魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/25 道南の清流 ダム上支流巡り PartⅡ

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

さて、協議の結果、選んだ渓は、同じくダム上のNベツ。

川の規模としては、一番小さいでしょうか?
さてさて、お魚さんはいるのかな~。

おお!!!
いきなり足元を巨大な魚が泳ぎ去っていきましたよ~。
40以上は確実にある、しかも鯉みたいに太かったですね。
これは侮れませんよ!!!

ワクワクしながら狙っていきますが・・・

1007250201.jpg

そう簡単には出ませんね。

馬平さんは、早々良型のヤマメを釣り上げました。
Gさんにもニジマスが来ているようです。

私にもようやく、岩魚君が!

1007250202.jpg

プールの底には、ウグイらしい稚魚が群れています。
結構、魚影の濃い川のようですね。

1007250203.jpg

前の2本と違って、渓相は変化に富んでいて、適度にクネクネと蛇行しつつ、色んなポイントが
次々と現れてきます。
ちょっとしたポイントには魚がたまっているようで、

1007250204.jpg

ニジ君やら~ 岩魚くんやらがフライに猛然とアタックしてきます。
これは楽しいぞ~

1007250205.jpg


1007250206.jpg

この水系のニジマスは、底の影響なのか、餌の影響なのか、斑点が薄く色白美人ですよ。
一瞬、ヤマメ君と見間違いそうです。

さて、いかにも大物が潜んでいそうなポイントからは、

1007250207.jpg


きっちりと、岩魚君が登場~~

1007250208.jpg



馬平さんは、尺岩魚をゲットしたようですよ。(ミミズパワー恐るべし!)


シェルパのGさんは、流石というか、執念というか、山女魚の純子さんを引っ張り出しています。



1007250209.jpg

かと思えば、何やら木の枝と格闘中・・・・・。


ならばと、先行させていただいて、お、いかにもポイントですね~

1007250210.jpg

良型がヒットしますね~

1007250211.jpg
バイバイ~~~

更にこんなポイントも~
木の下に大物が潜んでいるはず・・・・・

1007250212.jpg



出ませんか~?
ならば、軽く逆引きでアクションを加えてやると・・・・・もう堪らん~とばかりに

1007250213.jpg

岩魚君が飛び出してきました (^0^)/

残念ながら尺には届きませんが、元気いっぱいで、良い引きで楽しませてくれますね。



さあ、楽しい時間はあっというまに過ぎて、予定の時間がきてしまいました。

この橋から、脱渓としましょう。

1007250214.jpg

残念ながら、この先には砂防があるようです。

1007250215.jpg

これから、更に上流は良くなりそうな感じなのですが・・・・。

すでにスタートしてから、12時間も経過しています。

帰りの林道をへロへロになって戻ります。
あ~ 今日も一杯遊んだなあ~~。

馬平さん、お疲れ様でした。尺上2目、おめでとうございます。

シェルパのGさん、お付き合い有難うございました。3本ともキッチリ、山女魚をゲット。流石です。

私といえば相変わらず・・・尺上はまたまた持ち越しで~す。



PS:最後の渓、油断して香取線香を持たず、おまけに暑さに耐え切れず腕まくりしてしまいました。
  見事に悪性の虫にやられまくり・・・・。

  2日たっても、両腕が腫れあがったままです。OTL


Comment

馬平 says... "森林香"
TWさんおはよう御座います
ほんとうに暑い中 長時間お疲れさんでした
今週も行きましょう(笑)

やはり付けて歩いていると感じないのですが
もって行かないと 森林香の威力を感じますね
腕の腫れ週末までに治まることを祈っています
2010.07.28 06:29 | URL | #- [edit]
tomaT says... "嬉しいですね~"
ダムの上流域3川に ヤマメが戻ったということは
アノ川の魚道が 上手く機能してるということで
魚道整備の 良いお手本になってほしいですね!
・・さて 日高方面は 濁流みたいだから
久しぶりに 行ってみようかな~♪
・・デモ 暑くって参るんだよね この川・・
腕のハレ 引きました? 
何度か 刺されて 免疫作りましょう!(^^)!
2010.07.28 06:59 | URL | #AGy2B43c [edit]
釣野好雄 says... "ポパイ?"
TWさん こんにちは そしてお疲れさまでした。
好天の下、魚と虫と戯れて楽しかったでしょうね。
あちら方面の川は行ったことがないので、TW
さんや馬平さんのレポをみて思いを馳せております。
いつかリタイヤして釣り三昧の日々が過ごせるように
なったら、じっくり行ってみたいです。
まあ、80歳でもまだ無理でしょうけど、てかそれまで
生きているかどうかでした。
2010.07.28 17:09 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: 森林香"
馬平さん 今晩は
本当に又行くんですか~(笑)
私は、リハビリが必要なようです。
腫れは、やっと治まりました。よかった~
いったい、何にやられたんでしょう?
デカアブが飛び回ってたのは知ってましたが、
アイツではないようです。
馬平さんも、お気をつけくださいね。
2010.07.29 01:31 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 嬉しいですね~"
tomaT さん 今晩は。
沢山のお金をつぎ込んでいるのですから
チャンと機能してもらわなくては~ですね
今のところ、効果はあるようです。
おかげ様で、腫れは退きました。
もう何度こんな目にあったかわかりません。
免疫どころか、抗体反応が強くなっているかも?
ヤバイです。
(スズメバチじゃないから死ぬことは無いでしょうけど~)
2010.07.29 01:37 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ポパイ?"
釣野さん 今晩は~
魚と戯れるのは大歓迎ですが、毒虫は敵です!!
お魚さん~全部食べちゃってくれよ~ って感じですね。
私も、何れは「晴釣雨読」の日々を目指しておりますが
叶わぬ夢なのでしょうか?
さてさて、イワナの里の上流に再突入でしょうか?
いいな~ 連れてって下さいよ~~~(あ~休みが・・)
2010.07.29 01:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/24-7aacffd4
