魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


3/31 名残り雪の舞う渓

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

明日からは、4月。新しい年度の始りです。 心機一転、仕事も頑張らねば~
ということで、慌しい年度末も無事過ぎたことだし、気分転換ですよね♪

今日も良い天気です (^o^)//

13033101.jpg

久々に、このポイントから入渓。
おや~ 何か見覚えのある足跡がくっきり残ってますね(W)
昨日入ったのでしょうか? (tomaTさん~)

13033102.jpg

さて、水温は8度と若干低めですが、迷わずドライフライを結びます。
午前中は厳しいかも?ですが、午後になれば10度近くにはなるはず・・・♪

13033103.jpg

そうです! 午前中は、久々の流域のポイント確認と、マイナスイオンを浴びるのです(W)
木々には小鳥が飛び交い、エゾリスが木の幹を駆け上り、鹿の姿も見えますね~♪

で、・・・・お魚さんは・・・・。何処????(W)


あっという間に、お祭り広場・・って(泣;)

13033105.jpg

ここでやっと今日の初魚♪
13033106.jpg

少し小さめですが、元気良くフライに飛びついて来たので、良しとしましょう♪

そして、先日、釣野さんがドライで良型をヒットしたポイント!

13033107.jpg

あれ~ かなり小さくなっちゃった~(W)
13033108.jpg

さて、ここからビシバシっといくはず・・・。だったのですが・・・。
なにやら、白いものがチラホラと舞ってきました・・・・・・OTL
名残り雪っていうんでしょうかねえ~ (もう今年は雪は終わったと思ったのに・・。)

気温が一気に低下・・・。 そして水温も低下・・・(したような気がする~W)

それでも、砂風呂から上の区間は魚の付き場も大体判っているので、ピンポイントで狙っていきましょう。
ここも、前回、釣野さんが釣ったポイント♪

13033109.jpg

やっぱり、小さくなっちゃった~(W)
13033110.jpg

おっと、鹿の死骸ポイントですが、すっかり骨骨になっちゃいましたね~ 
まあ~肉が残っていて、ぷーさんの餌場になるよりはましですが・・・。

13033111.jpg

しかし、このポイントの魚は、鹿肉を飽食したのでしょうか? フライには見向きもしませんでした(W)

それでも後半は、そこそこ反応も良くなったようで、チビっ子ばかりではありますが、ドライの釣りを満喫♪
ただ、途中、良型の山女を合わせ損なったのが少し悔しいなあ~

13033112.jpg

結局、最後までこんなサイズ・・・。
13033113.jpg

あまり数が出なかったせいか、予定より早めに脱渓ポイントに到着。
ラスト一本! サイズアップ♪

13033114.jpg


あれ~ やっぱりチビっ子(W)
13033115.jpg

まあ、山女ちゃんだったので、許してあげよう♪

もう少し時間もあるようですが、寒くなってきたので、あまり無理せず引き上げましょう。

13033116.jpg


さて、急坂を一気に上って、ヒーハー・・・。(汗だく・・・W)
まだ、先は長いぞ~

13033117.jpg

でも今日は、こいつが活躍してくれました♪
13033118.jpg

サクサクと歩いて車に戻ってみると、嬉しい差し入れが・・・(~o~)/
tomaTさん ありがとうございました~m(_ _)m

さあ、待ちに待った4月(?) WRCのドライシーズンが始まりますね~♪
捕らぬ狸の何とやら~にならない事を祈りましょう(W)


Comment

馬平 says... ""
お久しぶりでぇ~す♪
流石WRCドライでビシバシ
流石はTWさんですね
胆振の渓以外はまだまだ春が先になりそうです
2013.04.01 14:43 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... ""
TWさん こんばんは~
写真を見る限り雪も随分少なくなったような気がします。
沖縄にマスは居ないのでロッド持って行きませんでした。
やっぱり北海道はいいな~。雪多いけど・・・
2013.04.01 18:37 | URL | #- [edit]
tomaT says... "雪解け間近!"
温泉への行き帰りに 見かけましたよ~!(^^)!
風疹は 全快されたのかな?
WRCでの ドライも そろそろ全開でしょうか ^^)
お魚のほかにも
5月になれば ネギ とか タラの芽とか 
楽しめますね♬
スドケは 反対の川ですね~
2013.04.01 22:07 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
馬平さん おはようございます。
珍しく冬眠してたんですね~W
冬が本番だったのでは??
とはいえ、目覚めたら早速精力的に
渓を回っているご様子で何よりです。
たまには、急坂登りもしてみませんか~W
2013.04.02 05:49 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん おはようございます。
沖縄は暖かいのでしょうね~
鱒はいないんですか?でも
カラフルな魚が一杯いるのでは?
WRCは、もうすぐ本番ですよ♪
2013.04.02 05:52 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 雪解け間近!"
tomaTさん おはようございます。
差し入れありがとうございました。
ネギ畑はまだまだ深い雪の下ですね~
収穫が待ち遠しいです。(パワーの源♪)
2013.04.02 05:55 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... ""
お見事、ドライでの釣行頭が下がります。
まだ、ドライでは小虹君だけでしたか?
これからが本番ですね。
2013.04.02 23:14 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
シェルパのGさん こんばんは~
まだまだ、反応するのはチビっ子ばかりですね。
気温が二桁になれば、あちこちからビシバシと
出てくれるでしょう♪ もう少しですね~
2013.04.03 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/231-b6ce7788
