魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/31 増水河川に魚を求めて

Posted by Trail-Way on   12 comments   0 trackback

北海道全域で豪雨をもたらした低気圧は去ったものの、河川の増水、氾濫で被害も出ている・・・・。

こんな週末は、おとなしく毛鉤作りにでも勤しもうか・・・・などと思ったりもしたのだが
天気は申し分なく回復しているのに、家でジッとしてなどいられなかった。

10073101.jpg


果たして(ドライで・・)釣りになる渓は、有るのだろうか? まあ、とりあえず、出かけてみよう!!

10073100.jpg

最初に入った支流は、ご覧のとおりの増水・・・。濁りはないので、釣りは可能だろう~ でも・・

ドライじゃ無理・・・OTL


ならば、もっと上流、もしくは更に支流を見てみよう・・・

移動中の河川敷で2台の車とすれ違った。 やはり釣り○○は、彼方此方にいるようだ・・。

結局、何とか釣りになりそうな雰囲気の、この支流に入ることに、さあて、如何なりますか?

10073102.jpg

川原の草やフキがなぎ倒されていて、相当水位が高くなったことが伺える。
こんな時には、本流から避難してきた大型の魚が刺さりこんでいることもあるのでは・・・・?

そんな期待を込めて、目ぼしいポイントにフライをキャストしてくのだが、全く反応がない・・。

もしかして・・「○」の文字が頭に浮かんだ。

以前、良型の出た期待のポイント・・、此処で出なければ、河岸を変えるとしようか~

10073103.jpg

・・・「○」・・・回避

オハヨウ・・ニジマス君!!
                    10073104.jpg


更に、連発!!

     10073105.jpg

気温も上がってきて、魚達が、上を見出したのだろうか、急に活性が上がって来たようだ。
これは、イケルかも~



更に、直ぐ上のポイントから、ダウンで流したフライ目がけて、一気に浮上して飛びついてきたのは~

10073106.jpg









☆☆☆☆   デカパン  ☆☆☆☆   ゲット~~~~~~~!! (パチパチ・・・)


10073107.jpg

魚体のわりに、頭がとても大きな個体・・・、まだまだデカく成りそうなヤマメですね~。


その後も、好調は続きます・・

10073108.jpg

イワナ君も、お早う~ (^0^)/

10073109.jpg

増水のため、アチコチにポイントがあるように見えるが、魚の付いているのは、元々あったポイントだ。


とすれば、ここには必ず・・・

10073110.jpg

ジャンプ一番、楽しい~

10073111.jpg

一気に絶好調を迎え、頬が緩みっぱなしの釣り人・・。
なので、気持ちにも余裕が・・・  周りの状況に目を向けるユトリも~ (^0^)

10073112.jpg

水辺で給水行動をとる蝶(ミヤマカラスアゲハ)の群れ。

小学生のころ、網を持って毎日昆虫採集に明け暮れた夏休み・・・。

ン十年たっても、チットモ変わってない自分・・・に気づいたりして~。



さてさて、絶好のポイントが巡ってきましたよ~!!

10073113.jpg


と、ここで携帯に着信アリ・・・・。  ん・・tomaTさん?

どうやら近くに居るらしい~ しかし、アンテナ一本で頼りない電波で、tomaTさんの声はきこえるものの
私の声は届いていないようだ。 モシモシ~ モシモシ~ で、結局ツーツーツー・・・・・。

じゃあ、この辺りで上がって、電波の届く所に移動しようかな?  と思ったのだが~

目の前のポイントから、飛びついて来たのは~

10073114.jpg

またしても良型のヤマメ君!!

更に、ニジマス君と連発!!



そして、この日の当たりフライ、ピーコックパラシュートに水飛沫を上げて喰らい付いてきたのは~~

レッドバンドも鮮やかな、ビッグニジ!!!!


