魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/21 滝と茸と岩魚たち♪

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

7月に入ってから雨らしい雨も降らず、週末はいつも好天の夏日が続いています。
釣果を考えると、雨乞いをしたいほどですが、一方、いそいそと釣り場に向かう釣り○○W

13072101.jpg

シーズンインが遅れていたホームリバーもすっかり夏の装いに・・・。

13072102.jpg

なのに・・。いくら早朝とは言え、水温10度って・・・。本当ですか?
思わず、#14のパラシュートを結んじゃったではないですか・・W

すると早速、「おはよう」ニジマス君♪
13072103.jpg

今日こそ、ビシバシっとね~♪

と思わせておいて、やはり甘くはなかったのです・・・OTL

13072104.jpg

暫らく反応がないまま時間が経過して、ようやく岩魚君♪
13072105.jpg

釣り人のプレッシャーでしょうか? 水温の影響でしょうか?
7月下旬とは思えないほど渋い反応・・。
何度も何度も流して、やっと出た♪と思えば、急反転の繰り返し・・。

13072106.jpg

こんなプールで、ライズを見かけてもフライには見向きもせず・・。

13072107.jpg

殆んど、魚の顔を見れずに滝まで来てしまいました・・。

13072108.jpg

勿論、滝つぼからも音沙汰なしでした・・・orz
一体どうしたんでしょうねえ~ いくら日曜日のどピーカンとは言え、こんなのは初めてかも・・。

結局、収穫は「タモギタケ」だけでしょうか?(それも、時期が遅かったようで、虫も付いてます)
13072109.jpg

取あえず収穫はしたものの、このまま帰るのは・・・。

こんな状況では、暫らく来ないかも知れないので、滝上も調査していきましょうかね。

13072110.jpg

流石に、このあたりでは反応が少しは良くなって来ました♪
13072111.jpg

それでもサイズは今一でしょうか。

以前は、キャスト毎に岩魚が飛び出してきた流れは、沈黙の時間が多くなってしまいました。
タイミングの問題もあるのでしょうが、「岩魚の夏」を返せ~ って叫びたい心境ですね。

13072112.jpg

そんな中でも、時おり元気な姿を見せてくれる岩魚たちに感謝です♪ 
13072113.jpg

期待の滑滝のポイントも沈黙・・。

13072114.jpg

う~む・・。じゃあ、この上はどうなの? (半ば自棄ぎみですね~W)

13072115.jpg

茸はもう十分なんですけど・・・。(そんなに持てないし・・・w)
13072116.jpg

このあたりの渓相は見事なんですけどね♪

13072117.jpg

で、ようやく反応がよくなって来たようです♪
13072118.jpg

この小滝のポイントまで昇って来たのは、暫らくぶりですね。(それほど釣れて無いってことです)

13072119.jpg

流石に此処まで来れば、岩魚の魚影も復活してきたようです♪
13072120.jpg

次々とレギュラーサイズが飛び出してきます♪
13072121.jpg

少しは安心できたような気がします。

13072122.jpg

最後の滑滝の下からも次々と・・♪
13072123.jpg

この素敵な渓と岩魚たちよ永遠なれ!と願いたいものです。
13072124.jpg

さあ、魚たちの元気な様子も確認できたことだし、引き上げるとしましょうか♪

脱渓地点の橋の下からも♪
13072125.jpg

また遊びに来るからね~ もっと大きくなっているんだよ~ (バイバイ♪)




Comment

釣野好雄 says... "定位"
TWさん こんにちは~
ずいぶん前のことですが、僕も滝の下手で
タモギタケを収穫しました。多分同じ倒木だと
思いますよ。キノコは定位してますが、魚は
あっち行ったりこっち来たりしてなかなか
定まっていてくれませんね(笑)
2013.07.26 09:26 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 定位"
釣野さん こんばんは~
タモギタケは、同じ木に毎年生えるようですね♪
ちゃんと残しておけば、次の年は株が増えてきます。
今年は、採りきれないほどの量でしたが、少し遅かった~
魚も皆がリリースすれば、もっと増えてくれるでしょうね。
2013.07.27 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/265-4d1c5ec9
