魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/4 夏休みは定番コースで

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

8月に入り、北海道の短い夏も本番。そして,あっという間にファイナルへ。

夏ヤマメのシーズンも残り少ない。
とは言え、「イワナの夏」も捨てがたい。

などと悩みつつ、今年初めての夏休み。(~0~)/

何処へ行こうかな♪ とりあえず中山超えて~

此処に来ちゃいました~

1008040101.jpg

本流との合流点ですが、予想どおり、というか、予想以上に以前の面影がありません。
工事の影響もさることながら、先日の雨で流れが変わったのかな?

さて、この支流の先は、いったいどうなっているでしょう?

1008040102.jpg


最初のポイント。何とかカーブの深場が残っているようです。
それにしても、まだ水が引いていないですね。これは厳しいかな?

早速、定番のパイロットフライ、アダムスP(モドキ)#14をキャストするも、空しく流れに漂うばかり~
このポイントは、魚は居る(はず)なんだけど、何時も渋かったなあ~ などと思い出していた。

諦めて上に行こうかな、と思いかけた時、流芯から魚のチェイスが・・・。



いる! 




でもヤマメなら二度は出ないかも・・・・。



いや、チャンスはあるはず ・・・・・・、少し流芯から脇を緩やかな地点に向かってトレース・・・・















・・・・・・          ガバッ     ・・・・・・・・














  出た~  (^0^)/ //// (^0^)///(^0^)////♪/////♪♪


1008040103.jpg


 (大袈裟な~   でも嬉しい~)

朝一で、最初の目標達成ですよ ♪♪♪

今年の一番なので、記念撮影 _(~0~)_   ハイ♪ きちんと並んで~ (W)

1008040104.jpg


も一つおまけに、アップで~ ♪♪

1008040105.jpg


すっかり満足モード・・・・・。


流石に、もう居ないよね~

と思ったら^  またまた~~~♪

今度は、この子でした~♪

1008040107.jpg


そして、もう一尾

1008040108.jpg


さあ、もう帰ろっかな? (♪嘘~♪)

よし、よし、魚達は、元気に暮らしているようだな。お父さん(誰が?)は嬉しいぞ♪

さてさて、この上もポイント調査をしていきましょうかね W(~o~)W

1008040109.jpg

かなり水量が多く、ポイントが絞りづらいですね。
1008040110.jpg

大分、以前と流れが変わっています。


何とか、ニジマス君が出てきてくれました。_(^0^)/

1008040111.jpg

此処は、居そうですね。 (~o~)/

1008040112.jpg

ようやっと、一尾追加~♪

1008040113.jpg

さあ、この辺で切り上げましょうか。

1008040114.jpg

ここは、おチビ君で終了。

1008040115.jpg







続いて、本流ゲートに移動します。

あ、車が一台ありますね。 まあ良いか~(~o~)/

既に余裕モードですね。

1008040201.jpg

もっと水量が落ち着いていると思ったのですが、まだまだのようです。
しかも水温11度って・・・。 8月だよね~。

1008040202.jpg

さっぱり、反応がありません。 (~X~)

おまけに、天気予報では晴れるはずだったのに、雨まで降りだしてきました。
でも、レインジャケットを着て、丁度よいくらいの気温です。(サブ~)

1008040203.jpg

とにかく、滝まで行こうと、頑張ります。(何で?)

途中、おチビさん達と遊びながら~

1008040204.jpg   1008040205.jpg

滝に到着でーす!! 

1008040206.jpg

水しぶきが激しくて、近付くと濡れちゃいますね。

頑張って、此処で本日の締めの一本を・・・・・。













よ~し!!!!!!!




















☆ 撤収で~す ♪






帰りがけに、チョコっと。あそこで♪

1008040207.jpg

大きくなったら、また遊ぼうね~♪

後半は、ほぼ何時もどおりの休日のひとコマでした。    お終い♪


Comment

釣野好雄 says... "おお~っ!"
TWさん こんばんは
こ、これは意表をつく平日出動ですね。最初の狙いどころは
僕が次に攻めてみようかな?と思っていた所。きちんと釣る
のがTWさんの几帳面さを表していますね(納得)この時期は
何となく夏ヤマメを釣りたいと思っていますが、釣るならデカ
パン、難しいからデカニジ、これも難しいからイワナでいいか
なんて、結局いつもの川になったりしますが、この夏はどこか
新しい川にもチャレンジしたいですね。?無理か~
2010.08.06 00:13 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... "通いなれたる・・"
さすがでございます <m(__)m>
かって知ったる ホームリバーならではの 快挙!

・・しかしながら 昨年の面影も無く 支流から
出てきた合流点は 豹変してますね。
そこが アノ合流点と気が付くのに
ややしばらく かかりましたわ・・

夏山女の デカパン狙いは あと3週間ほど・・か
体 二つほど ほしいねぇ~!(^^)!


2010.08.06 12:51 | URL | #AGy2B43c [edit]
かげまる says... "おや?"
TWさん こんばんは。
おや?お魚さんの写真が小さくなっていますねぇ。
これはやはり、かわせみさんやtomaTさんやGさんに
○○されそうだからでしょうか?
何はともあれ、素敵な夏休みになりましたね♪
2010.08.06 23:23 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: おお~っ!"
釣野さん 今晩は♪
年に3日しかない夏休み♪なので、天気予報を見ながら
此処だ! という日に無理やり休みをとってしまうのです。
ところが、いざ当日になると期待はずれだったりして・・。
でも、この日は朝一番で、休みをとった甲斐がありましたね (^0^)
新規開拓は、中々はかどりません。何せ魚の顔が見たい!!のが
一番なので、ついつい実績のある川に向かってしまいます。
今年は何とか、デカニジのリベンジを果たしたいのですが・・OTL
2010.08.06 23:36 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 通いなれたる・・"
tomaT さん 今晩は♪
ここは、通いなれた渓ではあるのですが、最初のポイント
とテトラのポイント以外は、全く面影がありませんでした。
暴れ川であるらしいので、毎年いくつかポイントが変わって
いますが、ここまで激変するとは・・・残念です。
下流区間は、しばらく期待できませんね。
デカパンもさることながら、尺イワナやら、デカニジやら
狙いたい魚があれこれあって、体が三つ欲しいですね。♪
それは無理なので、休みが3倍あればいいのに~。
とか言いつつ、サマージャンボ買い忘れました。orz
2010.08.06 23:45 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: おや?"
かげまるさん 今晩は♪
ブログの設定が今一理解できないでいるTWです。
これは、サムネイル表示とかいうものらしく、初めて
使ってみました。
○○は、何だか分からないけど、なるべく避けたいと~
これなら、控えめで良いかな~(^o^)~と思ったのですが、
クリックするとデカくなるので、逆効果かも・・・。
それに、一々拡大したり、閉じたりと、結構面倒だったりして~。(W)
連日暑い日が続くので、適度に休んだほうが、効率が良くなるのでは?
と思ったら、休み明けは筋肉痛で午前中は役立たずになってました。orz
2010.08.06 23:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/26-109c7879