☆―----  (キター)--―  ☆☆


木の根元に潜りこまれたらお仕舞いだ!・・・・ジャンプに合わせて、やや強引に手前の落ち込みに誘導


上手くいった~。


それでも狭い川だ、・・・走れれたらアウト・・・ やや強引にランディングに持ち込む!

良し!! 近くまで寄ってきたぞ~~ 40近いサイズだ。  今だ! と ネットに手を掛けたとたん、

奴は一気に反転して下流に向かって突進~~。 3番ロッドがぐんにゃりと限界近くまでしなる。

まずい!! 少しいなして・・・走りを止めなくては・・・・・・






あ・・・あ”・・・・あ”っ     (プツン)  6Xのティペットが切れる音が聞こえた気がした・・orz


またしても・・・・・「バ」「ラ」「シ」


先日のサブホームといい、続きすぎでしょうが~ (が~)(が~)

ショックのあまり、呆然とラインの先を見つめる釣り人。  (涙)

そう、さっきまでは、4Xのリーダー直結だったのに・・・

なんて間が悪いのか


いやいや、考えても仕方がありません。逃げた魚は戻っては来ないのですから^

まあ、ネットイン寸前まで寄せられたのだから、少しは進歩しているのでしょう~

さあ、こうなったら、このままでは帰れませんよ!!



次なる獲物を求めて・・・・GO~


そして、

エイ!!
10073115.jpg


ヤア!!!  
        10073116.jpg


トオ~!!!!
        10073117.jpg


そして・・・・・・・

10073118.jpg


トリャ~!!!!!   っと。

10073119.jpg


今日の一番!!~(^0^)/   どんなもんだい~

10073120.jpg





あ!    




tomaT さん・・・・・・・・・ OTL


失礼いたしました~。m(_T_)m

もう、すっかり昼を過ぎています。 夢中になってしまいました・・・。


それでも、二つ目の橋を超えたところから、徐々に反応が鈍くなってきます。

良さそうなポイントは次々と現れるのですが、

10073121.jpg

出てくるのは
10073122.jpg

小ニジ君ばかりになって来ましたね。

こんなポイントでも

10073123.jpg

さっぱり反応がありません。

そろそろ潮時でしょうか?

本当は、今日は2~3本廻るつもりだったのですが、すっかりこの渓1本で一日過ごしてしまいました。

それにしても、自分的にはドラマチックな経験でした~。

結局、その後本流に寄ってみるも、チビっ子に遊ばれただけで終了~。


それにしても、悔しいなあ~   


次こそ、リベンジです!!!(と、いい続けて2年間・・・・・ 何時になることやら~)


Comment

釣野好雄 says... "すごい釣果ですね"
TWさん こんにちは
SB水系に入られたのはtomaTさんから聞いてました。
最初に入ったのはOSBの下の方ですね。次はどこか
わかりませんが、ずいぶん良い思いをされましたね。
ヒットフライはPPですか、よしよし、マネして巻こうっと。
でもここにデカニジの写真まで載ったら、TWさんちまで
行ってTWさんの愛車にオ○ッコかけるとこでした(笑)
2010.08.01 16:14 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... "アソコは・・"
「やぁ~どモ どこに○▲※かな~・・ 」
ナンテ 携帯の電波1本じゃ~
通話不能で・・
天気もそこそこなので 来てるかなぁ~?
っと思ってましたが ヤハリ!!
デモ アソコは 魚信が多かったんですね~♪
本流支流経由で 登ってきたのでしょうねぇ。
ジモPも おっしゃってましたが
あんな豪雨は 初めてのようでしたよ。
アマゴのヤマメは 良かったですね~♪



