8 天高く・・・。

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

あの暑かった夏の日々が、ふと気づけば過ぎ去ってしまいました。
朝晩の冷え込み・・・。 そして一雨ごとに近付く秋の気配。

此処のところ、サンダーバード軍団(1号+4号)に掛かりっきりで、疲労困憊・・。
ようやく、初期の目的を達して一段落♪ (詳細はいずれまた・・・W)

久々に青空のもと、魚たちと戯れに出かけてきました。

リニューアルした1号機にて、快調に峠超え♪
朝方ガスに煙っていたホームエリアも、入渓時には爽やかな朝の日差しが出迎えてくれます。

13090801.jpg
(何処が日差し?っていう突っ込みは無しで・・W なにせ写メなもので・・)

はい! 眩しい日差しが射してますね♪

13090802.jpg

此処のところの降雨で、平水より10cm以上水位が高いですが、清流は澄み切って流れています♪
水温は10度。 流芯部は水圧が強いので、流されないように慎重に遡行しましょう。
(この時期に沈だけは、絶対に御免こうむりたいものです・・w)

13090803.jpg

暫らくは魚の顔が見れず、久々のホームは数少ない魚たちも流されてしまったのかと心配でしたが、
何時もはチビっ子が出迎えてくれる朝のオハヨウ♪は・・・?

13090804.jpg
泣き尺の岩魚君の登場です。

その後も、こんな澄みきった流れの底から、良型の岩魚が立て続けに顔を見せてくれます♪

13090805.jpg

数はたしかに少なく感じますが、流石に日本を代表する清流の源流域。魚たちを育む素晴らしい環境ですね。

13090806.jpg

水量が多いので荒瀬のエリアはスルーして・・(W)
フラットな流れに的を絞って狙っていきましょう。

13090807.jpg

日が高くなるにつれ、フライへの反応が良くなってきました♪
狙ったポイントから元気良く飛び出して来たのは、サイズ以上に良い引きを堪能させてくれた、
かなりメタボな虹鱒君♪

13090808.jpg

天高く○○肥える秋♪ ってことでしょうか(W)

岩魚がメインだった夏場と打って変わって、虹鱒君たちが元気を取り戻してきたようです。

13090809.jpg

沢山のチビっ子たちが遊んでくれました♪
13090810.jpg

いかにも大物が出そうなポイントからは・・・。
13090811.jpg

チビ岩魚ちゃんだったりはしましたが・・♪
13090812.jpg

それでも、やはり秋の主役は虹君ですね~

13090813.jpg

水底から猛然とフライにアタックしてくる姿に心が高ぶります。
13090814.jpg

済んだ空気と清流の水音に包まれ、ふと見上げると秋晴れの高い空がそこに・・・。

13090815.jpg
(うまく写ってませんが、確かに青空でした~W)

思いのほか、沢山の魚たちと遊んだホームリバー♪
やはり、私の釣りの原点です。

13090816.jpg

そして、久々に出会えた秋色の渓魚♪
13090817.jpg

魚種それぞれの魅力があります。そして、ひとつの流域に凝縮された魅力が釣り人を惹きつけるのでしょう。
勿論、私もそんな魅力に取り付かれた一人なのです。

13090818.jpg

何時もなら、釣り人の車の往来で賑やかな区間ですが、今日は他の釣り人の気配がありません。
まさに独り占め♪ ですね~

13090819.jpg

などと、一人悦に入っていたら、林道を通る車が・・・(W)
そして、あるポイントから魚の気配がすっかり消えてしまいました。

13090820.jpg

でも、もう十分楽しみました♪
色々な作業などで酷使した右手が、悲鳴を上げていることもあり、無理せず切り上げることにします。

眩い清流と・・
13090821.jpg

美しい渓魚たちに・・・感謝
13090822.jpg

素敵な休日をありがとう!




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/277-8c4017f7
