魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/29 とあるFFの憂鬱

Posted by Trail-Way on   1 comments   0 trackback

今日も、元気な虹鱒に会いたくて・・。早起きして近郊の渓へ♪

13062901.jpg

早朝には、まだ雲が空を覆っていて、肌寒い。
先日の雨の影響か、水温はまだ低い。それでも、魚の活性は上がっているだろうと高をくくっていたのだが・・。

13062902.jpg

まるで魚からのコンタクトが無い・・・。OTL
まあ、これは先週と同じ状況。きっとココで~♪

13062903.jpg

オハヨウの挨拶をしてくれたのは、元気印ならぬ、チビっ子岩魚ちゃん。
13062904.jpg

あれれ~? 先行者は居ないはずなのに・・・。

暫らく時間が経過して、渓にも朝日が差し込んで来ました♪ そうなれば、きっと~

13062905.jpg

サイズアップの岩魚(雨?)君
13062906.jpg

まあ、それはそれで嬉しいのですが、フライへの出方が今一。

更に、サイズアップの大漁♪
13062907.jpg

ところで、虹君は何処にいるのでしょう? もしかして出てくれない?

何箇所も有望ポイントを攻めて見るのですが、何処からも反応がありません。

13062908.jpg

岩魚デーというより、激渋劇場ですね。
今日は駄目なのだろうか・・。半分諦めの気分。 魚は居なくなったのだろうか?
沈めてみれば、出るのかもしれない・・。でも、この時期ドライに拘らなくてどうする~

13062909.jpg

気温も上がってきたし、そろそろ出てほしいなあ~

駄目か~ と流れにラインが引かれてカディスが流芯へスイング。
ピックアップしようとしたところに、グン~と魚信が♪

13062910.jpg

やっと出た虹君♪ しかし、これはウェット釣法ですね~ 
ドライでドカ~ンと一本欲しいですね~

早朝から、釣れない釣りをもう6時間・・。気力が萎えてきました。
それでも、切り上げのタイミングが・・。 あまり、深追いはしたくないのですが。

13062911.jpg

久々に顔を見せてくれたのは、またも岩魚君。尺近くはあるので、勿論嬉しいのですが・・。
13062912.jpg

金色がかった、綺麗な魚体に暫し見とれて・・。 お~い!虹君は居ないか~(W)

13062913.jpg

ここにも居ません・・。
そろそろ、引き上げ時かな・・。と思った、こんなポイント。

13062914.jpg

待ってましたよ~♪
水面を割って飛び出して、合わせと同時にハイジャンプ♪

13062915.jpg

この引きを味わいたかったのですよ~♪ 

それにしても、早朝はまだ反応が鈍く、昼近くになってやっと活性が上がってくるようですね。
かといって、遅くに入渓すれば、先行者に叩かれて出てくれないだろうし・・・。

う~む。どうしたものか・・・。(W)

そんなことを考えながら、頭上高く上がった太陽の日差しを浴びて林道を歩いて戻ります。

林道が尽きた地点で水に漬かり、クールダウン。
どうして、このポイントで出ないのかな~ と往生際悪く、何気にキャスト・・。

13062916.jpg

で、一発で出るんだもの・・・(W)
13062917.jpg

早起きは三文の徳 って本当かいな? まあ、来月が本番でしょうか♪
それにしても、今年は春の大雪の影響が、ここまで引きずっているのでしょうかね~


Comment

tomaT says... "終わり良ければ・・"
最後の最後に 狙いのニジマスを
引き出す!ナンテ やりますなぁ!(^^)!
終わり良ければ すべてよし!
6時間の釣行の疲れも
これで 一掃ですね~!(^^)!
だから また 今週も
行っちゃうんですよね~♫
2013.07.02 23:56 | URL | #AGy2B43c [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/257-82285933
