魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


5/18 既に渇水の渓

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

やっと、春らしい陽気になりました♪
桜や辛夷の花も見頃を迎え、一気に北国の春~って感じですね。

それじゃあ、渓流も満開♪といきましょうか?

あれ?? 水が~~~ 少ない・・・。(W)

13051801.jpg

多少は予想してましたが、ここまでとは・・・orz

13051802.jpg

こんなポイントには、クルージングしている魚が見えてもよさそうなのですが・・。影も形も・・。

で、たま~に釣れるのは、おチビちゃん。
13051803.jpg

天気は良いのに、厳しいコンディションですね~

13051804.jpg

ここにも居ない・・。お魚さんや~い(虚しく木霊する心の叫び・・・w)

13051805.jpg

この位水が少ないと、走り回る魚の姿が見えても良さそうなんですが、さっぱり気配もありません。
今年は、予想以上に魚影が薄い感じですね。

それでも、クリアな水の底から、勢い良くフライに飛び出してくる魚の姿が見えると楽しい♪

13051806.jpg

少しは反応が良くなって来たかな~

13051807.jpg

それでは、期待のポイントへ~

13051808.jpg

悟られないように、そ~っと近付いて、慎重にプレゼン・・・。

何とか、まともなサイズが♪
13051809.jpg
でも、尺には届かず・・・。

まだ出るかも~っと、流れ込み側に回り込んでフライを落とす。

13051810.jpg

ギリギリで尺あるかな♪
13051811.jpg

そして、ここで40オーバーを筆頭に何匹か、クルージングしている魚を発見!

13051812.jpg

当然、狙いは一番デカイ奴ですね~ (そーっと・・・。忍び足~忍び足で~)
狙ったポイントからは少しズレたが、奴はフライ目がけて浮上!!

咥えた~   と思ったら、プイってソッポを向かれちゃいました・・。

カディスがお気に召さなかったようなので、今日の当りフライのクイルゴードンパラシュートに変更。

おい!  お前じゃないってば~
13051813.jpg

奴はどうした?  まだ居る♪  まだチャンスはあるか・・・・・。

フライは奴の目の前に着水。 そして・・・。


逃げて行っちゃいました・・・・OTL

結局、粘っては見ましたが、こんなのが出て終了~
13051814.jpg

むむぅ~無念です。

13051815.jpg

その後、釣り上がるも、新しい足跡を発見。 途中からの入渓者がいたようです。
魚もさっぱり反応しなくなったので、諦めて脱渓。

帰りに、支流にも入って見ましたが、劇渋の計・・。
意気消沈しているところに、yamameさんからメールの着信。

先に支流に入っていたそうです。どうりでね~ 納得。

この地域だけ雨が降らないかな~なんて思うのは我侭でしょうか。
それより、ホームやサブホームの水量が収まるのが待ちきれない今日この頃です。


Comment

かげまる says... ""
TWさん、こんにちは。
良くココでSMCの方々と会いますね♪(w)
あ〜ど〜も〜yamameさんに大物を釣られちゃいましたかぁ。
でも、沢山の虹鱒君達と遊べたのですからOKですよね♪
2013.05.19 15:53 | URL | #- [edit]
yamame says... ""
TWさんこんばんは。確かに減水気味でしたね
自分は支流に入りましたが初めは渋くて途中の短い区間だけ
ビシバシできましたが全体的にはしぶーい釣りでしたよ。
2本目も同じ感じでしたが2本の渓流で400mm前後の虹を5尾確認したのですが見切られたり竿の出せないポイントにいたり、あるいはブッシュに潜られ
ラインブレイク。結局GETできたのは2尾のみ。
透明度が高くブッシュが多い渓流は仮にヒットしたあとでも
ブッシュにつっこまれてブレイクすることがあるから気がぬけません。
だからサイトフィッシングは楽しい♪
2013.05.19 19:30 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん おはようございます。
近くて、魚が釣れる渓なので、みんな
考えることは一緒ですね~
今年は、魚影が薄いと感じましたが
沢山の虹っ子と遊べました♪
大物も釣りたかったですけどね~w
2013.05.21 06:55 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
yamayeさん お早うございます。
水量は少ないので、支流は無理だろうと
思ってましたが、意外にもそっちに居たんですね
本流も極端に魚が少なく、着いているポイントも
限られているようです。そんな中、サイトできっちり
ゲットされるのは、流石ですね~ 釣れなかった魚を
また狙いに行くことになると思いますけど、釣り人は
強欲ですね~W
2013.05.21 06:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/242-79c542eb
