魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/1 解禁日は何処へ?

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

今日は、山女の解禁日ですね♪ 山女釣り師の方々は待ってましたとばかりに出動でしょうか?
特に山女に拘りが無い私ですが、休みの日が解禁となれば、一応狙ってみますか~

まあ、ホームエリアの水量調査も必要なので、とりあえず山女が釣れそうな川を目指しますが・・。
途中の国道脇の川の水量を見ただけで、半分以上諦めの心境になったわけで・・・・・。

で、到着したところは・・。本流との合流点です。 

13060101.jpg

水がタップリありますね~(W)

流れも直線的になって、ポイントが大分つぶれたようです・・。OTL

13060102.jpg

濁りは無いし、水温も高く、何とかなりそうな気はしたのですが~

13060103.jpg

如何せん、流れがきつ過ぎますね・・。ここは、水が流れてなかったはずなのに・・。

13060104.jpg

何とか渡河して奥に行くと・・。 以前の本筋が・・。
こんな感じなら、良さそうですが~

13060105.jpg

全く生命反応が感じられません・・。(トホホ~ですねw)

結局、ここまで来てはみたものの、反応の無さと、水圧に押しつぶされそうになったので、潔く撤退です。

13060106.jpg

さて、それならば~と支流に移動してみたのですが・・・。どの入渓点にも車が・・。orz
皆考えることは一緒ってことですね~ 最初の選択を誤ったようです。

まあ、まだ時間も早いし、何とかなるでしょう~と、軽い気持ちで一番下の橋からやってみましょう♪

13060107.jpg

結構、良いポイントが連続してますね~

13060108.jpg

居ないわけが無さそうなんですけどね~ 先行者の影響でしょうか?それとも・・。

13060109.jpg

結局、何の反応も無いまま、二つ目の橋を過ぎ・・・。虚しく時間だけが過ぎて行きます。
まるで夏のような日差しが照りつけ、薮蚊の猛攻を受けつつ、何とか一匹~とロッドを振りますが・・。
こんな日に限って、蚊取り線香を忘れてきてるし・・(泣;;)

解禁日に完全試合を食らうのか~と諦めかけたのですが・・。

13060110.jpg

ここで、やっと出ました♪ チビ虹ちゃん(W)
13060111.jpg

何とか「ぼ」回避できたので、気合を入れなおして、目指せ「大漁♪」

13060112.jpg

が・・、例によって、バラシ(W)

それでも、魚の反応があるだけマシってもんです♪
さあ、ここは絶対に出るポイントですね♪

13060113.jpg

なのに、連続バラシって・・・。しかもリーダーの結び目がガイドに引っかかって・・(へたくそ~)

諦めきれずに、しつこく狙って、3度目の正直♪♪

13060114.jpg

会いたかった♪ 会いたかった♪ 会いたかった♪ YES 君に~♪♪ (W)

祝♪ 解禁♪ですね~

そうとなれば、狙いは岩魚君で、3目釣りの大漁といきましょうか~

13060115.jpg

う~ん。君じゃなかった~
13060116.jpg

それでも「大漁=3匹」は達成したので、気持ちに余裕が・・(志が低いなあ~)

13060117.jpg

まあ、そんな切り替えが功を奏したのでしょうね~♪

13060118.jpg

尺には届きませんが、良型の岩魚君が飛び出してくれました♪

13060119.jpg

まあ、ホームエリアの初日に、三目で大漁ですから十分でしょう。これからに期待です。
最後に、虹君で締めて納竿です♪

13060120.jpg

後は、水が落ち着くのを待つのみですね・・。って、それまで何処に行けば良いんだろう~(W)


Comment

釣野好雄 says... "祝・大漁!"
TWさん こんにちは~
ホームでの大漁、そして三目釣りおめでとうございます。
最初の川、結構な水量ですね。魚達は何していたのかな?
次の支流は勝手知ったるホーム中のホームだけあって
お見事でございました。中パンヤマメに出会えた嬉しさ
が伝わってきました。
2013.06.04 18:35 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 祝・大漁!"
釣野さん こんばんは~
何とか、山女の顔が見れたのは幸いでした♪
本当は、デカパンに会いたかったのですが、
まあ、想定内でしょうw 水量も想定どおり
ただ、最初の渓で全く反応が無かったのが、
残念です。本命河川はどこも増水で厳しく
方や渇水でシビアな反応と、今年は前途多難
なシーズンになりそうですね~ 
2013.06.04 22:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/246-4f441a71
