魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/6 迷走の夏休みⅡ

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

連日蒸し暑い日が続いていますね。
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

こんな暑い日は、思い切って休んじゃいましょう。(笑)

という訳で(どういう訳だか?) 涼みにやってきました。


しかし、暑い!

1008060101.jpg

既に汗だく状態です。

ここは、6月にヤマメが思いのほか釣れた渓。
きっとアノ子たちは元気に育っているのでは?という下心一杯で訪れたのですが・・。

1008060102.jpg

水量が若干多めで、所々現れる流れの緩やかなポイントにフライを送り込むのですが、

殆ど反応がありません。

1008060103.jpg

この落ち込みでは、一度アタックしてきた魚がいたものの、それっきり。

ようやく釣れたのが、小ぶりなニジマス君。

1008060104.jpg

その後も

1008060105.jpg

イワナ君がポツポツと顔を見せてはくれるのですが、

1008060107.jpg

お目当てのヤマメ君は何処へ行ったのでしょう?(抜かれちゃたのかな?)

出てくる岩魚も小さいものが多い。
戻りは川通しになるので、あまり深追いはしたくない。
前回のように蚋の攻撃は無いものの、風が全くなく、異常に蒸し暑い。

此処で出なければ、引き揚げよう~ そう思ってキャスト・・・・・・・。

1008060108.jpg


沈黙の時間が虚しく過ぎていく・・・・・。


もう止めた!(W)

川岸に生っていた桑の実を口に含む。甘酸っぱい味が懐かしい。

1008060109.jpg

帰りがけに、道路際にある馬頭観音に、お魚さんは何処に行ったのでしょうか?と尋ねてみたが、
何も答えてはくれなかった。(当たり前だ)

1008060110.jpg

でも、このレリーフ(?)は、ちょっと面白い。(不謹慎か?)


まだ時間はあるので、途中で寄り道を (^0^)

やって来たのは、こんな所。

1008060201.jpg

いきなり川がデカイ!!!

狙いは、デカニジでしょう~♪

木の下のライズを狙って・・・・。

1008060202.jpg


HIT !!!


あれ? こんなサイズか~

1008060203.jpg

さっきと、あまり変わり映えしないですね。

その後も、チビニジ数尾と戯れて・・・。

おまけに、こんなのまで~

1008060205.jpg

まあ、愛嬌はあるんだけどね(W)


また来たか?  と思ったら、

1008060206.jpg

おや、珍しい、ホウライ君でしたか。

結局、デカニジ君には出会えずじまい。

1008060207.jpg


流石に川通しの移動は難しいので、撤収です。


最後にやって来たのは、こんな所。(って、帰る途中ばかりじゃないですか~)

1008060301.jpg

如何にも大物が居そうな雰囲気はあるのですが、

1008060302.jpg

出てきてくれたのは、可愛いサイズ。

1008060303.jpg

そう簡単には行きませんね。

1008060304.jpg

暫く粘ってみるも、さっぱり反応がありません。

もうこの辺で止めにしようか?

でも、このままでは寂しい釣果だなあ~
せめて一本良型を~~

と流芯の向こう側の難しいポイントへ、下手くそなメンディングを繰り返していると・・・



ようやく、待望の一尾が来てくれました~ (^O^)/ 

1008060305.jpg

あ~あ~ 長い一日だったなあ~

でも、君に逢えて良かった。 恒例の記念撮影 (ハイ・チーズ)

1008060306.jpg

本日、迷走の挙句、SB五目釣り達成でございます。(W)


Comment

tomaT says... "暑さで・・"
あまりの暑さに ヤマメちゃんたちも 
涼を求めて どこかへ 避暑かな?
最後のヤマメ・・激戦区ですよね!!
流石です(^^ゞ
漁を求めた 努力賞ですね!(^^)!
2010.08.08 08:11 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: 暑さで・・"
tomaT さん 今晩は!
まだまだ暑いですね~
今年はいったい、どうなってるんでしょう?
水温も高く、お魚さん達もぐったりしてるのかな。
支流では、サウナ状態、本流ではカンカン照りの陽を浴びて
沢山汗をかいたので、シェイプアップ効果はあったかも。
でも、冷えたビールで帳消し・・・。ヤメラレナイ。
2010.08.08 22:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/27-c019aff8
