魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on


防虫グッズ

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

先日の土曜日の解禁日は、一気に気温が上がりましたね~
そのため、渓には沢山の虫たちが乱舞してました。
ドライフライの絶好のシーズン到来ですね♪

しかし、虫の中には釣り師の天敵、薮蚊、蚋、虻など吸血昆虫も沢山いますね・・。
毒虫対策の本命といえば、ご存知、森林香の赤函でしょう!

13060131.jpg

この時期は、忘れてはいけないアイテムなのですが、先日の釣りでは、あろうことか失念・・OTL
なぜか、毒虫に好かれる体質なのか、これまでも色々なアイテムを試してきたのですが・・・。

なかなか、絶対というものはありませんね~

13060132.jpg

効果不明の電池式・・・。
アメリカ軍御用達・・・。(これは、一回の使用でかぶれが出て、お蔵入りw)
基本のハッカオイルや天然素材の香料などなど・・・。

ここ最近は、森林香+ディート入りの防虫スプレーにハッカをブレンドしたものを愛用してます。
それでも、汗で流れ落ちたりして、効果が薄れたころに、刺される・・・。の繰り返しですね~

何か良い物は無いかと、探していたのですが、今年密かに入手した、ニューアイテムがこれ♪

13060133.jpg

3M ウルトラソン !

国内で販売されているディート入りの防虫剤は、医薬品扱いでも、12%に制限されてます。
それでもかなり毒性が強いので、子どもへの使用は控えた方がよろしいようです。

まあ、先の短いおっさんにとっては、毒性云々より、虫毒の方が辛いので、更に強力版を使います。
これは、ディート含有率が、34.34%と国産品の3倍近くで、長時間(12時間)効果が謳い文句!

で、先日、森林香を忘れた日、早速試用してみました・・・。

ちょっと~ これ良いかも♪  です。

一日中、薮蚊やヌカカの乱舞する渓で釣りをしていて、殆んどやられませんでした~♪
まあ、実は一箇所、時計と袖口の間の隙間に潜り込まれた奴がいましたけど(W)

かなり期待して使ってみますね~ 蚋や虻への効果も検証してみないと・・・。
身をもって、臨床試験に臨みます(W)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/247-741cd275