2010.08.01 16:42 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: すごい釣果ですね"
釣野さん 今晩は~
増水で厳しいか?とも思いましたが、
釣野さんの先日の,雨の支流の支流作戦を
参考にさせて頂きました~(^0^)
ここは左の支流ですが、今年5月の水量が
多い時にも魚の顔が見れたので、多分良い
とは思いましたが、見事に決まりましたね~
但し、あそこにデカニジが居たとは・・
完全にデカパンに狙いを絞っていたので。
しかも、ニジ、ヤマメと連発した後の
3番目に出てくるなんて!あんまりです。
2010.08.01 19:02 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: アソコは・・"
tomaT さん 今晩は~
昨日は、失礼いたしました。
丁度、最大のポイントに差し掛かった
ところで・・・。
道路沿いの渓なので、反応が薄くなったら
止めようとおもったのですが、結局・・
最後まで他の釣り人には出会わなかったので
独り占めしてました。(^^)/
来週あたりは、本流も狙い目ですね~
って、みんな同じこと考えてるでしょうね。
2010.08.01 19:13 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "良い釣りが出来たようで"
先週のピリカでは満足出来る釣りが出来なかったようにお見受けしておりました。
さすがに地元になると強いですね。
良い山女魚が一杯で何よりです。
夏山女魚が終わる前に(^H^)もソコへ行かなくてはいけないと感じてます v(^H^)v
2010.08.01 22:25 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 良い釣りが出来たようで"
シェルパのG さん 今晩は。
ピリカでも、初めての渓を満喫しましたし、
仲間との釣行も又、楽しいひと時でした。
体力が無いのと、スローペースな釣りで、
Gさんに却って気を遣わせてしまったようで
申し訳ありませんでした。  m(_T_)m
この日は、偶然にもタイミングと渓の選択が
上手く嵌ったようです。
地元だから、という訳ではないですね。
それも、たかだか1キロ弱の行程なのに
6時間も掛っていました。スロー過ぎです。
Gさんも早く来ないと、純子や明美たちは
居なくなっちゃいますよ~
2010.08.02 22:27 | URL | #- [edit]
μⅡ型 says... "唖然!"
お早うございます
何とデカパンを!
超裏山!
やっぱ、チョコじゃ・・・かな?
いえいえ、腕でしょ!
と、勝手にボケ・ツッコミをいれて申し訳ありません
2010.08.03 07:29 | URL | #zlAQJbYM [edit]
かげまる says... "その内、○○されますよ~♪"
TWさん こんばんは。
こんなにデカパンばかり釣って居ると、その内
かわ○みさんやtoma○さんやシェル○のGさんに
○○されますよ~♪

お気を付けて!
2010.08.03 18:50 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: 唖然!"
μⅡさん 今晩は~
腕は全然関係ありません。
逆に、バラシマクリで腕の無さを嘆いております。
やはりホームに通い詰めていればこそ、うまく
タイミングが合っただけでしょう!

2010.08.03 21:37 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: その内、○○されますよ~♪"
かげまるさん 今晩は~
○○って? 何だろう? 怖いですね~
もう釣れてもアップするの止そうかな~♪
(そんなに釣れませんって♪)
それより私は、影○さんやら○平さんやら
○○KIさんたちに、△▽しちゃいそうです♪♪
デカニジ釣りた~い!!(40なんて言いませんから~)
2010.08.03 21:44 | URL | #- [edit]
チヌ夫 says... "No title"
TWさん素晴らしすぎます。
増水と聞いて釣りに行かず、支笏湖まで自転車トレでぶらぶらと。狸(アライグマ?)の親子に遭遇(;一_一)
良型1091な写真で羨ましい限りです。
2010.08.03 22:15 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: No title"
チヌ夫さん 今晩は
良型は。たまたまですよ。
とにかく、行って見なければ、そして竿を出さなくては
釣果はありませんよ。
駄目なら、とっとと帰ってくれば良いので~。(W)
但し、近場限定ですけどね。♪
野生のアライグマは見たことがありません。
相当繁殖しているようで・・。凶暴なのかな?
荒い熊・・なんてね。(W)
2010.08.05 22:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/25-1b235d7b
